BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 磯採取したも

ページビュー (15399)

1.[>][x] カクレクマノミルカ 磯採取したも 2010/6/28 13:35

はじめまして、こんにちは

以前に購入したライブロックに付いてきた巻貝がコケを食べてくれたのですが
大きくなってきて細かい部分まで食べれなくなってしまいコケが目立つようになってきてしまいました。
貝の名前もわからず、お店でも販売していないので、
海に入れる季節になってきたので、似ている貝を
海で採取して水槽に入れても大丈夫でしょうか?
ライブロックの石灰藻を食べたりする貝はいるのでしょうか?
寄生虫や他の魚や小さいケヤリに悪さをするようなモノが入ってこないか心配です。

貝の大きさは、5ミリくらいで 縦長の巻貝です、色は黒いのとウスチャ色のブツブツの2種類います。



いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 磯採取したも 2010/6/28 17:53

ルカさん

細長い貝はあんまりコケを食べてくれないのが多いです
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html
ここの貝類図鑑の中のニシキウズガイ科で
クボガイ、オオコシダカガンガラ、バテイラ あたりが比較的近海で簡単に捕れる貝ですので
探してみてください

岩場にたくさん着いてるのが だいたい この辺りの貝です


因みに コケをよく食べる貝は石灰藻も食べると思えばよいでしょう

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 磯採取したも 2010/6/29 12:54

採取場所によってはその手の貝の採取が禁止されてる所もあるので
注意してください〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィールまこ Re: 磯採取したも 2010/6/29 14:43

通販で購入してはいかがですか?
宮古海水魚や美ら海熱帯魚等は色々な貝が売られていますし相談してみては
初めてや知識のない磯採集はとても危険です
行くなら慣れた方と二人以上で
ケガや刺されて病院行きや、採集を規制された場所で地元の方ともめてもいい事ないと思います

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミルカ Re: 磯採取したも 2010/6/30 11:07

お返事が遅れてしまいました。
みなさんありがとうございます。

磯採取・・・貝の種類多すぎて、見分けがつかないです(汗)
今度 磯に下見にいってきます(見るだけです(笑)

それに石灰藻を食べれれるなるとなるとショックですねーーー

いいね!0

6.[>][x] プロフィールまこ Re: 磯採取したも 2010/6/30 18:36

ケガには気をつけて
自分で飼う範囲の採集は問題無いと思いますが、安易に奨めるのはどうかなと思っただけです
お気を害されたらのならすいません

ライブロックの苔対策はヤドカリが一番だと思います
それと苔取り貝はそんなに石灰藻食べないから心配しなくていいですよ
リフにいろんな貝を入れてますが、月一は水槽をガリガリしないと中が見えなくなります

いいね!1

7.[>][x] 狩人 Re: 磯採取したも 2010/6/30 22:20

ルカさん

種類を特定できなくても大丈夫です
岩場に着いてるよく似た貝を探せば ほぼ同じように仕事してくれると思えばいいです
仕事をするかどうかは 水槽に入れてみて 水槽に貼りついたのを裏から見て 口で水槽をガリガリやってるのが確認できればOKです

細長い口を伸ばすようなタイプはダメです(細長い貝に多い)

ダメだったのは また海へ帰してやってくださいね!!

皆さん心配されてるように貝類の捕獲を禁止しているところが有ります
と言うよりも 殆どの地域で禁止です

が・・・

因みに 私はウニや貝を捕る時は磯ではなくて あえて漁港へ行って仕事してる漁師さんの目の前で漁師さんと喋りながら捕るようにしてます
これが無駄なトラブルにならない一番良い方法ですし よく捕れるところを教えてくれたりもします
そんなところでも「ウニや貝類の採集禁止」の看板は立ってますよ(笑)

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミルカ Re: 磯採取したも 2010/7/1 12:19

まこさん・狩人さん お返事ありがとうございます。
殆どの地域で貝類の捕獲が禁止しているとは知りませんでした。
先に聞いといてよかったです。
漁師さんの話しながらはいいですね♪
ライブロックのコケにはヤドカリが効果的なんですかーーー(コケ=貝 と思ってました)
我が家のヤドカリ君はサンゴ砂を歩いているダケなんで(泣)
スベスベとかユビワヤドカリとかがコケを食べてくれるのかな?(もぅひとつ新しい質問した方がいいのかな・・?)

細長い貝は・・・食べないんだ・・・(汗)
ライブロックの間にいるから食べてるのかと思ってました(笑)
まだまだ初心者なので、助言していたくととても勉強になります♪

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 磯採取したも 2010/7/1 13:11

画像サムネイル
125x94 3.3KB
ルカさん

そうですね 基本的に日本では採取を許されるところは無いと思っていいでしょう
許されるのは漁師さんか、例えば潮干狩りをやってる海岸とか、そんなところだけです

ただ、あくまでも漁師さんの生活を守る為の法律なので 変な言い方ですが 漁師さんのネタにならないものなら迷惑は掛かりません(法定速度を10Kmオーバーして走るスピード違反みたいなもの)
サザエやアワビは絶対に捕っちゃダメですよ(たとえ1個でも、小さくても)

ヤドカリは種類によってコケ、と言うよりも立体的な海藻類(ヒゲゴケやトロロ)をよく食べてくれるのがいます
ただ 当然ですが水槽面のコケなどは上がれないので食べれません

細長い貝が全てという訳ではありませんが バテイラ(シッタカ)などの様にコンモリした形の貝がよく食べてくれるのが多いです
今度、海へ下見に行ったら小さなプラケースを持って行って水を入れてから一個ずつ貼り付けてみて コケを食べるタイプの口かどうか判断できますので 良さそうなのを持って帰ればいいですね
画像のような口のある貝はコケを食べます

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミルカ Re: 磯採取したも 2010/7/1 13:49

狩人さん☆ありがとうございます♪
今 スッゴくネットで検索しまくってました(笑)
シッタカガイですね 探してみます。
写真を脳に焼き付けたので大丈夫です(笑)
水槽内のコケをプラケースと一緒にもって行きます。

水槽で鑑賞するのもいいですけど
磯で採取(数匹程度)したものを飼育するのも楽しいそうです♪

そして・・・今 ものすっごくヤドカリも欲しくなってきました〜(笑)

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 磯採取したも 2010/7/1 14:23

ルカさん

シッタカそのものでなくても よく似た貝なら まず大丈夫です
プラケースで確認してください

今の時代は 通販で何でも買えますが 通販では得られない事が多いです
その貝がどんなところに生息していたのか?、近くにどんな生物がいたのか?、等など
実際に自分でフィールドに捕りに行けば本当の海を見て帰れますし 書物で勉強するよりもアクアをやっていく上で為になる事が多いと思いますので 貝を捕るだけではなくて いろんなものを見て帰ってください

ヤドカリもそこいらにいっぱい居る事だと思います

海水浴で海へ行くのと目線が変りますので いろんな物が見えてくると思います

海に近いのかどうかは知りませんが ガソリン代を考えれば シッタカなど通販で買った方が安い事も多いでしょうが 自分で捕ってくる事で得るものも多いですし アクアをやっていく上で本当の海を見る事は非常に大切な事だと思ってます

気をつけて行ってきてください 

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミルカ Re: 磯採取したも 2010/7/2 09:15

ホント通販では得られないものがありますね。
目的のシッタカやヤドカリを捕まえられないかも
しれないけれど自分で見つけたものを買うのはいい事だと
私も思います。
しかし、安易に海水の知識もなく買うのではなく、ちゃんと変える環境をもった水槽がないと捕まえたりしてはいけないと思っています。

イチヨ スターポリプと海イチゴが元気に暮らしている水槽なので貝類は飼えると思ってます(汗)
ガソリン代との比較ですが・・・・・通販の方が断然 安いです(泣)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 磯採取したも 2010/7/6 17:44

シッタカや似た貝なんかは磯やちょっとした岩の裏や上なんかに
たくさん居ますよ〜 岩場のある海なら間違いなくいるはずです。

それと、ツメタガイとイボニシは持ち帰ったら駄目ですw
ツメタガイは砂場にいるらしいんで岩場にはあまり居ないと思いますが
岩場の間に砂場なんかがあるところには居る可能性も…
気をつけてください〜
名前を検索すれば画像が出てくると思うので
こいつらは多分見たらすぐわかると思います。

こいつら実は肉食でして他の貝なんかを襲って食べますです。
口から貝殻をも溶かす液体を出して
貝殻を徐々に溶かし、穴が開いたところで中身をごちそうになるという…

いいね!0

14.[>][x] ky Re: 磯採取したも 2010/9/12 09:51

貝にもとんでもない貝が居ますから海では注意してくださいね!
http://kagoshima.cool.ne.jp/tdyk/zatuwa/imogai.htm
苔とりに良い貝はサザエです。下記のこけとり貝より丈夫です
ばていら(しったか)、いしだたみ、あまがい、くぼがい、くまのこ、などよりも
さざえは小さい方が隅までこけとります。
しかし苔も硝酸塩を少なくするので忌み嫌わないで、隅のほうに住まわす度量があったほうがいいのでは、要するに鑑賞する広い面が見えれば良いわけですから。
いろいろ浄化の機械を使うより共生させる水槽のがメンテが楽です。
海に慣れてないようなので手にいれるには、食用ではどこでも手に入るが大きいのはかわいくないですから、稚貝ならサザエ養殖場へ行って3〜5ケ分けてもらえば良いと思います。例えば伊豆なら川奈の姥子海岸にあります。
http://www.marin-com.com/sea/ubako/ubako_map/ubako_map.htm

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説