BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/26 00:19

10〜12ヶ月で 殺菌灯のメンテしとりますが 以前は1年使用でクオーツ管が真っ白け。

今回は全く汚れなし。 なんで?  みなさんは汚れ具合どうでしょう?

しかも本体の底に 卵の殻のようなもの (付着物がはがれたような感じ)が大量に。。。

手でスリスリしても 水に溶けるようなものじゃなくて 塗膜のような結構しっかりしたもので。

クオーツ管のカルシウム?の汚れが何かのハズミで剥がれて落ちた? プロテクションスリーブ?

これって水槽に回ってんじゃない?? 調子悪くなったりするの これのせいか。。

画像貼れ?  撮り忘れ。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/26 23:07

誰もわからない。
よってお約束の放置(爆)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/26 23:22

そして下に埋もれていく…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/26 23:55

そっとしておこう。

いいね!0

5.[>][x] ちぇるを Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/27 00:04

さようなら。
宇宙戦艦ヤマト。
永遠に。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールあやの Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/27 01:34


よっちゃんいかさん。

画像が ないので よく解らないのが ホンネですが。(笑
(あっても 解らないかも。。 ダメぢゃん。´Д`)ノ)

よっちゃんいかさんは きっと リアクタ使ってますよね?(・∀・)
管に着いた カルシウムが 落ちたんですかねぇ????

ちなみに わたしも QL-40使ってるので 興味津々です♪♪♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/27 07:44

じいさまたち 放置ありがとう♪

あやのさま

かなりの厚みがありまして。 以前クオーツ管が真っ白だったんで クエン酸攻撃した時と似てますが

もっと分厚い感じです。 そこまで育って 何か(水質?!)変化があった時に脱落したのかなと。

本体の底にかなり積層してて クオーツ管を差し込んでった時 ジャリジャリと卵の殻を突付くような音で発見。

気持ち悪いです。



いいね!0

8.[>][x] プロフィールTank Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/27 19:50

イカサマ
プロテクションスリーブはちゃんと生きてんの?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 殺菌灯QL−40から なんか出てきた 2010/4/27 23:12

エロテロリストTank爺さま ありがとう

大丈夫。 確かに薄くなっとるかいなと思いましたが そのカケラ?破片?じゃないですね

も〜ええねん 新しいの(本体1式)買っちゃいました〜  べぇ〜っだ!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説