BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 天然か人工か・・・

ページビュー (6606)

1.[>][x] 皇帝魚 天然か人工か・・・ 2010/6/8 09:18

(自力採取の話)
海水は天然が生態には1番だと思うし塩代の節約にもなるんですが病原菌や寄生虫やプランクトンの死滅による海水の腐敗などデメリットを考えると手が出せません。そこで質問なんですが海水を汲んで使用している方々は水槽に入れる場合はどんな処理をしていますか?無処理で使用して不具合が出た事はありますか?家の水槽システムは上部式と底面ろ過(底砂8p・水中モーター吹上式)殺菌灯なしです。若干過密
f^_^;

いいね!0


2.[>][x] プロフィールk.z Re: 天然か人工か・・・ 2010/6/8 18:47

こんにちは

シライト&ソフト水槽で立ち上げの時に使っています
ちなみに無処理 オマケに底砂まで採取です
使ってみての感想はコケも生えなくていい感じに思えます
が! やはりリスクはあると思います
おっしゃっている様に病原菌や寄生虫です あと汚染された海水の持ち込みなんかもあると思います
特に生簀の近くや漁港の内側なんかは避けた方がイイかなと思います
あと潮が動いてる時とか汲む所の生物(簡単にどんなのがいるか)など…
時間は3時間位でしたら平気な様な気がします
ただハードコーラルには怖くて使えません
一夜にして壊滅… なんて事を聞いた事があります

とゆう事で推進派でも否定派でも有りません
どっちつかずですみませんデス

サンゴとはだの弱い魚にはリスキーに思えます
参考までに留めておいて下さい






いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 天然か人工か・・・ 2010/6/8 21:40

こんばんは。
自家採取か人口かの違いは”リスクを覚悟”できるかどうかだけです。

リスクを覚悟した上で、出来るだけリスクを減らすためにはK.zさんが仰るようにそこに住んでいる生物を見たり、試薬で測ったり、沖に出て汲んだり、そんなことだと思います。
ただ安定に過大な期待は禁物です。「今まで良かったから」という思いより、「今回は大丈夫かな」という思いをもって海に出かけましょう^^

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 天然か人工か・・・ 2010/6/9 00:37

こんばんわ。
天然か、人口かですが、私は月1くらいで、天然を入れてます。入れるときは、何の処理もしていません。ミドリイシがメインですが、大丈夫です。

リスクについては、ある意味、リスク=ワクワク感  安定=つまんね〜、だと私は思っていますので、(怒られそうですが)使ってみてください。

ちなみに、海水を汲む場所は、茨城県の平磯です。潮通しも良く、透明度もいいです。
いい場所があれば、天然オススメです。見た目にプランクトンもいっぱいですしね。

あとデメリットを考えるなら、殺菌灯は有った方がいいかも。

いいね!0

5.[>][x] 皇帝魚 Re: 天然か人工か・・・ 2010/6/11 12:48

k.zさん、Tankさん、hikoさんありがとう。先日採取したイサザアミを試しに餌として入れてみたら数ヶ月出てなかった白点が出てしまい天然海水は見送りにしました(;^_^A
リスクを負うなら人工が良いかな〜って結論になり天然海水を使うのは採取水槽のみにする事にしました。そろそろ採取の時期が近いので楽しみです((o(^-^)o))

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説