BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > カエルウオが死ぬのは?

ページビュー (16897)

1.[>][x] 俺はニモを飼うぞ。JOJO〜 カエルウオが死ぬのは? 2010/6/2 19:34

3ヶ月ほど前に水槽を立ち上げて、1ヶ月ちょっとで亜硝酸も0になったので、
ニモ1匹と、イシガキカエルウオ1匹を入れてみました。
イシガキカエルウオは、入れた当初から呼吸が荒く(1秒間に2回ほど呼吸する)
3週間ほどで死んでしまいました。
理由がいまいちわからないので、ご意見おねがいします。

水槽:45cm×20cm×30cmの小型水槽
照明:グラッシーレディオ21 1灯
フィルター:外部フィルターエーハイム2211
スキマー:マメスキマー3
底床:サンゴ砂 約3cm
生体:カクレクマノミ4cm弱 1匹
   イシガキカエルウオ4cm強(死亡) 1匹
   コイソ貝 3匹
   アラムシロガイ 1匹
   キクメイシ
   ソフトコーラルいくつか

水質:硝酸塩 10mg/l
   亜硝酸 0.3mg/l以下
   アンモニア 0mg/l
   PH 8.0前後
   リン酸 0.1〜0.2mg/l

です。
臭いはないので、硫化水素が出ているとも思いません
照明がきついから、ストレスになることもあるかなとも思うのですが? 



いいね!0


2.[>][x] 俺はニモを飼うぞ。JOJO〜 Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/2 19:38

あと、ライブロックが2kgくらい入れてあります

いいね!0

3.[>][x] プロフィールOtomi Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/2 21:58

外部フィルターですと、戻り水で水面を波立たせることをお勧めします。
水槽内には大きな流れはできていますか?

マメスキマーでエアレーションしていても、十分な水流がないと、局所的な酸欠が起こっているのかもしれません。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/2 23:07

どもども。
3週間生きてたんでですよね?
餌は食べてましたか?
コケしか食べてなかったのなら足りなかったのかも。

痩せてたとか、皮膚が荒れてたとか、兆候はなかったのでしょうか?

いいね!1

5.[>][x] 俺はニモを飼うぞ。JOJO〜 Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/2 23:21

シャワーパイプを使って、底床にむかって流しています
小さなデトリタスが水槽中を舞っていますので、流れは有ると思います。
やっぱり、溶存酸素を測る必要がありますかね

プレコタブをつついていたようです。
全体的に調子が良くなかったようですが、体を砂に擦りつけていたりし
ていたようです。しかし病気のような症状は見えていませんでした。

水あわせの失敗とかですかね

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/4 14:14

体を砂にこすり付けてたらなら
寄生虫かな?

いいね!0

7.[>][x] 俺はニモを飼うぞ。JOJO〜 Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/4 20:24

家の水槽に寄生虫がウヨウヨしているようなら、厳しいな
この水槽1本だけだから・・・・
導入時に薬浴したんだけど、足りなかったかな

とりあえず、酸素濃度を測って問題ないなら、隠れ家も
用意して、もう一度挑戦してみますね
薬浴もきっちりして、それで駄目なら、諦めます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールつっち Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/5 00:30

なんか初期状態が悪かったとしか思えないなぁ・・・
あと、カニなんかがいれば襲う可能性も否定できないけど。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/5 12:02

水槽内にウヨウヨと言うより
購入前にショップの水槽内でうつされたとかかな?

なんにしても水槽の状態は悪く無さそうなんで
つっちさんがいってるように初期状態が悪かった
運が悪かったとしか・・

いいね!0

10.[>][x] ikan Re: カエルウオが死ぬのは? 2010/6/11 22:15

カエルウオは、仲間内で争うことと、輸送に弱い(関東関西で何回か他の魚と運んで、かなり死亡率が高かったです)ことが特徴かと思います。この場合、他のカエルウオがいなかったということですので、ほかの方がおっしゃるように導入時にすでに弱っていたのだろうと思います。できるだけ近場のお店で買って、もう一度ためされてはいかがでしょうか。水質や酸欠等は3週間という期間からもあまり考えなくてよいように思えます。むしろ導入時から鰓が悪いのに3週間もったというところから環境的にはよかったのではないかと思えます。

いいね!0

11.[>][x] 俺はニモを飼うぞ。JOJO〜 カエルウオが死んだのは 2010/6/20 19:08

どうでも良いことかも知れませんが、
カエルウオが死んだのは、「火傷」と断定しました
2匹目が死んだとき、尾ひれが真っ赤になっていた
のでひょっとしたらと思い、よく、ヒーターの裏に
隠れていたりしたので、アクリルで壁を作って、
隠れ家にミニテムのハゼ土管を購入したところ、
3匹目は快調です。まぁ、ヒーターどころか、ク
ーラーが動いてるくらいだけども・・・・
無駄に命を散らしてしまいましたねぇ・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説