BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴのポリプ

ページビュー (12182)

1.[>][x] プロフィール サンゴのポリプ 2010/6/23 22:32

みなさんこんばんは。
さっそくですが質問させて下さい。ハナヤサイサンゴなのですが、飼育し始めて2ヶ月。だんだんポリプが褐色化し始めてます。
どうすれば以前のように白〜透明のポリプに戻ってくれるのでしょうか?ちなみに共肉はピンクに見えます。先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: サンゴのポリプ 2010/6/24 09:23

燐さん、
こんにちは。 確かハナヤサイサンゴやショウガサンゴ、トゲサンゴの白とかピンクの色を維持するには白系(10000Kとか)のメタハラをガンガンあてる必要があるのだったと思います。

うちでは、ショウガとフトトゲが一度光の弱い位置に移動した際にメタグリーン→褐色、ピンク→茶色にあっという間に変化してショックを受けた記憶があります。

でも使ってるのはシープロですよね。十分な気もしますが。

あと、共肉はピンクでポリプだけ褐色化というと光だけじゃないのかも。
(イマイチのコメントですいません。。。。)

栄養塩とかも関係あるのかもですが、水質はどんな感じでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール燐酸 サンゴのポリプ 2010/6/24 11:52

johnny様。初めましてこんにちは、さっそくのアドバイスありがとうございました。
水槽スペック拝見させて頂きました。カッコイイ水槽ですね!オールインワンの水槽憧れます。なぜ皆様の水槽はこんなにも綺麗なんでしょう。きっと愛情がいっぱい注ぎ込まれているのでしょうね。
私も頑張って飼育しなければとテンションが上がります。
それになんと言ってもサンゴやアクアリウムの交流ができるなんて私は本当に嬉しいです!今までは近隣のショップ様としかお話できませんでしたので。…あ、最近は嫁様も口出ししてきますが。このようなサイトに巡り会えてよかったです。管理人様や諸先輩方に感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
さて、さっそく我が家の水質ですが、ホビー試薬の結果は…
アンモニア…0に見えます
亜硝酸塩…0に見えます
硝酸塩…0に見えます
KH…8くらい
燐酸塩…0に見えます
カルシウムは現在試薬が無いため測定できません。
実はこのサンゴは1ヶ月前くらいに近隣のショップ様が引き取りしたものを1000円で買わせて頂いた個体でして、その時全体の8割は白骨化していました。健常部分を枝打ちしてアクアボンドで再建した個体です。
その時は特にポリプは褐色化してはいなかったのですが、現在のメタハラに変更する前にはコーラルグロウ150Wで飼育しておりました。この様な背景があるサンゴなので私の思い入れも強く、調子を崩していたらと思うと心配です。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール サンゴのポリプ 2010/6/24 12:03

すみません。ハナヤサイサンゴの枝打ち→飼育期間の入力間違えをしてました。正しくは2ヶ月くらい前です。よろしくお願いいたします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールちぇるを Re: サンゴのポリプ 2010/6/24 19:28

燐さんこんにちは。はじめまして。

私が思うところ褐虫藻が多くなったからではないかと思います。
本来の姿に戻って来たのかな?
ハナヤサイは水質が悪いと
あっという間にハゲになるので
水質が悪いわけではないと思います。

可能性として考えられるのは
johnnyのアニキの書いていますが
光ですかね?
ショップの照明を思い出して
違いがないかチェックしてみるのも手かも。
あとは
水変えでは補えない元素不足とか。
この辺りは狩人おじさんが詳しいと思うんだけど。

バブルやナガレハナのようなハードコーラルでも
色が茶褐色してくる事もあるし
とっても奇麗な色に変化することもあるので
まずは照明から変化を付けてみてはいかがでしょうか?

それともゼオにチャレンジしてみるとか。



裏付けがあるわけではありませんので
おやじのたわごと、として聞き流してください。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール サンゴのポリプ 2010/6/25 12:29

ちぇるを様、ありがとうございます。
照明ですが、確かレイシーの見たこと無いようなメタハラでした。結構昔のものらしく、店員さんは「昔の150W」と言ってました。
ちなみにブルー球で、球自体が結構大きな物でした。件のハナヤサイサンゴなのですが、少しづつですが成長している様です。
アクアボンドを少し覆っています。ちぇるを様の言われるように「本来の色」に戻っていってるかもしれませんね。だとすればとても嬉しいです!
それと確かに換水以外の微量元素の不足も考えられますね。何か確定的に解れば良いのですが…取り敢えず小まめに換水を心掛けて行こうと思います。
ゼオビットシステムですか!本などではよく見かける機会がふえましたね〜。
一度完成された本物の水槽が見てみたいです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: サンゴのポリプ 2010/6/25 18:05

燐さん、こんにちは。
水質問題無いですね〜〜 うちはヤッコ達が大食いなのでちょっと油断するとすぐに硝酸塩とリンがでてきます。 あと、うちは愛情とともにメタハラの光をガンガン注いでますので、ミドリイシの調子は良かったですが、ハネモの調子も絶好調でした。。。。><

水換え&配置している高さをあげて出来るだけメタハラに近づける、とかでしょうかねぇ。

> ちぇるを様の言われるように「本来の色」に戻っていってるかもしれませんね。

サンゴの健康な色=僕らから見て綺麗な色、という訳ではないのがこの趣味の痛いところですよね。 僕も綺麗でかつ不健康そうなミドリイシをみるとついつい買ってしまいますが、よく痛い目あってます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール サンゴのポリプ 2010/6/29 14:21

画像サムネイル
449x800 113KB
皆様こんにちは。
この度は色々なアドバイスをありがとうございました!現在のハナヤサイサンゴの状態でございます。
あれから小まめに換水を実施してみました。近いうちにサンゴの高さを照明に近い場所に置いて見ようと思ってます。
johnny様。確かにサンゴにとって健康である色が私達にとってのキレイな色とは限りませんね。今回特に実感&勉強させて頂きました。それにしても…環境によって色が変化する生体ってホントに不思議ですね。「愛情やお金をかけながら少しづつキレイになるなんて女の子みたいねぇ。」
と嫁様も言ってました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説