BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴの量

ページビュー (27795)

1.[>][x] プロフィールk.z サンゴの量 2010/4/12 16:42

いつもお世話になっています
サンゴの量に制限(魚みたいに)はありますでしょうか?
ガンガン入れてもいいものか悪いものか…
おもにミドリイシをかんがえています 浅場or深場どちらかに絞った方がいいのでしょうか?

とりあえず今いるミドリイシはスハルノソイ(らしい…)です

まりんちゅに登録しました! よろしくお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの量 2010/4/12 17:24

登録おめでとうございます。 登録1万人目ということで お祝いを。←エイジさんヨロシク

ミドリイシ(スハル?) どの位(期間) 飼育してますか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/12 17:49

ちょうど1ヶ月くらいです ショップのおねーさんはスハルノソイっていっていました
最近急に蛍光グリーンになってきました

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの量 2010/4/12 22:13

大丈夫そうですね。立ち上げて3ヶ月?? ってことは2ヶ月でミドリイシ入れたんですねっ

ただぁ〜し これから暑くなってきます。.

クーラーの設置はお考えでしょうか? 水温はせめて28℃までにしたい.. 理想は26℃。

他には

もっと光を要求するミドリイシを入れるなら 少し照明が足らないかも.. 但しあくまでも理想なので『絶対 駄目!』とは言い切れませんね。 

上述の2つの問題点はガンガン入れる入れないに関係なかったですね。

ガンガン入れるには..KHを安定させてあげないといけません。

カルシウムリアクター、添加剤、水換え 方法はいろいろなので検討してみてください。


KHって何?? 



の質問はナシで。

 


いいね!0

5.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/12 22:57

クーラーの設置は室温が通年26度以下のところに設置てありますので大丈夫かなと思っています
照明は… これ以上は今んとこ増やせませのでこれで何とか…
khは周1回15−20L天然海水での水かえでは安定しませんか? 各種元素も足りなくなるんでしょうか? 

???ばっかりですみません

いいね!0

6.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/12 23:23

画像サムネイル
640x428 43.2KB
ガンガン入れるとこんな感じになりますw

システム的には似てますね。うちも60cmレギュラー水槽です。
同様にOFではなく、外部フィルター使用です。
スキマーはシークロン(改)、照明はソーラーT(改)とSCのディープブルー
リアクターは設置しています(名称不明)
ただし、水槽の割に水流は強力だと思います(自作コントローラー付き、コラリアナノ×2)

換水は思い立ったら2L程度。気が向かなきゃしばらく換水もやりません。
添加剤の類は今は入れていません。余計なモノを入れたときに限って調子を崩すので^^;

目下の悩みはポリプの出が悪いことです。
ほとんどのSPSは成長していますし、色もそれなりに揚がっています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/12 23:28

画像サムネイル
413x640 35.7KB
もう一本。こちらは30cmサイコロ水槽。
実はLED照明のための実験水槽w
と言いつつ、最近はこっちの水槽をいじっている方が楽しいww

スキマーはプリズム。照明は24WのLED。
リアクターはないんで、正直この辺が限度かと。
換水は2Lを週に一回くらい(様子を見ながらだけど)

SPSの成長は少し遅いけど、ポリプはどれもフサフサ。
メイン水槽と同じ株のSPSも入れてますから、それと比較しても違いは明らかです。
成長の遅さは照明とリアクターの有無かもしれない。ポリプの違いは分かりません^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/12 23:39

やっぱり光(メタハラ)とリアクターが必要になってくるのでしょうか?
水流も強めがイイのでしょうか ←今日リオ800を追加しました
どちらも結構なお値段… 

つっちさん自作コントローラーって作ったんですか? 

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/12 23:49

>やっぱり光(メタハラ)とリアクターが必要になってくるのでしょうか?
オールマイティではないにしても高出力LEDで代用できそうです。
リアクターは・・・今止めたら速攻で壊滅しちゃうかも^^;
SPSの成長を楽しむなら断然あった方がいいですね。自作すれば多少は安くすむけど、結局炭酸ガス関係でお金掛かります^^;

>水流も強めがイイのでしょうか ←今日リオ800を追加しました
あ・・・可能であれば強弱を付けた水流がいいですね。
でも、Rioって間欠駆動できなかったような・・・
小型水槽の場合はポンプ自体が目障りになってくるんですけどねw

>つっちさん自作コントローラーって作ったんですか? 
何回かのバージョンアップを重ねて現在のスタイルになりました。
ここまでくると自己満足の世界ですw

いいね!0

10.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 00:05

つっちさん動画ありがとうございます
水流ランダム〜 水槽全体がゆーらゆら 中の生体たちが気持ちよさそー

リオは悲しい知らせです… ふと思ったんですがベテランさんのみなさんはこんな感じで水流を作っているのですか?
みなさんゆらゆら?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/13 00:23

今ではvortechのような水流(と言うか、造波)装置が簡単に手に入ります。
ただ、当時は巨大なWaveboxしかなく、小型水槽で同様のことを行うなら自作するしか手がなかったんですよ(それ以前に装置も高価だし)

間欠駆動に耐えうる水流ポンプの定番はMJでしょう。
起動時に多少音はしますが、壊れる危険性は少ないです。

そうそう、お勧めのポンプはイーロカですw
一番小さいタイプなら1000円もしませんし、間欠運転にも耐えます。
サイズ的にも小さくて小型水槽に入れてもそれほど目障りな感じはしません。
ただ、水流ポンプとして設計されていませんので、水槽への固定に工夫が必要になります。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 00:41

>今ではvortechのような水流(と言うか、造波)装置が簡単に手に入ります。
「vortech」+「MJ」これがあれば同様な波が作れるのですね すぐには無理ですが購入考えます
あ… それよりリアクターでしょうか? よっちゃんいかさんもおしゃっていましたし…
な〜んかジワジワお金かかってきます

オススメのイーロカなのですが昨日振動&異音がして壊れてしまいました
症状は軸のブレと腐食です 音もしずかで重宝してましたのでとっても残念です

すみませんリオ800でなくてリオ600の間違えでした

いいね!0

13.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/13 00:46

vortechはポンプとコントローラーがセットになってますよ。
それひとつあれば他に水流ポンプは必要ないと思いますね。

イーロカだけど、壊れるのはあまり聞かないですね。ハズレだったのかもしれませんね。
うちでは1秒以内のオンオフを一年以上繰り返していてもなんともなかったです(一ヶ月に一回くらい清掃してましたけど)
まぁ、壊れても安いから買いなおしてもいいしw

いいね!0

14.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 01:31

イーロカは使えるヤツだったのですね
わたしはポンプ系にはついていません オットーも壊れましたハズレひきの天才かも(泣
vortech+リアクター欲しいです
サンゴ少なめならこのまま ガンガン入れるなら装備の充実…
いっぺんには資金的に無理なので徐々にやってくしかないみたいですね

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの量 2010/4/13 01:32

k.zさん こんばんは

その節はお世話になりました。
とうとうミドリイシに行きましたか!?

ミドリイシの量ですが皆さん割とパンパンに入れているので
特に問題はありませんが種類によっては接触すると白化する
ものもあるので注意が必要です。

本来は浅場の方が簡単だと言われていますがk.zさんの場合
照明が深場むきかな?
ただ水質は浅場より敏感に反応しますから難しいかと思います。

あとイカじっちゃんの言う様に水温は超大事です。
私の水槽の中にもスハルはいますが水温23度、ディープブルーが
軽くあたる位、水流はウェーブボックスとボーテックでコントロール
しております。
リアクターも出来れば欲しい所ですね。
あれ?スキマーも持っていませんでしたよね?

ミドリイシ好きな方は器具フェチの方も多いから
色んな最新の機材をおもちの方も多いようですね。

あと、ミドリイシを単に維持できる飼い方と
購入当時の色の維持や色上げができる飼い方は別ですからね。


k.zさんの水槽の中にスハルらしき個体が見当たらないのですが?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 02:08

画像サムネイル
800x600 103.5KB
じっこさんこんばんは

ミドリイシどうしの接触で白化するのであればあまり量は入らないですね 量って言ってもうまく飼育できたらなので…

>あれ?スキマーも持っていませんでしたよね?
アキュート マイクロスキマー160がありますよー これで足りているかわかりませんが…  
>k.zさんの水槽の中にスハルらしき個体が見当たらないのですが?
ハナガサの隣の形悪いのがそのようです(涙 購入元のショップで確認しましたらそのような事を言っていました 一応グリーンになってます
購入時は肌色?のような茶色?でした

あとアイフォンの限界でうつりませんが星の砂って水槽内で増えますか? 水汚すとかで駆除対象になりますでしょうか もしそうだったら小瓶に詰めてお土産にでもして… 小遣い稼ぎ…

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの量 2010/4/13 10:38

ん?
間違いなくスハルワイルドではありませんがブリードの雑種かな…
980円とか?(爆)

星の砂ですか?
私は聞いたことないですが是非見てみたいですね。

あれから順調って事は自然の海水もすてたもんじゃありませんね。

私は今日もシコシコRO水を溜めています(^^;

いいね!0

18.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 15:56

土台が付いてるのでワイルドではないみたいです 色々くっつけたのでしょうか?
値段は安かったですよ 確か3000円くらい… 980円位の価値しかないのでしょうか?(涙
ワイルド種は扇子型の横に細く伸びるもので 私のとにてもにつかない形で1万円オーバーするといってました ほっそりしてキレイだったです

星の砂は米粒くらいの大きさで5本のトゲがあってライブロック・ヤドカリ・フデノホにささってます 画像だと点にしか見えません デジカメが欲しくなる瞬間です… (接写が出来ない ピントが合わない)

自家汲みは深夜に汲みに行きますので海況に左右されます だいたい月2くらいでしょうか?
天然海水は週1回ショップで必ず買っています 買ってきてドバーです 簡単なのでやめられまっせん

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの量 2010/4/13 16:43

じっこ爺 失礼なっ!!

ここから扇型に大きくなるんよっ きっと たぶん..

星の砂.. 石垣で見たけど 砂じゃないんやねぇ 勉強になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%A0%82

小柳ルミ子の歌じゃないからねー

いいね!0

20.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの量 2010/4/13 17:12

あああ!  はいはい これが星の砂ですね(*^_^*)
うちの水槽にもあったような無いような…
何、この星型?マイクロヒトデ??って思った時ありましたわ。 多分…

自称スハル こ、こっから扇型?? そ、そうなの?(-_-;)

小柳ルミ子ってお歳がバレまっせ^^

いいね!0

21.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/13 18:27

3000円なら安いと思いますよ。
ブリードでもスハルソならもっとします。

SPSの種類同定は難しい・・・混ざりモノもありますからね。
売ってる店の人も分からないことも多いですね。

当然ですが、うちも接触しまくってますよ。
でも、気にしないw
水槽の状態にもよるんですが、勝った方が相手を侵食して、より自然(じゃないか!?w)な水景が出来上がります。
負けた方とて、全滅するわけじゃなく部分的な白化だけで済みます。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 19:20

よっちゃんいかさん じっこさん ありがとうございます
みなさんの所でも星の砂いるんですね安心しました
自称スハルは種類同定は難しいみたいですね
買った時は浅場とか深場とかは考えなかったです 環境説明して選んでもらいました
形云々より少しでも長く生きていてくれればと思っています まあ成長して形が良くなれば嬉しいのですが… そこまで望んだらゼイタクかと…

つっちさん

自然淘汰って意味でしょうか?(大げさですか?)
規格が小さいのである程度は仕方がないこととして見て行けたらいいのですが 環境を整えないといけませんんね
サンゴって難しいです…

いいね!0

23.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/13 19:54

本当に淘汰されそうだったら、接触しないように対策しますw
サンゴは難しいから面白いんですね。
最近は魚の方が放置です。

ちなみに磯採取もされるんですねー
わしもやります。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/13 23:28

つっちさん
サンゴはとっても難しいです それが楽しくもあり やりがいがありますね

磯採取は海が近いので釣りに良く行きました 今ではヤドカリやイソエビやワラワラなど取りにいっています
つっちさんも海の近くなんですか?

いいね!0

25.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの量 2010/4/14 21:35

近くないっす・・・
車で数時間掛けて行ってました^^;

いいね!0

26.[>][x] プロフィールTank Re: サンゴの量 2010/4/16 22:35

k.zさん
じっちゃんに980円とか言われてかわいそう(爆)

そのサンゴがスハルかどうか判りませんが、同じサンゴでも環境によってずいぶん見た目が変わるのだということが判る画像をレビューにアップしますので宜しくお願いします。

スハルのワイルドはご存知の通りの形ですが、欠片を水槽内で育てていると光と水流の関係でワイルドとはかけ離れた形になる可能性はあるのではないかと・・・。でも判る人が見れば判る・・・

いいね!0

27.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/17 00:18

Tankさんレビュー重ましてねてありがとございます
レビューを見ていたら私のミドリイシはスハルじゃなくぜんっぜん違う種類かもしれませんね
水槽のハジッコに置いてありました 売れ残りの個体だそうです
ウ〜ンしかしここまで違うとはおもってもみませんでした ビックりします
>判る人が見れば判る・・・
みただけで判るのですか?! 私は細ければ深場 太ければ浅場だと思ってました
サンゴは不思議な生き物です…

いいね!0

28.[>][x] プロフィールTank Re: サンゴの量 2010/4/17 10:52

k.zさんの画像にある、闘牛のツノみたいなのが2本ありますよね。
あれは浅場にはあんまりないですよね。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/17 16:22

Tankさんすらっとしたのですね ゴツゴツしたのもありますからやっぱりハイブリッドなのでしょうか
これからサンゴ&ヤドカリを入れてこうとおもいますが ヤドカリ ってサンゴに悪さする種類ってありますでしょうか? ショップでたま〜にセールをやっているのでいれたいと思います 稀にへんてこなヤドカリがいたりします

いいね!0

30.[>][x] プロフィールTank Re: サンゴの量 2010/4/17 21:32

ヤドカリについてはまったく無知です。
ヤドカリパークでしっかり勉強しましょう(笑)

私が言えることはヤドカリを飼う対象と見るか、掃除屋さんとして見るかで購入対象が異なると思いますのでそれを踏まえて、飼う対象なら種類によっての違いを勉強したり、ここで質問したりして種を決めて購入する方がいいでしょう。掃除屋さんとして見るならヤドカリMIX(大きさは2種類くらいは選べる)みたいなので十分かと。私は小ぶりのトゲツノヤドカリとMIXを合わせて20匹程入れていますが、そろそろ飼う対象として綺麗なヤドカリを選んで入れてみようかなと考えているところです。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの量 2010/4/17 23:27

k.zさん(けいじーさん)おちゃめが過ぎました^^;
投稿した後に2980円にすれば良かったと後悔(マジで)

私はミドリイシ水槽とホンダコ水槽にユビワサンゴヤドカリを数匹
入れていますが特に問題ありませんよ。
ただアワ珊瑚やシャコガイをひっくり返したりする時があり
それでダメになった事もあります。

あれからカクレクマノミは飼えるよになりましたか?

いいね!0

32.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの量 2010/4/17 23:29

いけね エイジさん色(青)で書いてしまったかしら?

私はただの凡人なのに…

いいね!0

33.[>][x] プロフィールk.z Re: サンゴの量 2010/4/18 00:54

Tankさん掃除屋さんは磯採取ホンヤドカリがいますので観賞目的で行こうかと思っています
そうですねそんな時のヤドカリパークですね しっかり勉強します
今日ショップに行ったらレッドレッグハーミットがいました(ブルーは売り切れ)PHが欲しかったので断念です 
あ… ついでにプラズマ照明を見てきました ほしかったのですが… 値段が無理!
 
じっこさん
>投稿した後に2980円にすれば良かったと後悔(マジで)
ダイジョブですよ〜 おしゃれなシャレですよね♪
 
>あれからカクレクマノミは飼えるよになりましたか?
ん? じっこさんプライベートオーシャンでのことですよね?(ちがってました?)
↑私のほうこそスミマセン
あのころはクマノミ類がうまく飼えなくてかなり悩んでいました 今はバッチリデス!
シライトちゃんも半年経ちましたが元気です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと17件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説