BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールeve ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/12 20:43

皆さんこんばんは。

色々調べても原因が分からないのでどなたかご助言下さい(T_T)

先日ラクダハコフグを購入したのですが、家の水槽に入れて一晩経ったら、何だか背中の皮がペロンと剥けてるんです。

日焼けの皮が剥ける感じで、薄い膜のような感じです。

ラクダ本人はよく泳ぐし餌も食べます。
体の色に変化は特にはありません。
白点も見受けられないのですが、皮が剥けるのはどうしてでしょう…(>_<)

ショップの比重が1.021、家が1.023で、水合わせは1時間程かけてやりました。

どなたかご存知の方、同じ様な症状を経験された方、今後の処置の方法等教えて下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] ポチ Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/13 09:06

家のウェブバーの鰭が溶けかけてヨーチンを塗った時に
そのように皮が剥けた時がありましたが1週間〜10日位で自然に治りました。
あの時は本当にビックリしました。

ショップで薬につかっていたとか???

餌も食べてるのなら自然に治るのでは?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールeve Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/13 10:07

ポチさん

こんにちは(^-^)
経験談とアドバイス、どうもありがとうございます!

1週間〜10日の間、心配だったですよね(>_<)

ショップの水と家の水の差でしょうか…

オススメ頂いたデルマリンをもしゃもしゃ食べてるので、様子を見てみます(^-^)v

ありがとうございました!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/13 15:32

eveさんこんちわ。

少々状況が違いますが、ハダムシがひどかったとき淡水浴すると皮膚がめくれたような感じでボロボロとはがれてきました。
ハダムシじゃないにしてもなんか付いてたのかも。

なんにしても元気ならよいのかなあ…ぐらいな今日この頃です(オイ

いいね!0

5.[>][x] プロフィールeve Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/13 17:03

くま3さん

こんにちは(^-^)
お世話になります!

ハダムシ、調べました。
淡水浴でポロポロ落ちるみたいですね。
ハダムシじゃなさそうだけど、ポロポロ落ちるのはみてみたいです(^∇^)

以前ラクダを白点治療しようと淡水浴した時、海水に戻したらお腹を上にして浮いてしばらく動かなくなった(気絶してた…?)トラウマがあり、淡水浴恐怖症(-_-;)

もう、掬って歯ブラシとかで擦っちゃいたい感じです。

アドバイス、どうもありがとうございました(^-^)

経過観察してみます!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールeve Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/18 23:07

こんばんは(^-^)

ポチさん、くま3さん、アドバイスどうもありがとうございました。

あれから、背中の皮が剥け落ちて、その後お腹の皮もちょびっと剥けました(^-^;

心配しましたが、その間本人は全く食欲が落ちる事なく元気で、今は剥けている部分もありません。
原因は分からず終いでしたが、とりあえず治った様です。

ご心配お掛けしました。
本当にありがとうございました\(^o^)/

いいね!0

7.[>][x] ポチ Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/21 13:13

遅くなりました(^^;
ラクダくん 治って何よりです。
フグは病気になりやすいので お互い 頑張りましょう!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールeve Re: ラクダハコフグの皮膚が剥けます… 2010/6/22 19:09

ポチさん

こんばんは(^-^)
ありがとうございました。
ご心配おかけしました(>_<)

本当にフグは病気になりやすいですね。
でも、なりやすい割には体力ある気がします(^-^;

これからも頑張ります。
また、よろしくお願いいたします\(^o^)/

いいね!0

9.[>][x] 削除 2013/8/5 11:37

削除 by 管理者 (8/5 13:35)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説