BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールちぇるを 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/21 22:46

みなさんこんばんは。
久々にミドリイシ飼育について熱く語りたかったので、スレ立てました。
日本式ベルリンが普及定着し新たな方式が出てきましたが新方法はひとまず置いといて、日本式ベルリンを上手くこなしている方、ミドリイシが白化しないようにこれは守ってるぜ!
とか教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 00:08

このスレもひとまず置いといて(爆)

>日本式ベルリンを上手くこなしている方、・・
こんなにハードル上げられちゃうとなかなかねぇ・・(汗)

コメント返さないとちぇる爺にシバかれるので

1.日本式ってくらいだからやっぱ水換えなのかな。
毎週休日を水換えの恒例にしていますが、海水すら作れないときは天然海水注文したり、海水作ったけど水換えの時間が取れないときは平日に水換え実施したり・・・。
とにかくそこそこの状態を維持する(悪くなってからでは遅い)=継続は力なり!かも。
ただし、じゃあ毎日水換えすればもっといいのかと言われると判らないとしか言いようがないです。やったことないから(笑)
ちなみに私はKH以外の数値はあまり測ってませんので判断基準は生体の状態です。

2.あまり動かさない。
触らないにこしたことはないと思います。もちろんストレスのかかる場所に置いてしまったと感じたら動かさざるをえないですが。
固定してないとか、土台が小さすぎてこけたり転がるのもだめです。

3.その他の定期的なメンテナンス
機器管理含め”やりっぱなし”や ”ほったらかし”にしない。
いつのまにかリアクタのCo2無くなってたとか、いつから吸着剤換えてないか判らないとか当分スキマーの掃除してないとかいう事のないように。
メタハラ球交換だけは出来るだけ引き延ばしますけどね(爆)

4.夜な夜なホンハナマツムシ捕獲(苦笑)
マジでほぼ絶滅に近いと思う。もう被害は出なくなったけど今後も見たら当然捕獲する。

4が一番大事!! 維持と意地とのぶつかり愛です。←ウマイ ザブトンチョーダイ

いいね!1

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 00:44

>>4が一番大事!! 維持と意地とのぶつかり愛です。←ウマイ ザブトンチョーダイ
皆さん放置!おやじのたわ言です(爆) F40ホスィ

私のこだわりはKHとアミノ酸かな…
あとマグネシウム(1300〜1400)に活性炭。

どうです?意外とコアでしょ?       そうでもねーじゃけ

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつっち Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 00:57

手間と愛情と・・・放置w

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 01:01

つっちさんに 座布団3枚!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 01:48

こんな難しいスレ立てるから....

みてみっ おっさんの集まりになっとるやんかっ

ZEOで素晴らしい状態保ってる人 国内では見た事ないし 純粋なベルリンで...

めちゃ想像の世界やけど 水槽のわずか数100リットルの水の中に 魚が数匹泳いでるだけで

サンゴにとってはエラいこちゃなんじゃないのかな?

だから水換え? 人工海水  これもケミカルなもの?  

となれば天然海水。 って財布がもちません。

そう考えると 長期にキープ出来てるアクアリストはすごいね。


って どんどん 脱線。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールk.z Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 04:58

早起きしてみました〜

週1回天然海水を20〜40L(ポリタン2個分)生天然海水も月4Lくらいを2回に分けて入れてます
水量50Lくらいだからこれでいけるんじゃないかと思ってますー
(ベルリンですよ〜)
どんだけ忙しくても欠かせませんねぇ

ミドリイシはヘンテコなのが1個入っているだけですが…

すみません これからってことで…

いいね!0

8.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 09:26

脱線熱烈歓迎
放置無用。さみしいと死んでしまいます。

家の水槽に問題があるわけではないのですが
次のステップに進む前に
ベルリンをもっと知っておこうと!
いいんですよ、自己流。
なんでもいいのでお話を書き込んでください。

でお前はないんかいっ
とか言われると困るな。

ここでちょっと爆弾投下。
日本式の大量換水ははたして有効だと思いますか?
(いかさまに宣戦布告してるわけじゃないのよ)

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 10:20

じじぃ、ばっかりになってきたなぁ!!

あくまでも私流ですが

@不要なものは入れない
A必要な物は出さない

@で私が気を付けてるのは添加剤
システムは何であれ順調に機能しているものとして 何がどれだけ不足しているかを正確に測定できる環境でなくて、ある程度の換水を行うなら添加剤は入れない方が良いと思ってます
不足するより過剰添加のほうが危険だからです
特に危険だと思うのは総合添加剤(ミネ〇ッ〇、パープ〇ア〇〇)
もちろん、正確に測定できて不足分を正確に添加できる環境なら否定しませんが ホビーレベルでは難しい事かと思います

Aで特に気を付けてるのはバクテリア
特に浮遊性のバクテリアで 強力スキマーで濾し取り過ぎないようにという部分に気を付けてるところです
微量元素などは心配しなくて良いと考えてます

大きく気をつけてる部分はこの2つ

因みに換水ペースは4週間に1回、1/3量です

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 10:58

あ、そーいや自分もミドリイシ飼ってたんだった(爆汗

15センチキューブとLEDでカケラ達は元気にポリプ延ばしております。
同居のヤドカリとカノコガイも元気。
システムは…あえて言えばウエット濾過。
ちっさい外掛けフィルターが付いております。



小規模過ぎてなーんの参考にもならないでしょ♪

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 11:01

>>じじぃ、ばっかりになってきたなぁ!!
狩人さんに言われたくないぞ〜(笑)

>>@不要なものは入れない
↑釘は?(爆)

>>(ミネ〇ッ〇、パープ〇ア〇〇)←超同感

私の我流究極の秘奥義
『じっこ底砂要らん券』

オヤジなので突っ込み入れないで。

私の我流は底砂に、な〜んの意味も無し!
無かろうが少なかろうが7センチ(ナチュの薦め)だろうが…
私は見栄えで超薄く敷いていますが逆に無い方が良いかも。

安定してまっせ!

これに対して我流の為猛烈な批判は放置するわよ(^^

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 12:08

じっこさん

>釘は?(爆)

ははは、今のところ必要と判断!!
と言っても 無くても良いかも??
特に害は無し、とだけ言っておきます


>私の我流は底砂に、な〜んの意味も無し!

ここ同感
無い方が良いと思ってる
見た目以外には百害あって一利なし、と思ってます

ここは今更議論しても始まらないので私も批判は放置にしておこう!!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 12:46

じっこ爺 ナイス! 

狩人さん相手に突っ込めるとは さすが ぷちオッサン♪

底砂ね 飼育に要るか要らぬかは 知りませんが 見た目に絶対欲しい ビジュアル的にどうしても外せないっ

だれかBCメソッドやってくれ〜 めちゃ興味あり。

ちぇる爺は大吟醸味噌メソッドね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTank Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 12:52

飼育と観賞は似て非なり。

で、私は観賞のためにアクアやってます^^

いいね!1

15.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 13:23

うんうん。さすが人生半ばを迎えたおじいさんたち。
私が意図してた通り様々な意見がでてきました。
否定肯定ぜんぜんOK!
自己満足な技も大歓迎!
意味不明な発言も良いのです。
ミドリイシが状態よく
鑑賞して、飼育して楽しい状態ならば
過程は様々ですからね。

さてまた爆弾を投下。

アクエリアスとかポカリスウェットの投入はどうなんだろう?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 14:04

比重さがるで。


ってどんだけ入れんねんっ!!

クエン酸ってのも聞くよね アミノ酸も。

うちアミノ酸入れてるでっ ユン○ルの匂いがします。


狩人さま

アクエリアス お願いしますっ!

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 14:10

リポビタンは入れてますが・・・・

「いろんなもん 入れてるやん!!」
って突っ込みはなしで・・・・

BCメソッドって何??

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 18:27

昔話ならできるけど、それでも良い?(笑)

いいね!0

19.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 18:53

狩人さん、いろんなもの入れてる(爆)

おっ!
エイジさんだ。
昔話でもOKっす。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 20:39

BCメソッド  

SHOP名“Blu Coral”にちなんだ 給餌しながら栄養塩を下げたろやないかの方法。

興味のある方は MA誌 Vol.54参照。 Tetsuoさまが書かれています。


ちなみに内緒ですが 次号に “KHZシステム”について投稿しますのでお楽しみに♪


まさにイカサマ。

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 21:22

◆ちぇるをさん

突っ込まれた!!

◆よっちゃんいかさん

雑誌買ってないよ
家もガンガン給餌してますが
また特殊な方法なのかな??

いいね!0

22.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/22 22:20

ちょい話がそれましたけど、私はゼオビットに向かうつもりだす。
ただその前にベルリンのツボというか、核心だけは抑えておきたい。
基本があやふやなのに新技術を取り入れるのは危険な匂いがします。

で、
みなさんはベルリンってなにを持ってレベルクリアだと感じますか?

いいね!0

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 00:29

“死なない”じゃなく“生長させる”がクリア。

だからあたいはまだまだ。 Zeoが何かをフォローしてくれるものじゃない。

ほんとに基本的な事が 出来てないんだわ たぶん。

ちぇる爺が みんなに聞いてる時点でZeoはアカンのでは??

っと 辛口コメント

いいね!0

24.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 00:42

いやZeoで成功している人知ってますぞ。
とにかく色が抜ける?薄く綺麗になるかんじです。
メタハラが届かないスギの裏なんかも綺麗にあがっている。
でもまだ半年だけどね。

私的のベルリンクリアは色が綺麗になる。もしくは入れた時の色を維持できている。
かな。

見た目重視だから汚いのはNG

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 02:50

レベルクリアの基準かぁ。。。
ベルリンならではのレベルって何があるかしら?
「色が綺麗」「長生き」はどのシステムでも目指すものだし。。。
スキマーつけてリアクタつけて添加剤入れてアレもこれも揃えたら合格じゃない?
て、屁理屈しか出てこんわ(笑)

ZEOは確かに難しいと思う。
物質の流れ、バクテリアの把握、いや、そんなことより僕は毎日のガシガシが無理無理♪
やるなら自動ガシガシ装置作ってから(笑)

いいね!0

26.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 08:50

じじぃ的発言を・・・

自分が納得できたら レベルクリアではないでしょうか?
どんなに高レベルな状態でも 納得できなければクリアじゃないし
逆に低レベルであっても 納得してればクリアでしょ!!

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 11:27

ZEOは飼育システムじゃないもんね? え? 間違えてる?

チョー低栄養塩の環境を作る為の魔法だわね。

エイ爺さん

クッキングミキサー使えば簡単やよ。 ゼオライト粉々になるけど...

いいね!0

28.[>][x] じっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 12:22

狩人さん
それはひい爺さん的発想ですよ(笑)
死にたきゃ死ねば良いみたいな… (爆)
とつっこむ。

エイジさん 如何様
自動ガシガシ装置近々発売みたいですよ
たしかSLRからだったかな?
それは車名だと自分でつっこむ

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 12:32

じっこさま

エアレーションでってヤツかいな?

上手く撹拌出来るんだろうか。。 面倒なヤツぁ〜 Zeoやる資格ねー 

狩人爺さまは あたいらよりもだいぶ年上なんで あんま 爺 爺 言うと 逆ギレします故。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 12:36

そうそう、そこなんですよ。
自己満足の部分もあるので飼育または維持できてれば
一応はクリアではないかと思うんですけど
他の方の水槽を拝見したりすると
家のはベルリンじゃねぇ〜なぁ〜なんて思う事も多々。

現状で買ったミドリイシを死なせたり
色が落ちる事はなくなりましたので、自分の中ではまずはLevel.1クリアと。
でその先に何をしたいかというと
可能な限り小型ヤッコを乱舞させ、ミドリイシを好きな色にして維持したい。
ZEOはこと、ミドリイシの色について意味があるのかと
個人的に思ってるんですが
あれがいい、これがいいという情報は次々湧いてきますよね。
だからなおさらベルリンが良くわかんなくなってきたなぁ。

ゼオはベルリンに足すもの
という考え方でOK?

いいね!0

31.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 14:35

>ゼオはベルリンに足すもの

進化した形(システム)なんだろうね

Zeoは みんな興味もって やり始めてるし BCメソッド勉強してよっ


 

いいね!0

32.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 15:38


> 狩人爺さまは あたいらよりもだいぶ年上なんで あんま 爺 爺 言うと 逆ギレします故。

私は狩人さんと、、、

いいね!0

33.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 16:32

ポチさま 

どうもっ よっちゃんいかですっ お忘れなく (笑)

っていう事は大阪万博を生で見た世代...?

って このスレってこんな話題だっけかな。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールあやの Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 17:07


狩人さん。

体液も入れてそうで 恐い。。(笑ぷっ(*≧m≦*)



ポチさん。

大丈夫
ポチさんは 気持ちも 手(画像で手を見たことがある)も 若い若い!!(^^)



ちぇるをさんより、 1970年代なんだ。。
わたしも そうだ。

いいね!0

35.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 19:07

体液!!??
まじでありそう…
釘と体液…
狩人さん、出るに出れないとか?

いいね!0

36.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 19:30

脱線ついでに。

みんな海好きだと思うけど、
そんなあなたが好きな歌とアーティスト教えてね。

蟹た〜べにいこぅ♪

いいね!0

37.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 19:55

>私は狩人さんと、、、

2億年ほど生きてますよ


>体液も入れてそうで 恐い。。(笑ぷっ(*≧m≦*)

流石、よく御存知で・・・・内緒だよ
添加剤は入れないけど変なもんはたくさん入れてるなぁ〜〜

いいね!0

38.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 21:03

ちぇる爺

このスレッド これでいいのんか? 期待通り?

って事で 狩人さまが一番ジジイってオチ?

いいね!0

39.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 22:27

んじゃ〜私も2億年〜じゃなくって!

パープ○ア○○が×って事はア○○ミ○クも×?
最近 換水だけで頑張ったけどKH低いし何か入れたくて添加中、、、

塩 変えようかな〜
よっちゃんいか様 リーフクリスタルって溶け具合どうですか???

いいね!0

40.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 22:45

ポチさま

なんで あたいに聞くの? 今日のお詫び?? (笑)

リーフクリスタルはめちゃ溶けますよ サラサラの人工海水なので。

ただ 溶けやすい海水より 溶けにくい方がいいんだ(溶けにくい良い成分が入ってる)ぞっ

ってアドバイス受けた事があります。。

リーフクリスタル KHは 11dKH位です ご参考に。

いいね!0

41.[>][x] プロフィールあやの Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 23:01


『内緒だょ』って。。(笑
それが ウケる〜〜〜〜。(笑(≧∇≦)ノ彡バンバン!

唄かぁ〜。いざ 聞かれると 思い浮かばないっ。

脳内年齢 61歳なのー‥
DSで でやがった。。(-公-、)

ラジオなんか聴いてると ヒットするんだけど。。

いいね!0

42.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 23:15

たまには良いんじゃないかな?
くだけてる狩人さんも素敵(爆)

あやのさん61なの?
おば〜ちゃんだ(大爆)
やっぱ、サザン…

いいね!0

43.[>][x] 狩人 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/23 23:55

>パープ○ア○○が×って事はア○○ミ○クも×?

アラゴナイトのミルクだけなら問題ないと思いますが 各種添加剤が入ってないかな?
体液なら入ってても大丈夫なんだけど


因みに私は 浜崎あゆみ

いいね!0

44.[>][x] プロフィールあやの Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 00:49

ちぇるをさん。

もぅ ほんとに。。 いぢわるばぁさんだょ。
アレでも 結構ショックでしたょ〜‥(-公-、)

サザン好き好き!!(´∀`)


狩人さん。

あゆは 一度も真面目に聴いたことないけど たぶん、顔が好き!(笑


あ! 思い出した!

あたしは パフュームと。安室。カエラちゃんが 好きです♪ アルバム しっかり買ってます♪♪

あ。好きなの いっぱい ありすぎるかも。。(-"-;)
矢島美容室も、聖子ちゃんも 好き♪(笑

…逆に嫌いな人のが 少ないような。

いいね!0

45.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 01:15

狩人さま

浜崎あゆみとはまた背伸びをっ あんまり無理すると腰にきますよっ(笑)

ちぇる爺

歌の話? ベルリンの話?

やっぱり MONGOL800やね 

http://www.youtube.com/watch?v=0jFIrBvuuQ0&feature=channel

これ聴いて 湾岸線(大阪だよ) かっ飛ばす! 黄色いフェラーリで 

気分爽快 免許何枚あっても足らんわね

いいね!0

46.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 02:29

あり。僕も浜崎あゆみなんだけど♪
最近はパフュームですね。
こないだからルルティア言うの覚えた。
でもメインはビーズです。
みんなでカラオケ行きましょう♪

そう言えばもう何十年も行ってないな。。。
飲み屋でたまに唄うくらい。。。

いいね!0

47.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 09:11

大塚愛たん。
絢香たん。
平原綾香たん。
一青窈たん。

女の子ばっかやね(´・ω・`)
こんなんしか聞かないからカラオケでもこんなばっか…(汗

いいね!0

48.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 09:32


> なんで あたいに聞くの? 今日のお詫び?? (笑)

前にポチって よっちゃんいかさんだけじゃなかったけ?
お詫びは携帯メールいれたでしょ〜

> リーフクリ、、、スタル KHは 11dKH位です ご参考に。

これでいってみます。

ア○○ミ○クはリーフクリスタルに変えたら要らないかな?


浜田省吾、、、

いいね!0

49.[>][x] ちぇるを Re: 結局ミドリイシ飼育には何が向いてる? 2010/4/24 09:37

みなさん若いなぁ〜。
パフュームってなんだ?パフィではないよね。
俺、取り残されてるかも。
そんな俺の最近の買った曲は河合その子ね。
CMにも出てたし。
なつかし〜。


スレ一杯になりそうなんでその2立てます。

みなさんのご意見、また聞かせてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと1件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説