BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > これは何? サンゴ?

ページビュー (14446)

1.[>][x] プロフィールk.z これは何? サンゴ? 2010/6/9 01:58

画像サムネイル
800x596 117.2KB
こんばんは 
 
ライブロックの間から謎の生物がでていました 
サンゴ? なのでしょうか… 
一応光には反応します 
光を当てると膨らんでくるかんじです 
写真ではわかりにくいのですが突起があって色は灰色に蛍光グリーンが出てます
画像悪くてすみません

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: これは何? サンゴ? 2010/6/9 07:54

おはようございます。 うちにも居ますよ 直径で40mm近くあります。 

クサビライシ系かな。 もうちょい大きくなったら ガリガリやると剥がれます。

ガア〜リ ガア〜リィ〜君♪ (意味なし)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: これは何? サンゴ? 2010/6/9 18:38

よちゃんいかさまありがとうございます

あれはクサビライシだったのですね〜 びっくりです
クサビライシって言ったら砂の上で増えてくものだと思っていました

で大きくなったらガリガリですね
手でガリガリとやるんですか? なんかおっかない気がする…

とりあえず今は温かく見守って行きます
ありがとうございました

いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: これは何? サンゴ? 2010/6/9 21:29

k.zさん。

クサビライシの芽ですね。(´∀`)

岩に付いたまま ある程度まで 成長して、いつしか ポトッと落ちます。(自切かな?)

その芽を 持っていれば クサビライシが いくらでも生産できますょ♪

前。 綺麗なものを狙って 買ってたことありました。
まぁ。。 なかなか その芽を維持していくのは 難しかったりするんですけどね。f^^)

 

いいね!0

5.[>][x] プロフィールk.z Re: これは何? サンゴ? 2010/6/9 23:41

あやのさんこんばんは

ありがとうございますね

自切ですか〜
クサビライシまだ実際にみた事がないんでなんだか今から楽しみです

>その芽を 持っていれば クサビライシが いくらでも生産できますょ♪

いい事聞いちゃいました♪ ガンバってクサビライシの芽維持してみますね

えっと…
大きくするコツとか気をつけなきゃならない事なんてありますか?
できれば知りたく思います

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: これは何? サンゴ? 2010/6/10 01:25

k.zさん。

そうですか。 維持してみますか。

う。

コツ。

・・コツですか?

・・う〜〜ん。 とくには。。(≧Д≦)

今までどおり 環境にしていれば 大丈夫だと思いますょ♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: これは何? サンゴ? 2010/6/10 01:27



「の」が 抜けてしまいました。

「今までどおりの 環境にしていれば」  デス♪

いいね!0

8.[>][x] プロフィールk.z Re: これは何? サンゴ? 2010/6/10 09:15

あやのさんこんにちは

せっかく顔をだしてくれたサンゴですからガンバって維持して行きたいですね〜

>「今までどおりの 環境にしていれば」
これがなかなか難しいんですよね
とりあえず水換え命でがんばって行きます!
…がウズマキゴカイが大量に繁殖してきましたこれの意味する事はなんなんでしょう?
数値的には変わった事が無いんですがなんか怖いです

いいね!0

9.[>][x] ポチ Re: これは何? サンゴ? 2010/6/10 10:27

画像サムネイル
640x480 59.6KB
家もありますよ〜
全然 綺麗じゃないけど(^^;
3p位になるとポロッと落ちて 4p程には成長します。(早い時は2〜3か月に1度)
結構 殖えるので里子にだしてます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールあやの Re: これは何? サンゴ? 2010/6/10 16:52

k.zさん。

ウズマキゴカイ?
なんでしょうねぇ。

怖いですね〜ぇ。。(´ω`)



ポチさん。

わぁ♪ すごいなぁ♪

わたしの、全部 溶かしちゃいましたからねっ。(爆(*≧m≦*)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールk.z Re: これは何? サンゴ? 2010/6/11 01:21

ポチさん こんばんは
ありがとうございます
増やせるなんてスゴイ!
しかしクサビライシってオモシロい生態です
そうやって増えるなんて信じられません 驚きです

あやのさんこんばんは

ありがとうございます
ウズマキゴカイはなんとか名前だけわかりましたが
水槽内での役割なんかは分かりませんでした
ちなみに1ミリ位の大きさで色は白いです
あまりキレイじゃ無いんで心配にはなりますね…
おなじくわいている星の砂みたく見た目がイイといいのですが



いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: これは何? サンゴ? 2010/6/19 01:22

画像サムネイル
500x500 50.7KB
これなに?便乗させていただきます〜m(_ _)m

画像の円の中心に写ってるスズランの花みたいなの。
これなんでしょ?
ライブロックからでてるケヤリと同じ穴から出ております。
画像では判りづらいですが付根はひょろっと長めです。
ケヤリの何か?
イソギンとかクラゲのポリプにしては触手がのびてないというか…先の方がアワサンゴ的な感じ。
クラゲは水槽では目撃したこと無いですし…。

なんだべ?(´・ω・`)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールk.z Re: これは何? サンゴ? 2010/6/19 10:53

くま3さん おはようございます〜

なんだかオモシロイ形ですね

これ スズコケムシに似ている気がしますぅ
でももうちょっと透明だった気が… 違ってたらすみません
以前タンポポの綿毛みたいな物が大量発生した時に一緒に調べましたが
ハッキリとは覚えてませんが似ています タブンデスケド…


いいね!0

14.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: これは何? サンゴ? 2010/6/19 11:13

k.zさんどもども(・▽・)ノ

情報ありがとうございます!

スズコケムシぐぐってみたところ…
それっぽいです♪

なんかかわいい形してるんですよー。
でも増えたらきしょいかなあ。

観察続けてみますm(_ _)m

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: これは何? サンゴ? 2010/6/20 01:56

画像サムネイル
320x240 26.9KB
こんばんは。
先ほど水替えを終え観賞していると我が家にもありました。
ちょうどウミキノコの下あたりです。
何かは不明です。

ちなみに我が家のクサビライシはクリフをあげてもヤドカリに横取りされてます。
次回はガラスの食器を乗せ食事が終わるまで様子を見ようと思います。

ほんと何なのでしょうか…。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説