BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂の巻き上げ

ページビュー (11178)

1.[>][x] カクレクマノミぽぽ 底砂の巻き上げ 2010/4/24 12:31

クマノミとシライトイソギンチャクを飼育しはじめて間もなく2年となります。
最近特に酷いのですがクマノミが尾の水流で底砂を巻き上げ水槽内が砂まみれです。
はじめのうちは行わなかった行動です。
推測するには餌が底に落ちその餌を食べたクマノミが底砂の中に餌があると認識したのだと思います。
水槽内に他のサンゴなどを入れたいのですがとても無理です。
何か良い知恵がありましたらアドバイス願います。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/24 12:41

運を天に任せるしか・・・

僕のとこのクマノミも良くイソギンチャクの足元堀まくってます。
餌があると言う認識より、イソギンチャクの側を掃除してる行為だったと思います。
イソギンチャクの側のゴミが無くなれば落ち着くと思いますが
掘らなくなるということは無くならないと思います。
イソギンの位置を砂の上から岩の間なんかに移動させるかしないと難しいですね〜

うちはイソギン入って砂もクマノミや、ソラスズメやら、フタイロに掘られまくってますが
ソフトは平気みたいですw

ハードはわかりまへん。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/24 13:10

アドバイス有難うございます。
不明ですが現状水槽内では全く関係のない部分でも砂を掘ってます。
その部分が餌をあげる直下です。
底砂をやめるか粗めの砂に変えるか考えてみます。
ただ…、すごく水槽内のバランスが良くなってきたのでもったいないです。


いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/24 13:53

あぁ・・・
そしたら餌を沈むタイプからゆっくり沈むタイプに変更〜とか
シライトの真上であげるようにしてみるとか
ただシライトの真上であげると巨大化しますがw

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミ驟雨 Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/25 11:48

うちのシリキルリも砂を掘りまくってます…。
最初、シリキルリが5匹とカクレクマノミが2匹だったんですが、シリキルリの中で一番大きいやつがライブロックの根元を掘りまくって、巻き上げた砂がろ過装置に吸い上げられてインペラーの回転が止まってしまうわ、彫られた穴のせいでライブロックが傾いてレイアウトが崩れてしまうわで大変でした。
なので…暴れん坊のシリキルリを2匹、ショップに引きとってもらいました…。
で、今は残った3匹のうちの1匹がまたボス気取りなのか周りをちょいちょい威嚇しながらライブロックの根元を掘っています(^^;)
ま、威嚇も困るほどじゃないし、砂堀りもレイアウトが崩れるほどじゃないので放置してますが…。
今後エスカレートしたら何か対策を考えなければいけないと思っています。
砂堀をやめさせるには…砂堀が出来ないくらいライブロックを配置するしかないのではと思っていますが…どうなんでしょうねぇ?
私も対策が知りたいです〜。

いいね!0

6.[>][x] ぽぽ Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/25 20:59

画像サムネイル
320x240 23KB
色んなご意見有難うございます。
皆さんも砂の巻上げには悩まされているんですね。
私もろ過装置への砂の巻上げは体験しました。
早めに気が付いたので良かったです。
対策として吸い込み部に細かいフィルターを取り付けました。
はじめは底砂を止めようと思いましたがワラワラが良い感じに増えてきたので断念しました。
やはりライブロックを敷き詰めるしかないのでしょうか…。

いいね!0

7.[>][x] けんヂ Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/25 22:04

こんばんは。
遅ればせながらウチのカクレも昔はよく掘ってました。
でも今は掘っていません。
最近は掘らないところを見ると、
昔は環境が落ち着いていなかったとか、何か要因があるのかも。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 底砂の巻き上げ 2010/4/26 12:19

色んなご意見有難うございます。
掘らなくなることも有るんですね。
そう言えば…
昔は…クマノミ+イソギンチャク
今は…クマノミ+イソギンチャク+海キノコ+マメスナギンチャク
です。
最近は海キノコが大きくなりすぎイソギンチャクと接してました。
掘じるようになったのは海キノコを入れてからかもしれませんね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説