BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > シャコガイとヤドカリ

ページビュー (12628)

1.[>][x] カクレクマノミ驟雨 シャコガイとヤドカリ 2010/3/29 21:49

滅多に投稿しませんがいつも読ませてもらってます。
今回は決断に力を貸して下さい…。
ヒメジャコガイが欲しくてたまらないのですが…購入を迷っています。
買っても捕食されて終わりなのではないかと…。
きっとヤドカリに食べられて終わるのではないかと…。
なら買うなって話ですが諦められないんです(^^;)
水槽の状況ですが
シリキルリスズメ×2
カクレクマノミ×2
サンゴイソギンチャク×2
マメスナギンチャク×3種(3色?)
スターポリプ×1
ヤドカリ×4(ユビワ、スベスベ、ブルーレッグ、ツマキヨコ)
を30cm水槽で飼育しています。
買ってみるべき?やめておくべき?
皆さんの意見を聞かせて頂ければ有難いです〜。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/29 23:07

シャコ貝とやどかり.. ついこないだうちも決断しました。

オイランがシャコをイジっておりました。食べようとしてたのか偶然なのか

シャコに鋏まれた瞬間を目撃。 数日後には里子へ。ばいばいきん♪

数日 シャコのビラビラがひっこんでましたが 復活。

ツマキヨコっての知らないですが 一番怪しいのはユビワかな。

うちのユビワは前面には出てこないので害ないですが..


エイ爺さん! アロンアルファ食べるゆぅぞぅさん! アドバイスを!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/29 23:30

よほどシャコガイが弱ってない限り、ヤドカリに食われることはないと思うんだけど・・・^^;

それよりシャコガイが飼える環境かどうかですね。
SPSほどではないにしても、やっぱそれなりに光は必要です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/30 02:28

驟雨さん、ごぶさたです。

僕自身は見たこと無いけど、弱っていたり死んだりすればヤドカリは食べるでしょうね。
でも貝もバカじゃないので刺激があれば殻を閉じるでしょう。そして本来ならそれをこじ開ける力はヤドカリには無いと思いますよ。巨大なヤドカリ属をもってしても無理じゃない?
ベラの顎とかシャコのハンマーとか、破壊行動には負けるでしょうけど。
仮にこじ開けてる姿を見たなら、それは貝が弱っていて閉じられない、と見るべきでしょう。

皆さん、何でもかんでも生体の死を誰かのせいにしたがるけど、根本的に管理や水質や環境をまず見るべきだと感じています。「大切な○○がヤドカリに食べられちゃいました〜!」なんて記事を見るとホントにガックリきます(苦笑)
また、仮にそう言う行動が起きるとすれば、ヤドカリの餌不足も考えられます。
ヤドカリをハングリーにしておいて、それで何かを食べたら犯人扱いって、可哀想すぎますよね。
ものごと、本質を見る目を養わないと。
おっと。便乗して愚痴っぽくなっちまった(汗)

と言うわけで、気にせず挑戦してください。
僕も何度かシャコガイ飼いましたが、ヤドカリも含め何かに襲われたことはないです。

ただ、足糸(活着部)側からの何かしらの侵略(浸食)はあるかも知れません。
あれなんだろな。。。微生物か何かの細菌感染なのかな。たまたまライブロックから転がり落ちたの見たら、裏側がポッカリ穴が開いてしまっていて、その時はまだ貝も開いていたけど、その後すぐに溶けてしまいました。それを2回ほど経験しています。特に砂の上には直接置かない方が良いかも。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミ驟雨 Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/30 19:50

皆さん貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
なるほどなるほど。
そりゃあ貝だってバカじゃありませんもんね。
そうそうヤドカリに食べられたりしないか…。
前にアサリを水槽に入れてた時にヤドカリがアサリを襲っていたのですが、正面攻撃は無理だと悟ったのか、裏側(蝶番の部分)をちまちま攻撃して見事アサリを食らっているのを目撃していたのでシャコガイも同じ運命かなと思ってしまいました。
それに検索してみるとシャコガイがヤドカリに食べられたなんてことがちらほら書かれているもんで…。
確かに健康な貝がそうそうヤドカリなんぞにやられるわけないですよね〜。
それにエイジさんの言うとおり貝を襲わなければいけないくらい空腹にしているのが問題ですよね。
目から鱗でした(使い方あってる?(笑))
ヒメジャコガイ、挑戦してみようと思います(^▽^)
…先ずは嫁さんの許可をとらないとダメですが…(ーー;)

いいね!0

6.[>][x] ペパーミントゆうた Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/30 23:41

驟雨さん はじめまして

シャコガイとヤドカリですが、全然問題ないと思いますよ。
私の水槽ではシャコガイx2 ユビワx2 スベスベx3がおりますが全く問題ありません。
ただし、つっちさんがおっしゃるように光はかなり重要だと思います。
60cm規格水槽、照明が蛍光灯で飼育していた頃は半年もたなかったのですが、メタハラ導入後は
元気です。メタハラ導入後はシャコガイの貝の部分が成長しています。
また、配置の件ですがエイジさんがおっしゃるように砂の上には置かないほうが良いかも知れません。我が家では1つを砂の上においてますが、落ち着くまでは動き回ります。
ライブロックの上に置くと足糸を出して活着します。
嫁さんにばれないように入れちゃいましょう!!

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミ驟雨 Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/31 07:26

ありがとうございます。
ゆうたさんのところは問題なく飼育してらっしゃるんですね〜!
嬉しい情報です(^^)
照明ですが、30cm水槽にヴォルテスを直上から照射しています。
それから補助にLEDライトを使っています。
ヴォルテスは評判通りとても明るく、30cm水槽なら全然イケそうに見えますが…。
我が家では高価で消費電力の大きいメタハラはNGなのです(T_T)
それから嫁さんにバレないようにするのは無理です(笑)
私にはお小遣いが無く、必要な時(嫁も必要だと感じた時)に必要なだけお金を貰うシステムですので(^^;)
なにより私より嫁のほうがよく水槽を観察してますから〜(▽)ハハハ…
因みに、先日マメスナを買ったばかりなので6月までガマンすればOKとのことでした♪

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: シャコガイとヤドカリ 2010/3/31 16:24

エイジさん
>たまたまライブロックから転がり落ちたの見たら、裏側がポッカリ穴が開いてしまっていて、

↑これうちもなりましたorz
1度目は駄目元でライブロックの上にまた乗せておいたら復活したように見えましたが
2度目はひっくり返ったと思ったら裏側からヤドカリに綺麗に食されましたw
表は閉じれますが
裏からの攻撃にはさすがのシャコガイも、、、

なんなんでしょうねあれ?
なんで取れるんだろ・・弱ってるってわけでも無さそうなんだけどなぁ・・
1度目は取れても1年くらいは生きてたんですがねぇ
2度もひっくり返るとは本人も思ってなかったことでしょう・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説