BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミレモピー ライブロックのコケ取り貝 2010/7/8 10:09

ライブロックに付いた緑色のコケを食べてくれる貝を探してます。

歯ブラシでゴシゴシしてもなかなか落ちないです。
シッタカ貝・コイソ貝はいますがライブロックがゴツゴツでいけないみたいです><
カノコ貝・タカラ貝を追加したいと思ってますが飼ってる方がいましたらどのくらいの食欲でしょうか?
また 他にモリモリ食べてくれる貝がいたら教えてください☆

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックのコケ取り貝 2010/7/8 11:29

ヤドカリではダメですか?
どんなコケでしょう?
写真撮れますか?

僕はアマオブネガイを好んで入れてますが、貪欲と言うほどでは無いなぁ。。。

あと、ライブロックは歯ブラシしない方が良いです。
コケ以外にも色んなもの(藻類・細菌)が表面をコートしてるので、それを剥がしちゃうと、その時点で優勢な種(今の場合そのコケ)がその空き地を陣取ってしまいます(イコール陣地拡大)。
擦れば擦るほどコケだらけと言うジレンマに。。。
バクテリアを入れたりライブロックを追加したり、そのコケにとっての競合・天敵を持ち込んだ方が早いかも知れません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: ライブロックのコケ取り貝 2010/7/9 06:48

エイジさんの言う通りヤドカリが一番です。
ちっちゃい子やったら、隙間のせまいとこまでお掃除してくれるし。
この間、シャコ退治のためにヤドカリ二日間サンプに御退場願いましたが、あっと言う間にコケだらけになっちゃいました。
あらためて、ヤドカリの偉大さに感謝したとこです。
あと、うちではクマノコ貝も、ガラス面だけではなくライブロックにもへばりついて食べてます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説