BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール青海神 マンボウ 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/5 22:42

はじめまして 現在、60×45×60 OP水槽で水槽用クーラー(ZR−130E)と
循環用ポンプ(サンソー横置型)を使用しています。
設置してから2年弱、特に問題もなく使用していますが、水槽用クーラーと循環用ポンプの交換
時期に悩んでいます。みなさんは、設置後、何年ぐらいで交換していますか?
メーカーや販売店に聞いてもよくわかりませんでした。
設置状況や機械のあたりはずれも、あると思いますが、体験談などよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/6 11:19

おつかれさまです。

あくまでも個人的な考えですが 定期交換してる方は居ないんじゃないかと思います。
メーカー&SHOP回答がそういう意味なんじゃないかと。。

メンテナンスも個人レベルでは不可能だと思っています。付着物等で新品に比べ効率は悪くなってると思いますが 結局放置。
クーラー配管を独立させてる方は冬場取り外し、メーカーへ定期点検に出す事は可能ですが、それをやってる方いるのかなぁって感じです。

そんなに安い買い物ではないので 壊れるまで使う! が あたいの答えです。

もちろん 数年に1回 買い替えし 古いものはオークションなどで処理するのがBESTだと思いますが。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/6 19:07

参考に!!
GEXのGXC-100を使用しています。
今年で5年目です。
故障もメンテナンスもしていないです。
みなさんどれくらい故障なしでお過ごしでしょうか?

いいね!1

4.[>][x] プロフィール青海神 マンボウ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/6 19:45

さっそくの返答ありがとうございます。
夏場に故障すると壊滅的なことになるので数年に1回 買い替えし
古いものはオークションなどで処理するのを考えてみます。
あと2〜3年もってくれるかなぁ。

いいね!0

5.[>][x] アズカズ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/6 22:25

こんばんわ。自分の場合はゼンスイのZC-500を中古で購入しました。
昨年の冬にメーカーへメンテナンスに出しました。5000円でした。
中古で購入して3シーズン目ですが、今も順調に稼働しています。
自分は2シーズンに1度メンテナンスに出そうと考えています。
でも、故障が怖いので、数年後には買い替えも考えています。
逝ったら崩壊決定ですもんね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール青海神 マンボウ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/9 11:45

追伸 オーバーフローの下部にヒーターや水槽用クーラーの
配管があるので循環用ポンプが故障しても大変なことですよね。
慌てて循環用ポンプを買いに走るってことでしょう。

いいね!2

7.[>][x] 削除 2010/5/9 22:20

削除 by ユーザー (5/9 22:25)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールルリスズメ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/9 22:26

90×45×45のオーバーフロー、クーラーレイシーLX110G、循環ポンプレイシーRMD301で3シーズン目ですが特に問題ありません。(クーラーはちょっと音が大きくなったような気が・・・)ラインはサンプ⇒ポンプ⇒クーラー⇒水槽⇒サンプで、クーラーのラインのみバイパス有りの耐圧ホース、その他は塩ビです。で、あくまで予定の話しで恐縮ですが、クーラーが壊れた時は以前使っていた容量の小さい物、ポンプが壊れた時はリオで購入までの急場をしのぐ予定です。(まあ4〜5年は大丈夫だろうという読みでリオはまだ用意してありませんけど)クーラーも最初は夏場に外してメンテナンスにと思っていましたが、結局コストもかかるしという事で使いっぱなしです。以上何の参考にもなりませんが・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/10 00:55

総水量360L、メタハラ450Wで6年物のZC-1000ですが、なんとか行けますよ。

そのかわり冬には全部バラして、モーターのファンを洗ったり、エアコン洗浄剤でコンデンサーを綺麗にしたり、酢酸、クエン酸等で内部洗浄を自分でしています。

ドライバーとM4〜M6のスパナがあれば簡単です。(メーカー保障はだめになるかも)

クーラーなんて大した作りでは無いので、トライしてみてください。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールアフリカンピグミー青海神 マンボウ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2010/5/11 02:23

追伸 色々と意見いただき有難うございます。
時期を見て、水槽用クーラーと循環用ポンプを購入し、古いクーラーとポンプは、
予備用として置いておこうかと思います。
ちなみに、ヒーターは、2本使用し、1年ごとに1本を新しいのに交換しています。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2013/11/18 18:59

古いスレ持ってきてすいません。クーラーで、メーカーじゃない、普通の電気屋さんとかに出しても、メンテナンスしてもらえるのでしょうか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: 水槽用クーラーの寿命は? 2013/11/18 19:00

ヤフオクで、ゼンスイではない、クーラーがでてたもので。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説