BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハタゴの選び方

ページビュー (3553)

1.[>][x] プロフィールDDJ ハタゴの選び方 2010/6/20 00:56

こんばんは
現在ノーマルのハタゴ(沖縄産約1年目)を一匹飼育しているのですが、色的に淋しいのでカラーハタゴの追加を考えています。
いろんなショップでハタゴが居れば見てみるんですが、どれも自宅のと比べると元気がなさそうな気がしてなりません。(口は閉じてるんですが膨らみ方や触手の太さ等)
うちの水槽と条件が違うので姿形が違って見えるのは当然だとは思いますが、みなさんはどういう所を見て状態を判断されていますか?
海外のは薬物採取等で、数週間でダメになるとか聞きますし沖縄産の色付きは高価で手がでませんw
近所のショップでクリーム色のハタゴが5000円弱で売られているんですが、やっぱり危険ですかね。。

いいね!0


2.[>][x] けんヂ Re: ハタゴの選び方 2010/6/20 22:49

DDJさん、こんばんは。
岩やガラス壁面についているハタゴ(もちろん元気な個体)をはがしたことがありますか?
私は変な場所に移動したときや、水槽をリセットしたときにはがしたことがあるのですが、とても手間がかかります。これを水中で行うことを想像すると、沖縄のハンドコートのハタゴが高価なのは納得が行くと思います。値段が安いのにはそれなりの理由があるはずなので、国産以外のハタゴは正直いって博打の要素が高いと思いますよ。確かにブルーやパープルのハタゴは綺麗ですが、店頭においてあるのが数週間後に口をだして裏返っているのもたくさん見たことがあるので、私は手を出しません^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説