BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 誰か教えて〜〜?メ

ページビュー (9258)

1.[>][x] ナオ 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 12:36

私は水かえの時 砂底掃除のパイプを入れて砂にあるフンや残りエサを取った方がいいと思い パイプで水かえしてますが これってどうなんだろう?砂は触らない方がいいのかな?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 16:09

何人か知ってる方でそのやり方で毎回掃除してる人いますよ〜
今現在そのやり方で特に何も問題が無ければ大丈夫だと思いますが
この手のは賛否両論で人によって意見が分かれる所ですね〜

嫌気層が出来てなければ、特に問題は無いと思います。
ただ白点さえ舞わなければ…

定期的に掃除してれば白点虫もいなくなるかな?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 16:36

自分はいつも水換えのときに底砂掃除してましたよ〜。
そうじゃないとすごく汚れが溜まってましたので。

でも最近汚れが溜まらなくなったので放置になりました。
バクテリアとかワラワラとかニョロニョロとかヤドカリとか貝とかが充実したからかな?
そして掃除しなくなるとさらにワラ&ニョロが増殖してよい感じです♪

いいね!0

4.[>][x] ナオ 無題 2010/4/22 18:23

って事は してても悪くはないんだ?ホ

くまさんワラワラとかいるんだ??
いいな??ワラワラとかって微生物の事でしたっけ?目で見えるんですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 18:30

砂って、サラサラの細かいものですか?
それとも多少粗いもの?
掘らなければ大丈夫かと思いますが、確かにワラワラも出ちゃうと勿体無いなぁ。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 21:18

> ワラワラとかって微生物の事でしたっけ?目で見えるんですか?

目に見えるのが沢山居るので見えないのも沢山いるんだと思います♪
バクテリアからプランクトンまでたぶんいろいろと…。

で、掃除続けてても水槽の状況が良ければ自然と増えてくれると思いますよ〜。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールOtomi Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 21:43

画像サムネイル
640x480 45.3KB
うちは魚専用水槽で、底砂は薄く2cm程度敷いています。

これを、毎週、魚がいる状態で撹拌してデトリタスを舞わしています。
レイアウトは50cmのサンゴ岩のみです。

それでも、病気は出ませんが・・・サンゴ水槽では無理でしょうね・・・

いいね!0

8.[>][x] ナオ Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/22 21:58

砂はパウダーより一つ荒目て゛す

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/23 02:54

粗めなら多少掘っても大丈夫。とは言え、掘りすぎるのは問題。
あまり深くなくて水流とか撹拌が賄えているなら、多分気にしないでもいいと思います。
そうでなければ還元層ができてる場合があるので、特に硫酸還元層は掘るとまずいです(汗)
温泉の匂いがしたら要注意。

いいね!0

10.[>][x] ナオ Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/23 05:49

砂は全然浅いです??3〜8pぐらいですね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/24 12:36

5センチ超えたら深いかと…
よく言われているのが3センチ超えたら硫化水素が出来やすい!です。
最初から豆に掃除して硫化水素が出来ないようにすれば大丈夫かとも思いますが。。

いいね!0

12.[>][x] ナオ Re: 誰か教えて〜〜?メ 2010/4/24 17:42

なるほど〜〜??
砂から掃除していいし??した方がいいって感じですね??

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説