BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぽっさん ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/14 16:10

みなさんはじめまして!
ぽっさんと申します。
この度はみなさんのお力を貸していただきたいと思い、質問いたします。
いきなりの長文失礼いたします。


タイトルの通り、ゴールデンエンゼルの餌付けについてなのですが、上手くいきません(´〜`;)

ゴールデンはとても臆病な種ということで、40a餌付け水槽に、塩ビパイプやライブロックなどで隠れ家を作り、水槽四方をみえなくし、薄暗い状態を作っております。
上から覗いていても、普通に泳いでいるので、ゴールデンにしては、社交的な性格?だと思われます。
また、しきりにライブロックをつついていて、餌を食べる意欲はあるみたいです。大きさは3aない位です。

肝心の餌付けの方なんですが、継続してアサリを使っていますが、完全無視!
活ブラインも冷凍コペもダメみたいです(;_;)
オオバナが大好物と言うことで、ショップにて、死にかけのオオバナを頂いたのですが、ダメ(>_<)
岩は突いているので、もしかしたら岩に付着してコペは食べているかもですが…

やはりアサリがダメでしたら、なかなか手立てはないのでしょうか?

ちなみに釣られ食いを狙ってデバをいれてありますが、デバに威嚇しまくってます(。。;)
釣ら食いを狙うには、チョウのような、アサリを突く種の方がよいのでしょうか?

ショップで一週間&家にて一週間経過しているので、そろそろ焦っています。


よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/14 21:59

またも放置プレイ?

ぽっさんさんはじめまして。
経験豊富な訳ではないので役立てばですが。
まず、わけのわからない生物がついたライブロックを入れてみてはどうでしょうか?カイメンなども食べる可能性があると思います。
またアサリだけでなくエビ(甘エビ、オキアミなど)を試してみる、餌にガーリックなど匂いをつけてみる、海藻類を入れてみる
こんな所を試してみたらどうでしょう。
大事な新しい仲間、頑張ってくださいね。

爺ちゃんたち、フォローお願いね(爆)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/14 22:45

おじゃましま。

アサリはどんなですか?

自分はチョウの餌付けで冷凍アサリとかミンチとか試しましたが成功したことなかったです。
んで今居るポリプチョウには活アサリを開いてそのままあげてみたところあっさり食べました♪
冷凍に比べていきなり水が濁ったりもしないので比較的長時間入れておけます。

しかし、ライブロック突いてるのにオオバナも活ブラインも食べないって…。

ちなみに何も食べないチョウに試して食べた物では…
・スズナリイソギンチャク
・活イトメ

あと、活ブライン食べない子にはブラインの密度を馬鹿みたいに濃くしてブラインを「認識」させたりしました。

といった感じでチョウの話でアレですがご参考になれば…。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/14 23:24

じっちゃん 3号登場

魚はさっぱり^^;

じっちゃん1号、2号にバトンタッチ(^_^;)

いいね!0

5.[>][x] ぽっさん Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/15 10:44

みなさんご返信ありがとうございます。
今日う○ちをしているところを目撃しました!
一体何を食べているのやら・・・
今日は一段とライブロックを突いていて、ガラス面も必死に突いています。
もっと美味しい御馳走があるのに・・・

>>ちぇるをさん
ライブロックは沢山入っていて、突いているので何かしらは食べているようです。
甘エビ試してみます!


>>くま3さん
先ほど活アサリ試してみましたが、やはりスルー・・・
何だか見向きもしてくれないんで、ダメっぽいです。
ショップで頂いたオオバナは死にかけだったので、生き生きとした、ポリプふっくらのオオバナしか食べてくれないのかもしれません。
グルメなやつですよ(;一_一)
イトメは思いつかなかったです!
試してみます。

いいね!0

6.[>][x] ちぇるを Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/15 15:42

あんまりお勧めはしませんが(なら勧めるなとか言わないでね)
魚肉ソーセージあげてみてください。

くま3さんのときおり入る、のほほんとしたボケが私は好きです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/15 17:22

> くま3さんのときおり入る、のほほんとしたボケが私は好きです。

ん?
ほめられた?
ありがとございます♪

ところでなんかボケてましたか(^^;)?



アサリをあっさり?
(´・ω・`)?




> 今日う○ちをしているところを目撃しました!

おおー。
生き延びそう感が♪

いいね!0

8.[>][x] ぽっさん Re: ゴールデンエンゼルの餌付け 2010/4/17 09:32

おはようございます。

皆さんの応援の成果?があったのか
昨日冷凍アサリを突っついてくれました!
とりあえず、これで一安心です。
あとはチョウの餌付けのセオリー通りに、徐々に馴らしていきたいと思います。

ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説