BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 餌付け&拒食

ページビュー (9426)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 餌付け&拒食 2010/5/4 20:12

今、12、3cmの大き目のチョウハンを衣装ケースにてトリートと餌付け中です。
もう1週間になりますが、なかなか餌付いてくれません。
GW中は帰省のためブラインシュリンプを孵化させてほっときましたが、
それを食べたのかどうか?本日、冷凍ブラインをあげましたが食べる気配は
ありません。いい方法ないでしょうかね?

あと、2日の留守の間、いままで餌付いていた、ミヤコテングが
今日みたら餌をたべないではないですか!!拒食でしょうか?
いないあいだにストレスでもあったのか?
いきなり食べなくなるのも不安ですよね?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 餌付け&拒食 2010/5/4 23:34

こんばんわ。

この手のはつっちさんが強そうなんですが・・
チョウハンでもって更にそのサイズ・・なかなか手ごわそうですねぇ〜
チョウ全般で言えることなのかどうかわかりませんが
大きいサイズになればなる程餌付けは難しい気がします。
500円玉くらいのサイズくらいまでが楽かなぁ・・

まず、アサリでお腹を満たしてあげて
それから徐々に固形の餌をアサリとミンチにして与えて行き
徐々に固形に慣らしていくか
アサリのまま育てるかってところですかね。

固形の餌を食べるようになるまで最短でも1ヶ月以上はかかると思います。。
最高で半年かかりましたorz

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: 餌付け&拒食 2010/5/4 23:53

あ・・・わしチョウハンは鬼門で、あまり上手く餌付けられません^^;
一番餌付いてた子は、水槽移す時に裏側にダイブして☆になったし・・・(-_-;)

つか、10cmオーバーのチョウハンはさすがにちょっと・・・^^;
わしでも5〜6cm程度です。(逆に言えば、それ以上でかいチョウハンは採ったことないw)

餌付いていて食べなくなった、ってことは念のために比重を調べてみては?(一番手っ取り早いし)
思ってるより濃くなっていることがあります。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 餌付け&拒食 2010/5/5 16:50

アドバイスありがとうございます。
アサリから与えてみました。つつく気配はありませんが。。。

このままだと衰弱死は避けられません。

拒食気味だったミヤコテングは、
今日の昼過ぎ、☆になりました。合掌。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 餌付け&拒食 2010/5/6 11:47

あっ
判ってるとは思いますが一応・・
アサリは一度冷凍して
凍ったまま水槽にドボンしてください。
そのサイズだと、餌だと認識するまで少々時間が掛かるかもしれません・・
うちのフウライも採取したとき5センチオーバーでしたが
アサリを与えても数日は食べませんでした。

あとは現在餌付いてるチョウが居ればそれらと混ぜて
アサリを与えると、釣られて食べてくれると思うのですが
難しいですかね・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 餌付け&拒食 2010/5/6 20:42

ゆーいちさんありがとうございます。勉強になります。

しかし、大失敗です。
この陽気で白点を出させてしまいました。その上、今日帰ったら、
水温も上がったこともありアサリで水質を極端に悪化させてしまってました。

最善をつくしたいと思いますが・・・。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 餌付け&拒食 2010/5/13 21:25

拒食についてですが、原因は何なのでしょうか?
クリルだけを与えてたわけではないし、、、
3種類粒の人工飼料を与えていました。

今回は、突然、フレンチが食べなくなりました??

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説