BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ちぇるを 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/24 09:48

引き続き、みなさんのお考え、アイデア、持論など教えてください。

マキシに代表されるポンプからボーテック、コラリア、TUNZEなどのウェーブポンプに切り替わってきてる今日この頃。
左右に振れる波としてはこれらで良いと思いますが前、後への動きはどうしてますか?
雑誌やネットなどではガラス面にあててなどとアバウトな書き方です。

ミドリイシに直接水流があたると白化したりしますが、かといって淀ませるのもよくないという。強いと砂が舞うし…。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/24 13:00

自作ウェーブボックスで大きな波(左右)を立ててますが
波も流れも殆ど無いタンクもあって そこにもミドリイシがいろいろ入ってます
面白いのは 波も流れも殆どなくてもミドリイシは何の問題もなく元気に育つという事です

いろいろ複雑な流れを作るのが良いと言われますが あんまり気にする事ではないと思う今日この頃です

いいね!0

3.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/24 17:17

狩人さんのブログ、
ブルーオッシャ〜ンもといブルーオーシャンの記事で拝見させていただいてます。
確かに育ってますよね、色は好みがあるから置いといて、形は歪になったりはしないのですか?
デトリタスの発生はどうなんでしょう?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/24 17:33

チェル氏ーサマ
今度は好きな車とか聞いたりすんの?(笑)

えっ、ネタばらすなって?

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/24 23:45

形も普通に育ってますよ
光の影響が大きくて 光によっては大きく形が変わりますが
流れでは分かる程の形の変化には気付いた事が無いですね

デトはできる限り舞い上がる流れにした方が良いでしょうね
でも、デトに関しても底砂の内部に貯まるのは厄介ですが サンプやベアタンクの底に貯まるのは少々の事ならなんとも有りませんね

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 09:32

Tankさん
で、如何様が世界の車種全部載せてポチさせたりして(爆)

狩人さん
ミドリイシの色とかどうですか?
ブログを拝見するとぶっちゃけそんなに色が良い感じには
見えないけど状態は良い感じがします。
それが本来の自然の色かもしれませんが。
ただミドリイシ飼う人ってパステル系を目指す人多いですよね。

その為に水流装置を付けたり光を過剰に強くしたり栄養素を極限まで抑えたりと…

私的には鑑賞重視なので綺麗が一番ってな考えです。
ですので今の装置を外してもツートーン系やパステル系が
維持できるならそうしたいところです。

どう思います?

いいね!1

7.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 11:28

狩人さん>

私の質問の仕方が悪かったです、
無水流タンクはデトが発生するのか、
また発生してるとして
水流がないのでデトがミドリイシに
たまらないのか?

が知りたかったのです。
給餌しない限りは
水流は必要ではないと言う事なんでしょうか?

じっこちん>

パステルはミドリイシの危険サインだと思ってます。
メタハラの多灯などで奇麗に維持している方は
その辺の見極めが上手い方だと。
それとは違う観点で始まったのがZEOだと
私は思ってます。
私は技術もないし、今の設備がないのに
奇麗に維持をするというのは自信ないなぁ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTank Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 12:43

ここで参加すると、またオヤジ密度が・・とか言われるんだろうなぁ(笑)

光はミドリイシに栄養を与える要素ですが、水流は栄養にはならないですよね。(プランクトンを運んでくるという意味では栄養になるんですが、水槽内ではあまり期待できない栄養ですのでここでは考えないことにします)
だから水流がなくても育つという意見もあるのだと。水流は水槽内全体の水質の平均化という意味合いとサンゴへの刺激という意味において有効なものだと考えております。生息地がら刺激を好む種と好まない種があるとは思いますけどね。
光の向きもそうですが、水流の刺激もサンゴの形を左右する要素だと思います。
特にハイマツを飼育されている方にお聞きしたいのですが、買ったときは綺麗な形をしてても水槽で飼育してると主に外縁部だけが伸長しませんか。配置から我が家では水流の影響と見ています。

いいね!1

9.[>][x] じっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 13:20

うむうむ  さすがオジサン軍団(この中で私が一番若い!)
勉強になります(^^)/

パステル=奇形、落ちる寸前
と良く言われていますよね。

そこでちぇる兄のいうZEOです
とにかく概念が違うんですよね。←何故か力説
そこらへん全く同感ですね。
あ〜あ、この連休でZEOがホスイ

狩人さん忙しいのかな?
『釘』とか書けばすぐ反応したりして…鬼爆

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 14:57

◆じっこさん

「釘」って書いてくれないから出るに出れない状況でしたよ!!

サンゴの色に関しては ぶっちゃけ 元々綺麗な(上等なサンゴ)は殆ど入ってませんので 色が揚がると言っても限界がありますが そんな綺麗じゃないサンゴでも状態によって自然に近い それなりの色に仕上がりますし 状態が悪くなれば当然、うんこ色になってきます
この辺の微妙な変化を安物のサンゴで楽しんでます

因みにパステルにも元気なパステル(海にいたときからパステル)と死にかけのパステルがあります
元気なパステルはパステルに維持するのが良いですが 自然界でパステルでなかったサンゴをパステルに仕上げるのは??、だと思ってます

◆ちぇるをさん

デトの発生自体、そんなに変りませんが どうしても舞い上がりませんので徐々に底には貯まってきます
あと、ゴミなんかが枝に引っ掛かってしまったような時には流れが無いとずっと引っ掛かったままになりますね
ただ、デトが貯まり易い 盆栽形のサンゴでなければ 自然に貯まってくるデト程度は問題無さそうな感じですね
家では給餌はしっかりやってますので 給餌の有る無しは考えてません

いいね!0

11.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 17:48

揚げ足だとか屁理屈ではないのですが、水流がなくても必要元素は偏らないのでしょうかね?


Tankじい。
家はハイマツに限らず成長点がびょ〜んと伸びますよ。

いいね!0

12.[>][x] 狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 21:19

ちぇるをさん

必要元素がどうだか、さっぱり分かりませんが
特に異常は出ないので大丈夫だと思います

流れが無いと言っても完全な止水ではなくて 最低限度水の循環は行ってますので
ゆっくりではありますが水の入れ替わりはあります 

いいね!1

13.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 23:10

狩人さんありがとう。
よく分かりました〜。

みなさんは水流を何でどんな設定でどう動かしてるか教えてくれますか?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/26 23:20

狩人さんには、一度深場やツツハナガサ系で
パステル色や蛍光グリーン系の色の珊瑚でためして頂きたい…


いいね!1

15.[>][x] Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/27 11:18

ち さん

ボーテック+ウエーブボックスのみで最強だと思いますが
如何でしょう?

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/27 14:32

じっこさん

超浅場に飽きたら、やってみます

いいね!0

17.[>][x] プロフィールつっち Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる?(水流編) 2010/4/28 01:16

ちぇるさん>
>みなさんは水流を何でどんな設定でどう動かしてるか教えてくれますか?
メイン水槽はコラリアを間欠させてますが、かなり特殊なのであまり参考にならないかと・・・w
そこで、30cmサイコロ水槽の方を紹介します。

コントローラーは先代の”浪造”で、1秒以内の間隔でイーロカ(中)を間欠運転させてます。
イーロカ(大)は知りませんけど、中と小は十分に耐え切ることは確認済です。
箱式ではないので波は強くありませんが、それなりに波(水流)はできています。
コントローラーについては比較的簡単に作れます(が、AC100Vを扱うので、それなりに用心は必要)

ちなみに水流については自己満足的な部分もたぶんにあるかもしれませんね^^;
今となっては波のない水槽は寂しいですw

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説