BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 栄養強化

ページビュー (8872)

1.[>][x] ポチ 栄養強化 2010/7/9 17:36

新入りのストライプドバーフィッシュが人工餌を食べてくれません。
購入後 3日間はクリルを少しですが食べてくれたのですが、
フグ専用水槽に移してからは まったく食べなくなりました。
絶食も考えましたが痩せてるので荒療治はしばらくは我慢で
仕方がないのでイソスジエビやカニ(生きてる)を与えていました。(食いつきバツグン)

初めにイソスジエビを50匹程 水槽に入れたのですが
動きが早いので自分で捕食できません。
次はカニですがこれもライブロックに隠れるとダメ!
甘エビとかも×、エビ、カニそのままの形で4pまでならOK.(乾燥クリルも×)

結局ピンセットで与える事に。

それなら冷凍でも いけると思い100匹注文して
5匹ずつパッチン袋に入れ冷凍。
しかしよく考えたら冷凍なら釣り餌でもいけるのでは?

調べたらGクリルってのを見つけたけど  
針に刺しやすく身が締ってるとあるのですが
消化に悪いのでしょうか?

これから 焦らず人工餌に移行していくつもりですが
もし このまま冷凍餌のみになると栄養不足が心配です。
3pのエビのお腹を開いて粒餌 詰めるわけにもいかないので
どう栄養強化しようか悩んでいます。
何かお勧めのサプリメントとか方法とか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 栄養強化 2010/7/9 18:45

ポチさん

海に近い釣餌屋でチヌ釣り用で「ボケ」っていう生きたシャコの一種が売ってる
普通のシャコみたいにすばしっこくなくて ドン臭いシャコだから 使えるんじゃないかな?

あと栄養面でどうか分からないけど 同じくチヌ釣り用で「瑚産エビ」って淡水のエビが売ってる
これも淡水だから だんだん弱ってきてドン臭くなってくるから食べれると思うよ

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: 栄養強化 2010/7/9 21:06

狩人さん ありがとう〜
釣り具屋さん 近くに無いので通販 狙ってます。
でもシャコは良さそうですね。何か怖いイメージがあるけど、、、
時期とかも あるでしょね?
家のフグが10〜12cmだから せいぜい4pまでだけど イケル?

淡水エビはカエルアンコウの時に消化に良くないと聞いて避けています。(メダカとか)

何か冷凍エビに添加する栄養強化サプリメントとかが無いですかね?

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 栄養強化 2010/7/9 21:25

通販だと 生きたのが無いんじゃないかな??
このボケっていうのは普通に言うシャコとは違って 白くて柔らかいシャコなんですよ
大きさも だいたい4〜5センチってところかな?

冷凍餌に添加するのは 知らないですね やった事ないなぁ
上で書いてるみたいに エビの腹切ってSサイズの粒餌埋め込んでから もう一度冷凍しておけば どう?
手間かかるけど

いいね!0

5.[>][x] ポチ Re: 栄養強化 2010/7/9 22:11

スジエビ冷凍にしたのを今日、食べたから多分 生きてなくてもいいかと?
やっぱり 粒餌 埋め込むしかないかな〜
カメレオンみたいにワームにビタミン剤 塗せたら楽なのにな〜

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 栄養強化 2010/7/9 22:25

生きて無くても食べるんだったらちょっとは楽ですね

面倒ですが 埋め込むしかないかな?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 栄養強化 2010/7/10 01:10

ポチさんこばわ。

冷凍餌にまぶすなら、デルフィスのCom2とかがおすすめ。
日海さんのラクトフェリンもまぶし易くてよいです。

あと自分がやるのは普通の粒餌すり潰してまぶしてあげます。
コレは栄養強化つーより粒餌への以降目的ですかね。

んでハコフグだと粒餌より冷凍赤虫の方が成長早いような気がしてます。
今居る豆サイズの子は粒餌中心ですがぜんぜん育った気がしないし…。

と、ハコフグな経験で書きましたがいろいろなサイト見てるとハリセンボン系はちょっとしたことで拒食ったりするみたいですので慎重に…。

いいね!0

8.[>][x] フグ太郎 Re: 栄養強化 2010/7/10 01:56

はじめまして、こんばんは。
私はハリセンボン系のいろいろなフグを飼っています。
与えている餌は冷凍の貝やイカですが、添加剤としてフィッシュソリューションを使っております。
人工飼料はクリルをおやつ程度の感覚でたまに与えていますが、ウェブバー、サザングローブなど
今まで拒食無く飼育して数年ほどですが元気ですよ。
フィッシュソリューションは嗜好性が高い(いい香りがしますw)ようで、私の所では餌付けが
難しい魚(ポリプ食チョウ)に効果がありましたので個人的におすすめします。

いいね!0

9.[>][x] ポチ Re: 栄養強化 2010/7/10 09:43

くま3おはようございます。
粒餌 すり潰してまぶすは気が付きませんでした。なるほど〜
デルフィスCom2ですね!調べて購入してみます。

フグ太郎さん はじめまして。
うちのウェブバーは豆太郎です(^^;
ハリセンボン系にハマってまだ2年チョイですので 
これからも 宜しくお願いします。
前に飼ってたメイタが酷い白点で拒食になり☆
しかし今のウェブバーはキャットなどの人工餌をモリモリ食べるせいか
酷い白点で死にかけた時も持ちこたえ今はバリバリ元気です。
メイタも色々 試したのですが甘エビしか食べなかったので
日頃の栄養管理は大切なんだと実感して こんな相談をもちかけてるしだいです。

フィッシュソリューションですね。
了解です。

皆様 ありがとうございます。
いろいろ試してみますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説