BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 照度

ページビュー (16089)

1.[>][x] カクレクマノミぽぽ 照度 2010/5/18 23:18

画像サムネイル
800x600 106.2KB
照明の照度について悩んでます。
意見を頂けましたら幸いです。

連休に水槽を立ち上げました。
1200×450×450×改(アクリル板で濾過槽作りました)です。
照明3WのLEDが1灯とブルー球7Wが2等です。
底砂はコケがが生えてきました。
ソフトコーラルと簡単なハードコーラル中心の水槽ですが照度は足りているのでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/18 23:19

画像サムネイル
800x600 112.8KB
すみません3WLEDが15灯です。
よろしくお願いします。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/18 23:20

画像サムネイル
800x600 119.6KB
こんな感じの水槽です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 照度 2010/5/19 01:17

3W×15灯って、すごいですね。。。
光量(光束)がどうなのかは、製品の製造時期により進化が激しいので、いつ頃の、何て言う製品か判らないと何とも言えませんね。
とは言え、最新のLEDだとしても、3W×15でもまだまだ弱いと思います。
ビーム角にもよりますし。

それと、ソフトコーラル向けであればそこそこ浅場を目標とされているかと思いますが、それだったらまだまだ暗いと思われます。
120cm水槽をカバーするためのLED総量としては、最低でも最新型で合計100Wは必要かしら。旧式なら更に倍くらいとか。あとは目的の生体によりますね。

もう少し具体的に目標を絞り込むと良いかも。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/19 07:47

ご意見有難う御座います。
分かりました。
100Wを目指します。
光源としてはブルー球も含めて考えて良いのでしょうか。
今週末に24W(ホワイト球)で4灯+7W(ブルー球)で3灯に変えようと思います。
最終的に生体はタコアシなど中心に考えています。
照度計など購入して計測した方が良いのでしょうか。

いいね!0

6.[>][x] じっこ Re: 照度 2010/5/19 09:24

MAX・S G2-400-160Wでもミドリイシの色は上がらない様です。
ただしタコあしやソフトコーラルであれば問題ないかもしれません。

検索してみてください凄いLEDです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 照度 2010/5/19 11:48

ぽぽさん、
LPSだけなら、青多目で良いと思いますし、100Wも入らないかも。
で、問題は製品に搭載されたレンズ(ビーム角)です。
同じワット数でも30°と60°では照度も4〜5倍は違うので、そこに注意してください。
僕のブログのLED関連の中に、参考になる記事がいくつかあると思います。
ちなみに、LEDが前提なんですよね?
蛍光灯でも良いなら、その方が無難だったりして(汗)

じっこさん、
種に寄るでしょうね。
何か参考になるソースとかあったら教えてください。

いいね!0

8.[>][x] miyaann Re: 照度 2010/5/19 23:21

まぁ、自分がいうのもなんですが、LEDのセレクトはなかなか難しいと思いますよ。
また、水槽立ち上げて間もないみたいなので、まだ水質が出来ていないと思いますので、とりあえずは、今のままの照明で水質をあげていったほうがいいと思います。あと、照度計はいらないと
思います。照度も問題ですが波長も大切なので・・・・エイジさんの過去のLED部分ご覧になっては
いかがでしょう。。。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/20 01:01

画像サムネイル
800x600 136KB
皆様色々なご意見有難うございます。
非常に参考になります。
確かに水質を先に保つのが優先ですね。
一応前の水槽がありましたのでライブサンドとろ材は移行しました。
少ないですが…。
初心者な質問ですみません。
先んに現状の報告をします。
海ブドウは3W直射で先の部分が色抜け、とりあえず照明を変えました。
ろ材はコケだらけです。
クサビライシは調子良さそうに見えました。
マメスナは現状で全開のようです。
海キノコは1次ポリプが中途半端に出てます。
オオバナはぜっ不調のようです。
ハナスダもいまいち。
スターポリプはぜっ不のようです。
ディスクは微妙です。
ところで水が落ち着くタイミングはどのように判断しらよいのでしょうか。
はじめは1週間で90%の水替えを行いまいた。
次回から週30〜40%の水替えを考えます。
よろしくお願いします。
です。

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/20 23:22

画像サムネイル
800x600 132.9KB
アドバイス頂きましたので自分なりにチャレンジしてみました。
24W(ホワイト球)×4個
24W(ブルー球)×2個
7W(ブルー球)×2個
3W(ホワイト球)×1個
にしてみました。
合計159Wとなりました。
写真では暗いですがそこそこ明るいです。
以前はメタハラ200Wでしたが見た目はそんなに変わらない様な気がします。
水質が安定するまではこのまま様子をみてみます。
こずかいが底をつきました…。
照明をLEDで使用されている方はどうしているのでしょうか。
まだLEDは補助としてしか利用されていないのでしょうか。
ご意見がありましたら頂きたいです。
宜しくお願いします。

いいね!0

11.[>][x] miyaann Re: 照度 2010/5/21 15:38

無事に設置できてなによりです。私はメタハラは経験していませんが、蛍光灯200Wでミドリイシを
維持していたことがあります。で現在はLED13個にて稼動中です。http://blogs.yahoo.co.jp/miyaannjp/30892961.html

正直、LEDの世界は次々と新しいのがでるので、すでに私のLEDも旧式になってしまいましたが・・・

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 照度 2010/5/21 15:49

ぽぽぶらじるさま

すごい 全部買い換えたの? 総額。。 おそろしや。。

ぽぽさんの場合は立ち上げ直後なので、照明関係なくサンゴの調子は変わりやすいので気長にいきましょう。
“そんな 焦んないでぇ♪”と言われた事を思い出してください。


うちの水槽は LED=補助。 です。

いいね!0

13.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/21 23:44

皆様へ
貴重なご意見有難うございます。
今後のアクアライフに役立てたいと思います。
そう言われればまだ立ち上がって無い水槽では少し無理があるかもしれませんね。
少し様子を見ます。
正直LED高額です…。

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/22 22:50

画像サムネイル
800x600 138.2KB
LEDの照明で満足しているのかは不明ですが、ご機嫌でクリルを食べてます。
調子良さそうです。
それにしても凄い歯ですね。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/5/22 22:53

画像サムネイル
800x600 141.9KB
ポッコリふくらみお腹一杯?
凹んだらまたあげてみます。

一方、オオバナはゼッ不調みたいです。
どうなれば調子が良いのでしょうか。
見るからには好ましくない状況です。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 照度 2010/5/23 22:37

こんばんわ。去年の今頃、12灯のブルーLEDでクシハダが色上がりしたことが有ります。
今は、LEDをはずして、アクアブルー集光ですが。

その時は、灯具からクシハダまで、30センチ位でした。立ち上げ直後でしたら、
照度より水質(又は水流)かと思います。

いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 照度 2010/6/3 22:23

返事が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見有難う御座います。
参考にせて頂きます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.57 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説