BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 失明?

ページビュー (6648)

1.[>][x] かっつん 失明? 2010/4/30 09:44

教えて下さい
一週間前にタテキンが一晩でポップアイになりGFGで薬浴したのち本水槽に戻し小まめな換水をしています。ポップアイは少しづつ治って来てますが薬浴してから拒食になり今日から少しづつ食べ始め時々他の魚を追い回して元気になって来ました。ただ餌をあげると片目で餌を追ってる感じなんですがこれは失明したって事でしょうか?それとも見づらいだけでしょうか?ポップアイの目は少し白濁していますがキョロキョロ動いて他の魚を追い回したりしてます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 失明? 2010/4/30 11:09

ポップアイは経験ないのですが…
ついこないだミナミハコフグの片目が膨らんで白濁したときには似たような動きでした。
見えづらいようで、餌を追っても同じ場所くるくる回っちゃったり。

白濁が取れたら動きも正常になりました。

ちょっと濁っただけでずいぶん見えづらいんだと思いますよー。

いいね!0

3.[>][x] かっつん Re: 失明? 2010/4/30 13:21

くま3さん有り難うございます。餌を食べる時は横になり正常な目を下にして餌を食べている状態です。少しの白濁でも見えづらいみたいなんですね
ミナミハコフグの目の白濁は自然治療で治りましたか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 失明? 2010/4/30 18:33

> ミナミハコフグの目の白濁は自然治療で治りましたか?

感染症だったらやばいので念のため隔離して淡水浴後、数日GFG入りバケツで過ごしました。
(淡水浴は目の濁りがハダムシの場合を考えてでしたが違ったみたいです。)
ミナミくんはGFGで肌荒れしちゃうので、ほぼ直ったぐらいで水槽に戻しました。

結局自然治癒っぽかったですが、GFGが効いたのかも。
…よくわかんないのですよねえ(^^;)

いいね!0

5.[>][x] かっつん Re: 失明? 2010/5/19 22:06

報告が遅れましたが、なかなか治らなかったポップアイでしたがGFGをアクアセイフで溶いて直接塗ったら一晩で治りました。
くま3サンキューでした。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 失明? 2010/5/19 23:04

かっつんさんどもども。

サンキューをいただけるほど特に役立つ情報を提供できた訳でもなく…(^^;)

しかも後日ハタタテダイが見事なポップアイに。
白濁もなかったので様子見→1週間ぐらいで自然治癒でした。

GFG直塗り!
治り悪いようなときは試してみます〜(^^)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説