BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミぼぶ・まーりー ハタゴについてアドバイス下さい。 2010/5/6 12:56

ハタゴイソギンチャクについて
現在ハタゴを1年間飼育しているのですが、買ってきた時と比べ大きくなったように思えません。
触れると3分の1ぐらいまで縮み、口もしっかり閉じて、触手も手に吸い付いてきますので、個人的には状態が悪いようには見えないのですが、どうですか?数ヶ月前から心なし小さくなったようにも思えます。
飼育環境は90の規格OFで150WのM-1のメタハラ(1年間使用)球の寿命で光量不足?マキシJET4台で左右から水流あり。
一緒に飼育しているサンゴイソギンは大きくなりすぎ困る程です。サンゴイソギンは移動しないのですが、ハタゴは2〜3日に1回ぐらい移動します。状態が悪くないのであれば、このままでよいのですが、状態が悪ければ何か対策したいと思いますので宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] けんヂ Re: ハタゴについてアドバイス下さい。 2010/5/8 21:58

Bob Marleyさん

はじめまして。ほとんどイソギンの話にしか顔を出さないけんヂです。
調子が良いなら別に大きくならなくても良いのではないかと思います。
ただ2〜3日に1度の移動はハタゴにしては多すぎるのを考慮すると、ひょっとして水流、光など環境が彼にとってイマイチなのかもしれません。
ハタゴは比較的強い光を望むようなので、90cmに150W一灯だと少し暗いかも知れません。今まで問題なく飼えているようであれば、Bob Marleyさんのおっしゃるように玉の寿命なのかもしれませんね。

うちもハタゴを飼ってかれこれ5年近くなりますが、大きさはさほど変わっていません。60×45なのでこれ以上大きくなられても困るので、元気ならOK思って餌も与えていません。昔、45規格水槽で飼っていたときには蛍光灯を4灯たいて、餌も週1であげていましたが、そのときには幾分大きくなったようです。大きくしたいなら餌をあげてみてはいかがでしょうか?光だけでも充分なので餌を過剰に与える必要はありませんが、あげると口から風船みたいなのを出して美味しそう(?)に餌を吸い込みます。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミぼぶ・まーりー Re: ハタゴについてアドバイス下さい。 2010/5/8 22:09

けんヂさん
ありがとうございます。別に大きくしたい訳ではないのですが、状態が悪いとなんとかしてあげたかっただけです。現状維持が出来るのであればこのまま様子みたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] けんヂ Re: ハタゴについてアドバイス下さい。 2010/5/9 00:19

高いところや明るいところに行きたがるのであれば、メタハラの光量不足かも。1年経つのなら玉を取り替えてみてはいかがでしょうか?
ハタゴが調子悪くなると、いつも口が裏返ったり、足盤に力がなくなって水流に負けて転げまわったりします。あと光が足りないと感じるようであれば、餌を1〜2週間に1度あげてみるのも良いかも知れません。餌はウチではZoPlanとPhytoPlanを乳鉢ですり潰して海水で少し薄めてから水流をとめて、口に吹きかけています。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミぼぶ・まーりー Re: ハタゴについてアドバイス下さい。 2010/5/9 10:05

高い所を好んで移動している様に思うので、早急に球を交換したいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説