BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 海水飼育初心者 レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/21 23:27

最近、海水魚飼育を始めたもので原因もわからずどうしたらいいのかわからないので教えてください。
現在のタンクメイトは、マルチカラー・フレーム・チェルブ・レモン・マンダリンです。
システムはナチュラルシステムです。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/21 23:50

こんばんは。
落ち着いて詳しく様子を教えてくださいな。
まず水槽サイズ、
照明の種類。
立ち上げてどれぐらい?ウロコの様子や体表に何か付いてないか?
目に濁りはあるか?
など知りたいですね。

いいね!0

3.[>][x] 海水飼育初心者 Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/22 00:17

ちぇるをさん>>
サイズは432×280×320のリグナスマリンオーバーフローです。
照明はスーパークール150Wです。
立ち上げ1カ月弱です。
すいません、隠れ気味で体表が確認取れません・・・
魚以外はソフトコーラル・ハードコーラルが入ってます。
よろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/22 01:52

え? あの小さい水槽に そんなに??

ストレスで色がおかしいんじゃないのかな?

デバスズメも 黒っぽくなることあるしっ  って デバと一緒にすんなって??

かなり厳しい環境かとは 思いますが。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールちぇるを Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/22 09:11

情報が少ないので私が感じる範囲で
確かに水槽の大きさからして4種のヤッコはキツいです。
隠れがちということは
他の3匹のヤッコによるプレッシャーが一番の原因だと思います。
このメンツだとレモンピが一番強いとは思うんだけど。

他の原因として考えられるのは

A.水質悪化のため…アンモニア、亜硝酸、硝酸塩など測ってみましょう
         ろ過ができていない可能性あり。
B.内蔵障害…餌を食べるか、う○ちはどうかチェック
C.メタハラによるストレス…強い光が必要な珊瑚がいなければ蛍光灯に
D.病気(初期)
D-1.白点病…魚が岩や砂に体をこすりつけてないか?
      体に白いツブツブがないか?
D-2.ハダムシ…ライブロックの陰からこちらを覗いている事が多い
       泳ぎにキレがない
       片方のひれの動きが止まっている、もしくはぎこちない

偉そうで恐縮ですが
水槽サイズと立ち上げ時期、キャストを考えると
ちょっと無理が重なりすぎている気がします。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/22 10:41

おはよーございます。

レモンピールくんの体色はよくわからないですが…
体色って意外とコロコロ変わりますから。

みなさんおっしゃる通り魚入れ過ぎかと。
最初は自分もそんなでしたから判りますけど…

で、ナチュラルシステムなんですよね?
もしその状況から自分が何か手を打つとしたらウエット濾過を追加します。
外掛けフィルターか外部フィルターか。
んでバクテリア剤入れて、エアレーションして…。
頻繁に水換えもして…。

どちらにしてもいずれ水槽サイズアップか追加が必要だとは思います。

いいね!0

7.[>][x] 海水飼育初心者 Re: レモンピールの体色が下半分白っぽくなりました。 2010/4/22 23:14

こんばんわです。
仕事が終わり家に帰ったらレモンとフレームが☆に・・・
フレームはヒレに傷がありました。
昨日までは元気で傷もなかったと思います。
レモンの原因はハダムシの可能性が高いです。
昨日の症状がとても似てました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説