BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えて下さい。

ページビュー (22351)

1.[>][x] プロフィールぬま吉 教えて下さい。 2010/7/8 06:32

 新規立ち上げてまだ、一ヶ月なんですが、買ったライブロックにシャコがついてきました。
 夜中にパチパチうるさいし、ブルーレッグ三匹ほどいわされてます。
 カニシャコホイホイも仕掛けましたが、一向に獲れません。
 何か名案はないでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 教えて下さい。 2010/7/8 07:51

ぬま吉さま おはようございます。

シャコは見ました? エビかもしれませんねぇ

まだサンゴ入れてないくて ライブロック取り出せるなら 1個づつ捜索作戦で。
気にしないって手もあり  捕獲するなら取り出さないと無理ですね。千枚通しみたいなのでやっつけましょう

あたいんとこもパチパチパンチ居ましたが... そういえば 最近鳴らなくなりました。
カニシャコホイホイは ホイホイ取れません (泣)

いいね!1

3.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/8 09:12

よっちゃんいかさん、おはようございます。
さっそくの解答、ありがとうございます。
シャコ見ました。一瞬ですけど、鎌もってました。明らかに、ランドールとは違う音質なんです。
ドスがきいてるというか。
サンゴいれちゃってます。アーチに組んでいるベースのライブロックにいるんです。巣穴掘っているみたい。
水槽の横で寝てるんでうるさいし、ヤドカリがかわいそうで。

いいね!1

4.[>][x] じっこ Re: 教えて下さい。 2010/7/8 10:37

ぬま吉さまさま

カニシャコホイホイでの捕獲は私も経験がありますが
駄目でした(-_-;)

シャコを捕獲するのはこれと言って手はなく
不可能に近いかと…

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 教えて下さい。 2010/7/8 11:51

と 言うことで。。。


サンゴ出しましょう♪

いいね!0

6.[>][x] ちぇるを Re: 教えて下さい。 2010/7/8 17:53

ぬま吉さんこんにちは。
珊瑚がどれぐらい入ってるかわかりませんが、ライブロックを取り出す事はできますか?

取り出せるなら
バケツに海水をはり、網をかぶせ、その上にライブロックをのせます。
ライブロックは乾燥しないよう上からシャワー状態で海水をかけて放置してください。
ポイントはライブロックを一部海水に接するようにする事。

しばらくすると出てきます。あとはマイナスドライバーなどで串刺しか、バケツに落ちるまで放置。


ライブロックを取り出せないなら
紐の先にクリルなどをくくりつけて、潜んでいるあたりで匂いをまき散らせてください。
食いついた瞬間に網ですくう。


とにかく粘って対処するしかありません。
あと、間違っても素手で捕まえないように。

頑張ってください。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/9 06:21

遅くなりました。

じっこさん、そうですよねぇ。ええ値段するわりに、カニシャコホイホイ何も獲れませんよねぇ。
うちのスナモグリガニが一度かかりましたが、悲しいかなフタ閉まってませんでした。

よっちゃんいかさん、とあるショップの海水水槽規模縮小もってけドロボーセールで買った500円のミドリイシを、あちこちにボンドでくっつけちゃってるんですよー。出すのん無理っす。

ちぇるをさん、ありがとうございます。
ライブロック、力学的に無理な形を無理やりボンドで固定してしまってるんで、取り出せません。
ので、後記の方でやってみます。子供の時にやったザリガニ釣り思い出しながら。

ところで、シャコってあのおすし屋さんで食べているシャコなんですかねぇ。だったら、養殖って手もありかな。その前にガラス割られるか・・。

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: 教えて下さい。 2010/7/9 11:22

>>シャコってあのおすし屋さんで…
全くそれです^^;

でっかくしてたべちゃいましよう♪
でも、かなり不気味よ^^;

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 教えて下さい。 2010/7/9 12:20

あっ いいこと思いついた!

巣穴さえ見つけたら アクアボンドで塞ぐ    



どう?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/9 15:48

じっこさん
あれは底引き網で獲ってるんでしょうねぇ。まさか、漁師さんが一本釣りでやっているとは思えへんし。まぁ、どうせ殺すんなら食べた方が・・。
よっちゃんいかさん
ボンドはやってませんが、腹立つんでセイタカイソギンチャク退治のついでに、アイプタシア- X 巣穴にほりこんでやりましたが、意味なく水汚れただけでした。ちゃんちゃん。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 教えて下さい。 2010/7/10 00:34

ぬま吉さま

笑いのセンスはイケてるとみたっ(笑)

ようこそ おっさんWorldへ

いいね!0

12.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/10 03:47

よっちゃんいかさま
わんぱくフリッパー見て育った口です。さいです、おっさんです。

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: 教えて下さい。 2010/7/11 01:08

ぬま吉さまさま
おっさんパワーで一緒に頑張りましょう!
髪はどうです?くま3さん??

いかさん、遊び過ぎに注意してね。。
明日は選挙だよ…

いいね!0

14.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/11 16:50

ご期待に添えなく申し訳ないです。
ふっさふさです。
そのかわり、加齢臭が・・。
風呂にスキマーつけたいっす。HS-20000ぐらい・・・。

いいね!0

15.[>][x] ハタタテハゼガレージ Re: 教えて下さい。 2010/7/11 17:48

突然ですが、車庫でお悩みの方見つけちゃいました。実は私もライブロックのシャコ付き経験者です。私はこの方法で簡単にシャコを水槽から取出しました。私のシャコ駆除をお伝えします。きっと旨くいくはずです。シャコの一本釣りです。魚釣りの針と糸(適当な長さ)それに竿代わりの割り箸1本(2本じゃメンドウ)でミニ釣竿を作る。餌(私は夕食後の甘エビの刺身の切れ端で)を針に付けヤツのいそうな穴の前にそっと釣り糸をたらす。とっヤツのほうから飛びついてきますよ〜餌に食いついたらちょんと合わせるだけです。くれぐれも針が有りますから強く引いたり、振り回したりしないでね。危ないですから・・。ちなみに私の釣ったヤツは2〜3mいや2〜3cmの綺麗なヤツでした。お試しあれ。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/11 18:30

ぬおー、そんな意見待ってましたー!
ガレージ様、おおきにありがとうございます。
脱皮の皮から、うちも2〜3pぐらいやと思われます。
ちなみに、何号ぐらいの針でしょうか?
合わせるんごっつむずかしそう。でけるやろか?

いいね!1

17.[>][x] ハタタテハゼガレージ Re: 教えて下さい。 2010/7/11 23:17

何号の針だったけなぁ〜確か7、8号だったと思いますけど・・でもシャコがお口で「パクッ」ってもんじゃないですよ。ヤツは餌を抱きかかえて、穴に引きづり込もう一生懸命に私に挑んできました。穴に入れたらヤツの勝ち! 針にかかれば私の勝ち! 一回や二回の失敗で諦めたらいかんぜよ(今晩NHKで例の番組みちゃったからついつい・・・) ヤツは貪欲に挑戦してきます。あっそうそう、針は必ず返しのあるものをチョイスして下さい。そうすれば釣れれば途中で落っことす事も無いですし、ぶんぶん引っ張りまわす事無いですから危なくないと思います。くれぐれも自分を釣らない様に!! 健闘を祈る!!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 教えて下さい。 2010/7/12 00:26

ちょ。

おいらは薄毛の代名詞かい (▼皿▼)ノ
しかも意味通じてるっぽいし...orz


シャコ?
眠る前に10回唱えましょう。
「シャコなんていないモン。シャコなんていないモン。シャコなんていないモン。。。」

いいね!0

19.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 教えて下さい。 2010/7/12 01:38

ガレージさま
ありがとうございます、やってみます。

くま3さま
大丈夫です、アクア界のショーンコネリーでしょ?
でも、知ってました?007シリーズの時、ずーっとズラやった事を。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 教えて下さい。 2010/7/12 07:45

シャコなんか くま3さまのハゲの話なんか どっちやー!!(爆)

やっぱり釣るのが一番やね 魚釣ってしまわんようにねぇ〜
うちも魚回収する時は 釣ります。 もちカエシは潰しますがぁ

くま3さま 気にするな 大丈夫 大丈夫。。。

いいね!0

21.[>][x] じっこ Re: 教えて下さい。 2010/7/12 09:12

あれ〜
私が発端??
ぼくはフサフサやよ
親父もじいちゃんもフサフサ( ̄ー ̄)

あ、くま3さんまいどお世話になりやんす(^-^ゞ
って何がや^^;

ガレージさまさま、そんな原始的な方法があったのですが?
でも2〜3センチ位の小さい奴も引っ掛かるのですかね。
シャコって放置プレイ以外に無いと思ってました(;^^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説