BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > アクリル水槽の掃除

ページビュー (20514)

1.[>][x] カクレクマノミフード アクリル水槽の掃除 2010/4/19 19:06

皆さんこんばんは^^)

早速ですが私の水槽はアクリル水槽なのですが、水槽面の苔がイマイチ綺麗になりません。
硝子水槽等はカッターとか色々話は聞きますが、アクリル水槽の場合あまり話を聞きません
のでアクリル水槽をお使いの方でこんなやり方してピカピカのしてます♪
とか何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

因みに私は今石鹸のネットとかでゴシゴシこすってますが最終的にはツメでカリカリ
しないと完全にはとれません。一応このやり方でも綺麗にはなるのですが・・・。
アクリル面が触るとざらざらしてるし、良く見ると汚いです。
いいアドバイス宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/19 20:58

はじめまして。

コケをとる事を最優先するなら、ウールマットやコケとりクロスで大ざっぱにとり、スクレーパーで仕上げれば綺麗になります。
ただしアクリルはガラスより柔らかいですから、ちょっとした事で擦り傷が付いてしまい曇ったように見えてしまいます。
よって両立はかなり難しいと思います。

水を出した時、表面ならリキッドタイプのコンパウンドで小傷は消せますが完全ではありません。
あと飼育している生態に影響があるかわかりませんが、CORALIFEのマリンタンククラリファイヤーという液体タイプのコケ抑制剤もあります。
使用するかは事故責任ですが参考までに。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールOtomi Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/19 21:33

うちはカンゴウフグを中心とした魚専用水槽なので、コケ防止剤(バイコムアルジガード)を使ってます。

それでも、うっすら茶ゴケがついてくるので、毎週、柔らかいうちにスポンジで水槽面と三重管を掃除しています。

サンゴ水槽時代に、コケ防止剤を使って、サンゴに致命的なダメージを与えてしまったので、それを機にサンゴはやめちゃいました・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/19 22:54

フードさん、こんばんは。

>最終的にはツメでカリカリ
ということは普通の茶ゴケではないですよね。ポツポツ(小さな無数の点)のやつですね。
うちはガラスなのでアクリルにスクレーパがどうなのかは判りませんが、基本的にはコケが付きにくい状態にすることが重要かと。
・今より換水を多くする
・シッタカなどを多めに入れる
・掃除して、水替えしたあとでバクテリア剤を投入する。

などなど・・・全部するのが一番いいかも。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミフード Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/20 08:10

ちぇるをさん
Otomiさん
はじめまして^^)
苔抑制剤ですか?
ウチは珊瑚水槽ですしまだ始めたばかりでチョット怖いですね^^;)

Tankさん
はじめまして^^)
>ポツポツ(小さな無数の点)のやつですね。

そうです!それが取れないんですよ^^;)

水換えは今は一週間に一回45リットル〜50リットルしています。
水槽は100x45x45にサンプが60x45x45で
ライブロック3キロに砂10キロなのでベルリンですから
220リットル位ですかね?
一週間に二回とか?した方がいいですか?
一応RO水(イオンフィルター付)使っているので苔は以前水道水
使っていた頃と比べるとかなり抑制は出来ています。

シッタカは今4匹位です。あと10匹位増やしてみます。
あとバクテリアも水換えの時に入れています(名前忘れた^^;))

皆様有難う御座いました^0^)V

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/20 12:36

アクリルにキズは宿命だと思ってあきらめて・・・(爆)

コケがまったく生えないのもある意味異常だと思いますよ。
週2回の水換えは色々な面で負担が増すので、あまりお勧めしません。
シッタカ10匹で様子見てください。シッタカの見栄えが気にならなければもう少し増やしてもいいですね。10匹追加して14匹でも水槽の面数で割れば1面あたり3、4匹ですから少ないといえば少ないのかも。みんながアクリル面についているわけでもないでしょうしね。
コケ取り貝の違う種類を入れたりするのも勉強になると思います。


先日のイカサンアンケートによると多くの方は1〜2週間でコケ掃除してるようです。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/20 12:46

フ〜ドさんのバクテリアは
バイオダイジェストです。

立ち上げ中なのでもう少しブチ込みますか?

シッタカ100匹送りますよ。
ふふふ…

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミフード Re: アクリル水槽の掃除 2010/4/20 20:27

Tankさん

確かに苔全く生えない水槽なんて珊瑚にも良くないでしょうね^^;)
じっこ爺様がシッタカ100匹送ってくれるそうなのでシッタカは
OKですね^@^)V・・・。
冗談はさて置き、掃除はしないといけませんね@@;)
水換え時二回に一回はやる事にします。

じっこさん

毎度お世話になっております^0^)V
さすが噂のじっこ爺様シッタカ100匹
待っておりますぞ^@^)V・・・・。
目指せシッタカ水槽?←(大嘘)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説