BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > どうかな?

ページビュー (19856)

1.[>][x] なお どうかな? 2010/4/6 18:29

今 海水魚水槽は我が家では インテリアの一部として 扱われてるめんもあり、 大工してるもんで キャビネットも嫁の注文通り造りました(((^^;) 見た目的にスキマーなどの設置の許可もでず ヒータもなんとか ライブロックで隠してます。 OFならな〜〜〜と思うわ。外部濾過3つでやってますわ それを 水槽(120p)→60pサンプ濾過槽→外部濾過て感じにつなぐのは出来るのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/6 18:58

ちょいと意味が不明なんだけど・・・
ひょっとして水槽に穴を空けず、外部フィルターを使ってサンプを使用したいってこと?
無理です^^;
やるならサイフォンOFかなぁ?

いいね!0

3.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/6 20:36

つっちさんアドバイスありがとう(*^^*)
そうです
普通に水槽からパイプでサンプ水槽につないでサンプに外部濾過の排水パイプを入れ水槽へです。なぜ無理になるのですか?(*_*)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/6 20:53

ん?
水槽からパイプでサンプへ?
サイドオーバーフローってヤツですか?

そして、揚水のための外部フィルターですか?
だったら、可能ですね。

最初見たときは、メイン水槽→外部フィルター→サンプ→外部フィルター→メイン水槽
かと、思ったんです^^;

いいね!0

5.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/6 21:07

そうなんだ??
単純にメイン水槽にパイプを突っ込んでサンプ濾過へそれを外部濾過で水槽へって感じです(*^^*)大丈夫なんだ?浮サのサンプ濾過にプリズムのスキマーとかの取り付けなどありですよね??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: どうかな? 2010/4/6 22:13

> 単純にメイン水槽にパイプを突っ込んでサンプ濾過へ

↑もしこれが外部フィルターとかの逆U字の給水パイプならだめですよ〜。
パイプに空気が入るまで下に水が流れ続けてサンプがあふれます。
逆に空気が入ると下に水が落ちなくなるので上があふれます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: どうかな? 2010/4/6 23:20

お互いが判ってんだか判ってないんだか、見てる方もよく判らんとです(笑)

構造は何にしろ、オーバーフローの鉄則はサンプ⇒メイン水槽に揚げた水が確実に「揚げた分だけサンプに落ちる」ことです。
揚げる方が多くても、落ちるほうが多くてもダメです。どちらかが溢れることになります。

いいね!0

8.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/6 23:53

すなわち これはむりっぽいプランやな??

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/6 23:59

一番簡単で安全なのが水槽に穴を空けること(要は普通のオーバーフローw)

次にお手軽なのがサイフォンオーバーフロー・・・自作すると少しお手軽じゃないかもしれませんw
あと、多少なりとも危険が伴います。

いいね!0

10.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/7 06:19

後つけサイフォンOF SNMからとか出てますよね どうなんかな? ちなみに つっちさんの濾過は?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: どうかな? 2010/4/7 15:11

サイフォン使ってサンプに落とすなら
外部フィルター要らないんじゃ・・・

あと、万が一停電なんかでサイフォンに空気が入ってしまい
復活しなかった場合でも外部フィルターはばっちり動いてくれるので
サンプの水がなくなるまで揚げちゃってくれるはずです。

まぁサイフォンだけでもこの危険性はあると思いますが・・
サイフォンは使ったことがないので判りませんがorz

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: どうかな? 2010/4/7 16:11

サイフォンOFを使ったことないですけど、多少のリスクの想定と対策を考えておかないといけませんね。SNMさんのが気になるなら、SNMさんに直接問い合わせするのがベストです。

ゆーいちさんの仰ることへの対策は出来ます。
もし外部フィルタを使用して揚水しようとしているなら、サンプでの吸水口をかなり上のほうにしておけばメイン水槽に揚げてしまう水量を抑えられます(メイン水槽が水量的にどのくらい余裕があるかで高さを検討下さい)。吸水口が海水を吸えなくなったら、当然ポンプは空回りしますが、サーマルプロテクタで停止すると思われます(外部フィルタの機種が判りませんので確認してません)。
その他に吸水口をかなり水面近くに設置する場合は海水の蒸発量にも気をつける必要があります。
それともう一つの注意としては、サイフォンOFによる音がどうかという点です。この点もメーカーに確認されたほうがいいでしょう。非OF水槽に外部フィルターは静かですもんね。

家庭円満にアクアを楽しみましょう^^

私個人的には後付けOFは視覚的にダメです(爆)

いいね!0

13.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/7 20:18

画像サムネイル
240x320 8.4KB
Tankさんありがとう??
出来るかもですね?、?ホ
吸 排水口に調整バルブつけて 吸排水の流量バランスとりばいいかな?今のプランはこんな感じです

いいね!0

14.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/7 20:27

画像サムネイル
640x428 43.2KB
うちのメイン水槽は60cmなんですが、外部フィルター使用ですよ。
オーバーフロー化していません。だから、スキマーも引っ掛けです。

既にヒーターは取り出し不可ですけどねw

いいね!0

15.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/7 20:46

画像サムネイル
240x196 7.1KB
つっちさん水槽すごい?ホ
うちは魚メインってのもあるし やっぱ見た目的にもすっきりしたいな。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/7 20:55

サイフォンOFは原理的にはそんな感じですね。
でも、エアが溜まって排水が停止したら終わりです。
あっという間にメイン水槽からOFしますw
また、停電復帰時も同じくOFしますww
市販のタイプは色々な問題をクリアするべく複雑なつくりになっています。

うちの魚メイン90cm水槽はOFですよ。
自作すれば結構安く上がります。
つか、なおさんの場合はキャビネットも自作できる技術があるんだから、OF化も簡単でしょ?

いいね!0

17.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/7 21:05

エアーが溜るってどういう事なんかな?

排水口も 水面から少し下げたあたりにしておけば メインからあふれないんじゃ?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: どうかな? 2010/4/7 21:58

一応↓このページを見てみてください。
もっといいページがあるかもしれませんが、探すのめんどい(爆)
赤いチューブがエア抜きのためについてます。海水の中にあるエアが配水管の頂点部分に溜まるとサイフォンが止まってしまうからです。SNMさんのはとなりの吸水のベンチュリ効果で配水管に溜まったエアを引いてます。メイン水槽内でエアレーションしながら水流を作ると、海水全体に小さな空気の粒が含まれる状態になるからで、万が一の装備です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/45393.html

いいね!0

19.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/7 22:20

ありゃ〜〜
エアー抜きか〜〜〜
重要そうですね??

今の僕のプランではエアー抜き無理ですかね?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: どうかな? 2010/4/7 23:09

まず、13の図のシステムはサイフォンだけど、オーバーフローじゃないですからね。

> 吸 排水口に調整バルブつけて 吸排水の流量バランスとりばいいかな?
> 排水口も 水面から少し下げたあたりにしておけば メインからあふれないんじゃ?

↑このとおりですが、流量のバランスは取れないと思いますよ。
あふれない代わりにすぐ止まっちゃうシステムになるかと。
で、止まったタイミングでパイプは空気中に出てるのでエア抜きとか意味ないんじゃないかな?

ちなみに自分は過去に脳内でシミュレーションして諦めました。

っていうか、サブフィルター増設とかサイフォンオーバーフロー導入が現実的かと。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: どうかな? 2010/4/7 23:19

このプランは無理がありすぎますね 危険すぎる。

サイフォンの理屈と、SNMやマメフローの構造が理解できなければ 大事故になります。

なおさま

少なくともサイフォンだけじゃむりです。 市販の商品をおすすめします。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: どうかな? 2010/4/7 23:24

気になったのでさらに追記(^^;)

サイフォンオーバーフローは、簡単に言えば…
「小さいオーバーフロー水槽」を「サイフォンでメインに連結」してるシステムです。

どでしょ?

いいね!0

23.[>][x] プロフィールつっち Re: どうかな? 2010/4/7 23:24

えっと、文字で書くのは難しいけど、常時パイプのエア抜きをする方法はあります。
PHを買うとエアの引き込みのあるベンチュリー管が付属してることありますよね?
その引き込みをサイフォン管の上端に繋げば溜まったエアを吸引してくれます。
市販のサイフォンOFセットは、同様の機能を落水の陰圧で実現していると思って良いでしょう(あぁ・・・だから、文字で表現するのが難しいんだってばw)

でも・・・そんな面倒くさいこと考えるなら、水槽の底に穴空ける方がラクだって思いませんか?ww

いいね!0

24.[>][x] なお Re: どうかな? 2010/4/8 06:28

おはようさん??
みんな 色々ありがとうっす??

結果 やめときますわ?ホ無念?ォ?ォ

ガラス水槽なんで後穴は無理やんな?

やはり SNM サイフォンってとこかな?ホ

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: どうかな? 2010/4/8 13:05

>Tankさん
おぉその手が!(今頃

なおさん
ガラス水槽でもダイヤモンドホルソー?使えば穴空けは可能ですよ〜
ただ中身全部出さないとですが・・
真下だと辛いんである程度海水を抜いて破片が入らないようにサイドに穴を〜ってのは
可能だと思いますが失敗したら割れます。
危険ですね はい。(;´Д`)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説