BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 頑固な水垢

ページビュー (10716)

1.[>][x] ヘルプミ〜 頑固な水垢 2010/5/19 21:20

水槽を譲り受け使用してますが未使用期間が長かったせいかガラス面の全体が白く曇っています。メラミンスポンジ・クリーンフィルム・台所用スポンジのガリガリした面などで擦っても落ちないんです。落とす方法はありますか?
(現在使用中で魚が入ってるんで薬品は無理です)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 頑固な水垢 2010/5/19 21:27

ガラス水槽ですか?
だったらカッターの刃とかでしょりしょりと。
角のシリコンとか削らないように(・▽・)b

いいね!0

3.[>][x] ヘルプミ〜 Re: 頑固な水垢 2010/5/19 22:03

ありがとう、ございます。
90p水槽なんでカッターの刃は辛いかも(笑)
教えて頂いたので明日にでも試してみます。

水垢は斑模様で薄い膜が張った感じです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 頑固な水垢 2010/5/19 22:32

ある程度使用したガラス水槽でカルクワッサーしたら、たちまちガラス面が真っ白になったことが何度かあります。こうなると、何で擦っても取れませんでした。原因はよく判りませんが、ガラス表面の藻類?と反応して炭酸カルシウム膜が形成される?みたいな感じかな?

で、唯一の方法が、くま3さんの仰るように、カッターの刃(カミソリとか)で、薄皮を剥ぐようにショリショリやることです。根気が要りますが、ピカピカにとれます。しかもその後はカルクワッサーをしても曇らなくなります。不思議です。。。

いいね!1

5.[>][x] ヘルプミ〜 Re: 頑固な水垢 2010/5/19 23:12

エイジさんありがとうです。
まさに藻類みたいな感じの曇り状態です。
面積が広いんでお好み焼きのヘラでも試してみます。耐水性サンドペーパーも考えていますが使用中なので先ずはカッター+ヘラで試してみます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 頑固な水垢 2010/5/20 00:10

カッターの刃だけでは危ないでしょうから、オルファ(カッターメーカーですよ)のスクレーパーがいいと思います。

私はいつもこれでコケ掃除しています。お好み焼きのヘラとは比べ物にならないと思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 頑固な水垢 2010/5/20 00:38

クエン酸溶液に半日程度つければ石灰部分が柔らかくなってスポンジでこすればおちます
ただこれは生体が入っていないときのやりかたですね
失礼しました

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: 頑固な水垢 2010/5/20 01:07

広島駅2階老松の広島焼き、激美味いです。
おっとまた違う方向に…

私もスクレーパーを使っていますが
お風呂の鏡の曇りにも有効ですよ。
おっとまたまた違う方向に… 豆知識。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: 頑固な水垢 2010/5/20 12:55

「広島焼き」ではありません。お好み焼きです!!

おっと話がそれてしまいました^^

いいね!0

10.[>][x] ヘルプミ〜 Re: 頑固な水垢 2010/5/20 18:33

さっそく家にあったカッターでガリガリしてみました。

がぁ〜
残念な結果で頑固と言うより意固地な水垢でビクともしませんでした
お好み焼きのヘラも砥石で角度を付けてガリガリしてみましたが・・・
負けました
(ノд<。)゜。

水垢の放置時間が長かったのか石化と言うよりダイヤモンド化の様な硬さです。
残念な結果ではありましたが皆さんの意見が聞けて良かったです。

例え水垢があっても元気に泳いでる魚達が居れば満足。後はライトの加減で目立たなくすればいいかな。

本当にご意見ありがとうございました。

広島風お好み焼きにまで飛んだご意見、感謝感謝です。

食べたくなってしまいました(笑)

いいね!0

11.[>][x] じっこ Re: 頑固な水垢 2010/5/21 16:38

>>広島風お好み焼きにまで飛んだご意見、感謝感謝です。

そそ。Tankおじさんが原因。
なんでって?広島だから…

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説