BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > Caメディアについて

ページビュー (23217)

1.[>][x] ペパーミントゆうた Caメディアについて 2010/4/6 23:31

画像サムネイル
650x487 92.2KB
PH・KHが低いのでCaリアクターを購入予定ですが、
メディアについてアドバイスをお願いします。

水槽 60x45x45 OF
生体 カクレx2 マンジュx2 ヤドカリx5 コケ取り貝x4
ウスコモン、ミドリイシ、スタポ、ナガレ、他

水温 25.5前後
PH 7.8〜7.6
KH 6前後

リアクターはEOS Series マルチリアクターoneを購入予定です。
メディアは何が良いのか分かりません。
アラゴナイトメディア、H&SCaメディア等お勧めのメディアがあれば教えて下さい。 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: Caメディアについて 2010/4/7 00:47

ゆうたさん、こんばんは。
たぶんですけど、ARMのアラゴナイトメディアが一番ユーザーが多いというか、無難ではないかと思います。小粒(これが普通のタイプ)とエクストラ(大粒タイプ)があります。溶け出しがよいのは小粒ですが、機種によっては目詰まりしやすいとか、メンテのサイクルは大粒より早くなります。一方大粒は溶けが鈍いので長持ちするのがメリットですが、CO2添加の効率は悪いです。
ゆうたさんの購入予定のリアクタがよく判らないのですが、まずはARMの小粒を使ってみて、そのうち情報収集して次から銘柄替えるなりしてみてはいかがでしょうか。
それとMgメディア(LSSやPRSが広告だしてます)も少量足してみるのもありです。
私はミニカルにARMエクストラ入れてます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/7 07:53

ゆうたさま

おはようございます。 メディアはTank爺のオススメで メンテのサイクルは早めで。

あたいは3〜4か月でメディア掃除(&補充)します。ARMの細かいのは見た目原型を留めてても

もう溶け出しきって 米のとぎ汁のように... そんな状態になるとリアクター内の水の流れが悪くなってしまいます。

リアクターメーカーの推奨でもいいですしねっ

あと pHがさらに下がるかもしれませんので気をつけて!

いいね!0

4.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/7 22:46

Tankさん ありがとうございます。

ARMのアラゴナイトメディア小粒を購入してみようと思いますが、
機種にによっては目詰まりする可能性があるんですね。
ちなみに、購入予定のリアクターはこれです。↓
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1611000000&itemId=58481
今回、60cm規格水槽からOFへするのにかなり出費があったので、価格的にリーズナブルな物を考えております。リアクター+レギュレーター+スピコン+ミドボン かなりの出費です・・・
適応推量100LですからギリギリOKかと思います。(容量不足?)

よっちゃんいかさま こんばんは。

>あたいは3〜4か月でメディア掃除(&補充)します。
まだ先の話ですが、清掃はメディアを洗って足りない分を補充ですか?
それとも新しいメディアと全交換ですか?

>あと pHがさらに下がるかもしれませんので気をつけて!
そこが分からなかったのですが、排水のpHが6.7前後ですから当然水槽のpHも下がるんですのね?「まず海を知る」では一般的なpHは8.2〜8.4とのことですが、KHを上げるとpHは下がるんですよね?下のpHはどれくらいまでOKでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/7 23:13

購入予定のリアクター拝見  ちっさ!!(笑)

マキシがこれだけデカくみえるって事はかなり小さいですね。 

だけど ゆうたさまの水槽の(現時点での)生体だとこれでOKです。    今後は.. ??


ご質問のメンテの話ですが うちの場合はコラリア大粒とARM小粒が7:3くらいで入ってますが 

ARMは完全に溶けきってるもんで 洗うとなくなります。 コラリアは洗浄して再使用

ARMは補充って感じです。 ただ大粒は溶出しにくい感じがします。(役にたってないのん??)

ゆうたさまの予定してるリアクターならARMでOKかと。

KHを上げるとpHが下がるではなくて CO2添加によるpH低下が怖いです。 コントローラーでCO2を制御ならいいんですが マニュアルだとリスクが伴います。 現状でもpHはそんなに高い方ではないので..     気になる木です。

適応水量ってのは参考程度に見たほうがいいですね 結局消費するのはサンゴなので 水量では出せないと思っています。

リアクタ、スピコン、メディア、ボンベ それを考えると...

あたいなら添加剤もしくは換水で補っていきますねぇ〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: Caメディアについて 2010/4/8 00:46

あくまでゆうたさんの掲載している数値が正しいとしてですが、

物だけ見るとずいぶん小さく感じますね。ただ、これでKHを高く維持しようとしてCO2を過剰に入れると水槽のpHが下がるかもしれませんが、絞って(割り切って)補助程度に使用すれば水質の安定には寄与すると思います。しかし、補助程度となるとわざわざ機材を増やさなくても・・という考えもあります。
しかも、適正とされるKH値の考え方は以前より低くなっていると思います。以前は10を越えて維持していた方も多かったのではないでしょうか。でも最近は8くらいがいいという考えが増えてきたように思います。人口海水の銘柄によってもKHがずいぶん違いますのでここも検討の余地はあるのではないかと。今後のイシサンゴ類の追加予定がどうか?という面も関係しますよね。

少しpHが低いようですが、pHメーターの更正は問題ないですか?

いか爺につっこみ。コラリア⇒KNOPのメディアはコラリスね^^

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: Caメディアについて 2010/4/8 01:30

は〜い お待たせ!(^^)!
じっちゃんで〜す 誰も待って居ない? あっそ(;一_一)

ゆうたさまの水槽を見る限り添加剤と水替えで十分な
様なきがしますが。

最初の質問に対してはいか爺さんとTank伯父さんと同意見です
AMRが良い!
うちは小粒を8割まで入れて上の方に大粒を2割いれています。


いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/8 07:48

Tank爺へ

コラリア コラリス ロドリゲス いっつも間違えるんよ  ややこしやぁ〜 あ ややこしやぁ〜

ゆうたさん もいちどよく考えてみましょう!

いいね!0

9.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/8 22:40

よっちゃんいかさま

>購入予定のリアクター拝見  ちっさ!!(笑)

ちっさ!!と言うよりしょぼい?予算の関係上無いよりはましかと思ったのですが
水換え添加材で何とかなるのであれば、それも良しかなと。
今の所、サンゴは元気なようですが、調子を崩す前に何とかしようと思ったしだいです。

Tankさま

pHですがモニターにて常時監視しており校正は2ヶ月位前に行いました。
ただし、校正液は2年位たっております。
たしか校正液も古いと誤差が出ると何処かで見たような?・・・
また、淡水で使用していた物を校正しなおして使ってますがもしかしたら誤差があるかも知れません。念のため水質測定購入して計測してみます。

>これでKHを高く維持しようとしてCO2を過剰に入れると水槽のpHが下がるかもしれませんが

リアクターの水量が少ないからですか?スピコンでも調整の限界?

イシサンゴの追加予定は今の所ありません。
まだ購入して1ヶ月位ですから、今のサンゴが元気に飼育していければ追加しちゃいます。
ただし、ノウハウも経験も無いのであまり敷き詰めて崩壊するのが怖いですけど。
海水の銘柄はインスタントオーシャンを使用しています。

じっこさま

>水槽を見る限り添加剤と水替えで十分な様なきがしますが。

添加材 お勧めはありますか?
水換えは3日に1回18L換えてます。
リンが0.2〜0.1位でしたので、念のためこまめに換えてます。

皆さんの意見を自分なりに纏めますと、現状の生体ですと水換え添加材で何とかなりそうですね。
今はサンゴも問題ないのでもう少し考えて見ます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: Caメディアについて 2010/4/9 08:26

>リアクターの水量が少ないからですか?スピコンでも調整の限界?
あくまで傾向です。リアクタ内の水量もそうですが、水槽全水量も少ないですから。
微調整できるスピコンでかなり絞れると思いますよ。

今後の選択肢として、カルシウムリアクタの代わりにドーシングポンプという手もあります。
使ったことがないですが、従来は高かったからユーザーが少ないだけで、最近はずいぶん安くなってきたようですし。ボンベの置き場所や充填の手間・機器コストなど、トータルで考えるとどうでしょうね。
口数を増設して色々なことが出来そうです。

いいね!0

11.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/9 22:24

Tankさま

>ドーシングポンプという手もあります

調べてみました。価格は4万前後で標準で3種類自動で添加できるんですね。
今まで、海水の機器は色々チェックしていたつもりですが知りませんでした。
明日、テトラの試薬が届きますので、もう一度水質測定して検討します。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/9 23:16

う〜ん 校正2ヶ月前。校正液2年前。

みんなこんな感じなのだろうか... もう信用出来ない数値のような気がします。

もしかしたら(pH)もっと高いのかも... かもしれません。

校正液はバンバン使って! もし毎日使うなら1週間に1回校正してもいいくらいです。

pHの校正液もボトルじゃなくて使い切りのものがあります。 その方が断然いいですね。

比重やpHやCaやKHなど 試薬&器材は精度の高いもの選ぶ、校正できるものはきちんとやる、古いものは買わない 出来る範囲でやっていく方がいいです。

あたいの出した結論は..... 換水♪

これで充分いけると感じました。 でも生活環境で 手間が掛けれないとしたら...

やっぱり 換水♪  これはアクア生活の中で絶対条件だと思います。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを Re: Caメディアについて 2010/4/9 23:36

ゆうたさんはじめまして。
トリプル爺さん(いか爺、Tank爺、じっこ爺)が言っているように
とりあえずはリアクターはなくても良いのでは?
クーラーの件でも書いたけど、どうせ買うなら余裕があるちゃんとしたものの方が
「結果的に良かった」となると思います。
イシサンゴ類が少ないなら純水で作った水での海水交換が一番かと。
カルシウム添加だけなら
アクア工房の水中式カルシウムリアクターでも効果はありますし、手頃です。

いいね!0

14.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/10 20:20

よっちゃんいかさま

アドバイスありがとうございます。
明日、テトラの試薬が届きますので計測してみます。
新しく作った海水と、飼育水の数値を報告しますので、問題あればアドバイス願います。

ちぇるをさまはじめまして

海水飼育機器は安い買い物ではないので後悔しないようにします。
アクア工房の水中式カルシウムリアクター早速チェックします。
ですが、皆さんのおっしゃるようにしばらく換水で様子を見てみます。

いいね!0

15.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/11 12:36

試薬が届きましたので早速測ってみました。

pH飼育水 約7.7 pH計7.5(誤差0.2)
新しい海水 約7.9
RO水   約6.6 (試薬では7より薄い・pH計0.2調整して再計測)

KH飼育水 約7
新しい海水 約10

以上の結果でした。
取りあえず一回の換水量を多くして様子を見てみます。

アドバイスを頂いた皆様ありがとうございます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/12 14:28

ゆうたさま

pHやっぱりちょっと低いね.. もしかして寒い地方の方で まだ暖房がONとか?

ん〜 新しい海水も低いからなぁ〜 誤差なんかな。。 

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: Caメディアについて 2010/4/12 22:16

人口海水の銘柄や海水作るときのエアレーションするしないでも変わるでしょうから。

参考までに
http://www.hagiyan.com/jinnkoukaisui.html

いいね!0

18.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/12 22:19

よっちゃんいかさま こんばんは

>もしかして寒い地方の方で まだ暖房がONとか?

よっちゃんいかさまはエスパーですか?(爆)
北海道は札幌です。
日中はだいぶ暖かくなってきましたが、朝晩は冷えるので暖房は使っております。
暖房はパネルヒーター(温水が循環するタイプ)
あと一月もすれば桜も咲きますので、暖房も止められるかと思うのですが・・・
休みの日は極力窓を開けて空気の入れ替えをしているのですが、平日は時間が有りません。
エアレーション追加しても結局室内の空気は一緒ですから意味は無いですかね?

いいね!0

19.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/12 22:34

Tankさま

ありがとうございます。
よく読んでからコメントさせていただきます。

いいね!0

20.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/12 23:10

Tankさま

とても参考になりました。人口海水の銘柄によって結構違うんですね。
各銘柄によって一丁一反あるようで、迷うところです。
新しい海水を作るときは、リオのポンプにて攪拌+エアレーション+ヒーターにて温度調節を
一晩行っておます。
インスタントオーシャンはpH低いようですから、今後の参考にさせていただきます。
2週間位前にバケツが届いたばかりですので・・・(涙)

いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Caメディアについて 2010/4/13 07:54

ゆうたさま

見えてるでぇ〜 全部お見通しやでぇ〜

でもパネルヒーターなら マシよね? たぶん。

うちもこないだ実験(ガスファンヒーター)してみましたが、結構影響ありまする。

0.2位は下がりますね。

一度 暖房OFFで1日過ごして 差を見てみては?

って元々の質問から遠ざかっていますが、ARMで (笑)

いいね!0

22.[>][x] ペパーミントゆうた Re: Caメディアについて 2010/4/13 22:28

よっちゃんいかさま

ありがとうございます。

しばらく様子を見ながら色々検討していきます。

チョット話がずれてきましたので、気になるようでしたら別スレッド立てさせていただきます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説