BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しん ライブコーラルって何ですか? 2010/6/5 22:09

http://www.aqua-planning.co.jp/cart/main.cgi?mode=cart&sid=1&g1=01%20%82%A8%82%DC%...

これの、ライブロック、ライブコーラルセット。 のライブコーラルって何ですか?

いいね!0


2.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/5 22:32

こんばんわ。
ライブロックにおまかせサンゴセットがつくお得なセットということです。

いいね!0

3.[>][x] しん Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/6 00:27

ありがとうございます。
この店が一番と聞いたんですがどうなんでしょうか??

いいね!0

4.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/6 06:48

おはようございます。
格安で国産天然ライブロックを手に入れるなら沖縄水族館さんが一番だと思います。
サンゴも品質が全く違います。
おまけをいっぱいしてくれるので
(約束はできないけど)
うまくつきあえばこんなにいいショップは無いと思います。

いいね!0

5.[>][x] しん Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/6 19:40

ありがとうございました
http://www.1023world.net/bbs/item-1275791074
スキマーについて教えてください。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 00:30

国産天然ライブロック。。。  そんなこと言うたらアカンと思いますけど。

いいね!6

7.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 07:10

漁業廃棄物の取引は認められています。
捨てられるものを販売し購入する事は
違法でも何でもありません。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 07:50

細かい事は知りませんが (店名を挙げてる以上)誤解のないよう書くべきです。

いいね!3

9.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 08:14

漁業廃棄物を有効利用するのは水族館でも行っています。
違法でも何でも無くて販売してるお店はたくさんあります。
禁止しているものだから捨てるという方がよっぽどもったいないと思いますがいかがでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 10:34

イボヤギなど陰日性のサンゴなんかは 底びき網などにかかったものが流通しますね。

ライブロックも当然かかる事もあって それが流通する事もあるでしょうね。(あたいは知りません)

繰り返しになりますが 誤解のないように書かないと 国産の天然とだけ書くのは危険だという意味です。

(ここに実名を挙げて書く以上 責任があるのです)

いいね!6

11.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 12:56

心無い方にショップが嫌がらせをされてても困るので
お詫びして訂正します。

国産天然ライブロック×→養殖ライブロック○

以前にも同様な事があったので・・・

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 15:46

訂正の意味がよく分かりません。

想像で書いてませんか? 
あたいが判らないだけかもしれませんが 養殖じゃないと思う
事実を書くべきです。事実を知らないのなら書かない方がいい。
心ないかどうか知りませんが、カーリーさまの情報がキッカケになるのです。

事実なら“漁業廃棄物のライブロックの販売”でいいんです。

いいね!2

13.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 16:51

まあ、もちつけ(´・ω・`)

いかさんは「ライブロックの国内採取はイクナイ」って確認だったんですよね。

カーリーさんは「漁業廃棄物のライブロックの販売はイクナイ」って言われたと思ったんですよね?



微妙に話がかみあってないんだと思いますが。
いかがでせう。

ちゃう?(´・ω・`)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/7 23:37

(はげ)なかまくま3さま

私とカーリーさまの間では誤解はないん。 ただこれ見た人がどう思うか危険だと思い書いたのです。
国内採取はだめ。だけど漁業廃棄物はOK。あとはアクアリストが判断することです。
これ以上のことは書きませぬ。 みんな大人だから。

それを“養殖です”って訂正するの おかしいです。 真実はなに?

繰り返しますが 真実を知らないなら書かない方がいいです。

沖縄水族館さんの扱ってる商品のことを言ってるわけじゃないくて アクアリストとしての気持ちの話です。 あくまでも。

そろそろエイ爺が出てくるね。 このスレと関係ないので 興味のある人は 別スレを。


いいね!0

15.[>][x] じっこ Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/8 00:18

しんさん

自分的にですがライブロックでどこどこのが一番ってのはないかな。
有名店であればそれなりに良いのがあると思いますよ。

自分は埼玉の○イさんのが最高にお薦めですが、ある友人に薦めたら
『う〜ん、今一』とおっしゃっていましたので人の見方は色々ですね。
なので、ご自分の好みがあるから形とか大きさ等確かめて買うのが
本来ベストかな…




つうか いかちんハゲているか?
くま3は…(^^ゞ

いいね!0

16.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/8 00:56

> くま3は…(^^ゞ

おいらはなにっ!( ̄皿 ̄;)
ああ、薄いさ。
でも丸坊主にしたから目立たないもんね♪


で、いかさま。
実際つっこんどくべきだとは自分も思ったのですよ。
でも追い込んじゃいけないと思ったのでフォローしてみたんですがね。
いかさまが追い込んじゃった故の結果だと思ったからさ。
いかさまにそんなつもりはなくてもね。

んで自分が正しいと思ってこんなこと書いたら今度はいかさま追い込むだけなんだよね。
キチンとつっこむいかさまが正しいよ。うん。

でもフォローしてみたハゲの気持ちも察してぉ。ってお話さ(´・ω・`)

いいね!1

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/8 11:22

なかまくま3さま

色々と恐縮です。 今後とも○ゲ仲間として宜しくお願いします♪

じっこ爺さま

ハゲにハゲてるか? は愚問です。(爆)

いいね!0

18.[>][x] シマコ Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/8 16:06

とある海水魚ショップにて
『ライブロック?んなもん自分でとってこいよ!うちのは全部自分で採って来たもんだぞ!!』
と自信満々におっしゃてるお方がおりました;;

こんなのって無しですよね。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミ本部 Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/20 16:08

話元に戻りますが、沖縄水族館のライブコーラルお任せサンゴセット買われた方おられますか??もし良ければどんな種類が入っていたか教えてください。

いいね!0

20.[>][x] ポチ Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/21 13:42

は〜い!
3年程 前だったと思いますが2度程 注文しました。
キノコ、マメスナ、トサカ、ディスク、ウミアザミ?がほとんどだった記憶です。
あと 脳みそみたいなワインレッドのハードコーラルです。
こいつは要らなかったけど最近まで生きていました。
60水槽用と90水槽用と買いましたが結構これだけでいっぱいになりました。
ただざざっと洗ってキュアリングしないで放りこんだので
2年程 カニの捕獲が大変でした。
確かイソギンも注文時に混ぜるか選べたと思います。
カニ以外は◎でした。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミ本部 Re: ライブコーラルって何ですか? 2010/6/22 00:23

おぉぉ!ぽちさん早速貴重な情報ありがとうございます。今どんなソフトコーラルを要望で出すかまよっていたところです。

てかおまけのライブサンド必要ないんですけどね・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説