BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オーシャンダイレクト

ページビュー (10706)

1.[>][x] タイタン オーシャンダイレクト 2010/7/15 07:37

カリブシーの底砂オーシャンダイレクト使ってる人いませんか? 立ち上げ5日目になるけど、白濁りがなかなかとれなくて、砂に軽く触れただけで更に白濁りが立ち上がります。なんだか濁りが綺麗な透明になりそうになく、また貝類やハゼ等を入れた場合、砂に触れてまた白濁りが‥ と思うと不安です。 因みにバクテリア付きなんで洗わずそのまま入れました 誰か同じ砂使った事ある人アドバイスお願いします!

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーシャンダイレクト 2010/7/15 17:33

タイタンさん、

5日経っても濁ってると言うのは困りますね。
この商品は未経験ですが、検索してみたら「濁りを軽減するコンディショナーが付属」とありました。そのようなものは付属してましたか?(成分なんだろ?)
また、そもそもこの砂は海水が入っているタイプのものですか?

説明には「洗わずにそのまま使用」とありますね。
でも僕だったら経験的にある程度濯いでから入れるなぁ(苦笑)
乾燥砂にしろ海水入りにしろ、バクテリアが不活性の状態では、初期にある程度の濁りを生じます。バクテリア等微生物が活発になれば濁りは濾し取られるようになり、濁りは速やかに消えています。
説明では立ち上がりが早いとありますけど、5日経ってもまだ濁ってるようでは、特筆すべき速さとは思いにくいですね。。。汗

ライブロック、ライブサンド、プランクトンパック、これらを入れれば濁りの解消期間は短縮できるでしょう。但し、ライブロックもライブサンドも新鮮なほど良いです。

ちなみに、これから立ち上げようと思う方には、C.P.Farmのライブ化アラゴナイトをお勧めします。濁りませんから。ついでに同社のプランクトンパックも併用すれば完璧♪

いいね!0

3.[>][x] タイタン Re: オーシャンダイレクト 2010/7/15 18:31

はじめまして!アドバイスありがとうございます!他のスレにも同じ内容を書き込んでますが。 海水かどうかわかりませんが、水分は含んでました! ただ濁ると言っても最初はまるで豆乳です。昨日フィルター開けたらそこには豆乳が。。今はそこまで白くはないですけど、 ヤドカリやら貝類入れたら濁りが収まらなくなるのでは?と思い 今日ライブロックを投入してみます 何か怖いですが。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: オーシャンダイレクト 2010/7/15 19:17

新規立ち上げ時に、オーシャンダイレクト(ウエット)使いました。
その通り、中々濁りとれません。うちは、一週間ぐらいかかったかなぁ。

うちのやり方ですよ。へたすると、反対に立ち上がるのが遅くなるかも。(実際、遅くなったんちゃうかなぁ?)

水槽のガラス面は、毎日掃除。スキマーは、毎日カップ一杯とれるぐらい。サンプ槽の底に溜まった白い粉は、毎日換水の度に排水。そして、減った分給水。
で、一週間かかりました。そして、天然海水で全換水&ライブロック。

引越し期間が一週間しかなく、生体も待っていたので、無理矢理ですわ。
バクテリアの事考えたら、そのままでまわしてた方が絶対にいいはず。
時間があるのならば、少量多頻度換水で乗り切ってみればどうでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 00:31

あ。ホントだ。マルチだ(苦笑)

その豆乳の成分がバクテリアと関係があって捨てると勿体無い、と言うことなのかもしれませんが、元々その砂でバクテリアが活動していたなら、砂自体にも豊富に付着していると思うので、濁り自体は僕は捨ててもなんら問題は無いと考えます。あとは砂で休眠しているバクテリアを叩き起こして増殖させるだけです(笑)

例えば硝化菌のような独立栄養細菌の再生にはやや時間が掛かるかも知れないけど、元々砂に居たなら再開は早いと思います。また、還元菌のような従属栄養細菌などは乾燥砂+人工海水でスタートしてさえも数日でどこからともなく湧きますから、こちらは付着砂からの再開ならもっと早いでしょう。
なので、僕ならその豆乳は一旦綺麗に抜いて、全量換水します。海水が透き通るまで。

ひとつの例として、先日から始めたバイオペレットの実験で、かれこれ2回リセットして現在パート3に突入しましたが、毎回砂は真水でよく濯いでます。これは実験槽ごとに異なるバクテリア環境を一旦リセットするためです(敢えて細菌を殺すくらいのつもりで)
ところが、再開してすぐに脱窒が機能し始めます。これは、真水で濯いでもそう簡単に死なない、あるいは多少は減っても多くが休眠状態になるだけ、またはすぐに空気中から補完される、等の要因だろうと思います。
要するに、細菌などはどこにでも居て、環境が合えばすぐに活動と増殖を始めるのです。
むしろ、豆乳を我慢している方が精神的に良くないかと(汗)

いいね!0

6.[>][x] タイタン Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 10:09

エイジさんぬま吉さんありがとうございます! あれから色々ありまして、3分の2は換える事になりました。 が、また豆乳に逆戻りしました。。。 昨日届いたライブロックも1日延着したもんでドブ臭で 真水でワシャワシャ洗い(ショップのアドバイス)水槽に入れましたけど 豆乳&少しドブ臭ライブロック水槽ができました(+×+; 使用経験者の意見が聞けて少し安心しました エイジさんのアドバイスは自分にはレベル高すぎて。。。勉強しますんで また色々教えて下さい! 透明な水ができるまで粘ります!

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 14:32

あ。
ライブロックを真水で洗ったんですか!?
どこのショップだ(汗)

細菌相手なら上にも書いたようにある程度許容されますが、ライブロックには海綿とか刺胞生物とかケヤリとか大型の生物が多いので、さすがにそれらは真水に対応できません。洗えば死ぬでしょう。死ねば腐敗して水質が・・・となります。
なので、ライブロックは真水で洗ってはダメです。

ライブロックのキュアリングは、まず腐敗しているものをピンセットで丁寧に除去後、別容器でエアレーションしながら水質が収まるのを待ちます。毎日こまめに換水して、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩が落ち着いてから水槽に入れましょう!

いっそのこと、その水槽をキュアリング容器だと思って、水質が安定するまで生体は居れずに頑張ってください(汗)

いいね!2

8.[>][x] タイタン Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 15:51

やはりそうなんですね。。。 ショップの方がうちもたまにしてますから と言うので、夜も遅くなってたのもありしちゃいました。。 海綿の辺りを特に そう言う指示でしたので信用して かなりの勢いで。マズいですよね? とりあえずちょいちょい匂いを嗅いで回してみます

いいね!0

9.[>][x] 通りすがりB Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 19:58

私もオーシャンダイレクト水槽回しながら36kg入れましたが、かなり濁りましたが1日で許容範囲まで濁りはとれましたよ、砂の中にビニールに入ったバイオマグネットクラリファイヤーが入っていたと思うのですがそれは入れましたか?
もし捨てたなら市販されてますので入れるのも手かと思います。

豆乳の成分はアラゴナイトだと思いますよ、逆に水のミネラルバランスを整える程度に考えあわてずゆっくり行くと良い結果が出ると思います、簡単に言うとパープルアップやアラガミルクの様なもので一本入れちまった位に考えると良いですよ、濁りが取れた頃には綺麗な透明な夢のような水槽が待っているかな?

海綿やエビは油で白濁する事あるので要注意だと思います、淡水では良く起こりますね、魚に油食べてもらわないとなんてね。

いいね!0

10.[>][x] タイタン Re: オーシャンダイレクト 2010/7/16 21:00

画像サムネイル
240x320 8KB
そうなんですね! 昨日慌ててトラブル増やしたのがバカみたいです。。 因みに昨日夜3分の2換水してまた濁った水は 初の透明になりました! 次からは慌てないでみなさんのアドバイスを受けたいと思います!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説