BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (7996)

1.[>][x] カクレクマノミしん 無題 2010/7/1 22:30

サンゴとライブロックの固定はどのようにすればいいのでしょうか?

ただ置くだけだと、置く場所が限られてしまって不格好になってしまいます・・・

ボンドなど使ってもいいのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2010/7/2 02:54

正攻法なら、アクア用水中パテですね。
少しでも安く済ませるなら、ホームセンターでエポキシパテ(2色の粘土みたいなの)を探すと良いでしょう。水中用とか明記してあると思います。
また小さなサンゴの欠片を固定する程度なら、少しの間海水から出してアロンアルファを使う方法もありますが、大きな土台付きのサンゴをライブロックに固定するにはパテの方が良いと思います。
ただ、重心の不安定な形で固定しようと思ったら、パテが硬化するまでの数分間は手で押さえておくなり、何か工夫が必要です。
その他の接着剤はいろいろ良くないものが溶け出しますし、第一水中では硬化しないのでご注意下さい。

いいね!0

3.[>][x] しん Re: 無題 2010/7/2 13:13

エイジさんありがとうございます。

パテ使ってる人居ませんか?
普通は使わないんでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無題 2010/7/2 13:17

たしかそんなトピがあったような…


あた(´・ω・`)つ http://www.1023world.net/bbs/question-127314026

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無題 2010/7/2 13:18

↑のコピペミス....orz

↓が正しいっす
http://www.1023world.net/bbs/question-1273140265

しつれいしまつた。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミしん Re: 無題 2010/7/2 20:01

水槽内で使えるボンドはないのですか???

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/7/2 20:49

水槽内で使えるボンド・・・って
すべての作業を水槽内で行いたいということでしょうか???

ところで接着したいサンゴって何? なんとなくミドリイシだろうと思ってますが。

いいね!0

8.[>][x] しん Re: 無題 2010/7/2 22:56

画像サムネイル
240x320 15.8KB
ミドリイシです

ライブロックにくっついていて不安定です

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/7/3 21:34

テーブルタイプをオーバーハングさせて基部だけで支持させようとするのは至難の業ですよね。
テーブルタイプじゃなくても土台のライブロックが小さすぎて安定しないとか、形が悪く座りがわるいとか。ミドリイシが成長して大きくなって不安定になることも。

で、そんな時は・・・土台側を変える(爆汗)  すみません 回答にならず・・・。

全てを水中で行うのは無理があるんじゃないかと。
リーフボンドを使いたくない場合は釣り糸なんかで縛り付ける使い方もありますよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説