BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 180センチ水槽

ページビュー (11815)

1.[>][x] 一歩 180センチ水槽 2010/6/1 19:39

いま、いろいろ熱帯魚や海水魚を60×45×40?水槽で育てていますが、将来的には180×60×60の海水水槽を3年後位にやろうと思っています。
3年間勉強するつもりなんですが、本によって必要なものが違ったりしていていまいちわかりません。
家も重さに耐えれるようにリフォームするつもりです。
お店で最初だけ作ってもらうのもありかなと思ってるんですがいくらくらいかかるんでしょうか?

自分で作るならどんなものが必要なんでしょうか?
もちろんオーバーフロー水槽ですよね? いままでは、つかったことがありません。。。
プロテインスキマー、殺菌灯、比重計、蛍光灯、サンゴ、生体、海水の元、ライブロックがあればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

皆さんの知識を分けてください。。。

いいね!0


2.[>][x] 一歩 Re: 180センチ水槽 2010/6/1 19:42

180×60×60は
1メートル80センチって意味です。すみません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールtokunaga Re: 180センチ水槽 2010/6/1 21:27

こんにちは。3月に壁埋込風で120x60x60OF水槽を立ち上げ、ショップに頼まず全て自力でやりました。その経験からですが・・・。
まず、ご質問の使用機材についてですが、実はそこら辺の知識というのはこのサイトや雑誌などで比較的簡単に得られます。むしろ大型水槽の運営で必須かつ世間ではあまり出回らない情報というのがあります(それこそショップや専門業者さまのノウハウなんですが)。
たとえば流量に応じたポンプの選定や配管の仕方、クーラーのチョイス(屋外設置含めて)、電源・配線系統、トラブル対策etc。将来の拡張・縮小等を前提とした設計であればなお良いですよね。家について言えば、重量1トンと考えて、重量鉄骨造を除けば補強が必要になりますので、その場所の選定とか。それと基本的なところですが、大型水槽となるとひとりで搬入・設置できませんので、そこら辺の人手の手配も必要です。
私は家の設計を含めてかなりの部分を自力でやりましたが、正直言って、一応の水槽の寿命を10年とすると、10年後の再設置は、ショップさんにお願いするしかないとも感じています(年齢的な体力衰えも含めて)。
もしそれでもすべてご自分で、ということでしたら、まずは60x45x45程度のオーバフロー水槽のシステムを自力で組んでみて、しばらく運用することをお勧めします。ちょうど3年ですと、いろいろとできますし。私も同じように中型?水槽で数年運用した経験が非常に役立ちました。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールTank Re: 180センチ水槽 2010/6/1 22:11

60の非OFからいきなり180OFとは凄い!
tokunagaさんが仰るように中型OF水槽での勉強にはとても賛成です。
どんな仕様にするかで大きく差が出るでしょうが、お店に任せるとなると100万円以上のレベルになるんじゃないでしょか。

3年の勉強期間を設定されていることですし、180に行く前に1ステップ踏んでみるのはいかがでしょうか。OF水槽を楽しく維持するための工夫や知恵が身に付くと思います。お店に任せるとしても自分の意見を取り込んでもらえばいいかと。
ただ60クラスの機材は180には流用が利かないものが多いので、ほとんどを買い換えることになると思いますが、それも勉強代と思って頑張ってください^^

いいね!2

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 180センチ水槽 2010/6/2 00:46

羨まし〜

今は60×45×40水槽ですか?
何を飼うかによっても変わってきますが
機材は充実させた方が飼いやすと思いますよ。

私もいつかは大型水槽でブラックチップを飼うのが夢です…

いいね!0

6.[>][x] プロフィールゆーいち Re: 180センチ水槽 2010/6/2 09:38

あぁ。。こっちにも同じスレが・・
タイトルと投稿名を変えて同じ質問内容を投稿するのは辞めましょう。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 180センチ水槽 2010/6/2 10:49

1800水槽いいですよ〜〜。って言っても僕はまだ砂と岩しか入ってませんが。

みなさん仰るようにもう1800の前に1ステップあるとよいと思います。
僕も80cmのプチオーバーフロー&サイドフロー水槽で試行錯誤して
水漏れとか騒音とか流量不足とかいろんなトラブルを体験して、
なんとなくこれは必要だ、ここまでは不要だというような感覚が少し身に付いた気がします。

あと、ショップの方のノウハウで強弱があるなと感じたのは消音処理ですかねー。
配管の仕方や消音アイテムの選び方をどこまで細かくこだわってやるかは
施工するショップさん次第みたいなところがあると思います。

ちなみに我が家はいろんなアイデアを取り入れてOFの音はそこそこ静かになりましたが、
クーラーが稼働すると水の音もテレビの音も聞こえません。。。。。。涙)

いいね!1

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 180センチ水槽 2010/6/2 12:22

スレ主さんへ、
このスレを本スレにしてくださいませ。
↓こっちのは消しておいてくださいね。
http://www.1023world.net/bbs/question-1275388677
よろしくです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説