BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (10200)

1.[>][x] じっこ 無題 2010/3/25 12:15

こんにちは。

またお聞きしたいのですが
最近1ミリ位の小さな貝(シッタカの赤ちゃん?
が大量発生して見栄えが悪く困っています。
取っても取ってもきりがない…

何か良い除去方法ありませんか?
ウニ入れるとか??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 無題 2010/3/25 23:46

放置プレイはお嫌いよ(涙)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/3/26 08:27

そのうち「NEW」マークが消えて・・・誰も見なくなり・・・(悲)

シッタカ?が繁殖するスバラシイ環境であるということで、良しとしておきますか(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールeve Re: 無題 2010/3/26 11:53

じっこさん

こんにちは(^-^)

海水水槽にミドリフグを入れていた時、餌をあまり食べなくてもいつもミドリフグがお腹パンパンで不思議だった時がありました。

ミドリフグを別の水槽に移した後、ガラス面に2ミリ程のシッタカの赤ちゃんがちらほら…。

多分、ミドリフグはシッタカの赤ちゃんを食べてたんですね(T_T)
今いる赤ちゃん達は、難を逃れた子達だと思います。

ミドリフグは本来汽水ですが、貝を食べるフグや他種の魚を入れてみてもいいかもです。
水槽の都合にも依るでしょうが…(^-^)

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: 無題 2010/3/26 12:46

eveさん

おお!なんとお優しいコメント
早速入れて見ます。 有難う御座います。

Tankさんの冷たいコメントにはスルー…( ̄^ ̄)

無題…
またやっちまった〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/3/26 13:13

誰よりも先に救いの手を差し延べたのにスルーだなんて・・・どなたか愛の手を・・・(T_T)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールeve Re: 無題 2010/3/26 15:06

こんにちは(^-^)

じっこさんとTankさんは仲良しですね(^-^)

ちょっと調べたら、フグだとホワイトバード・ボックスが貝を好んで食べるみたいです。

私も欲しいフグなんですが、価格が高いのと、水温が22℃前後の温度での飼育が適しているみたいですから、普通の水槽じゃ難しいかな…。

意味のない情報ですね(>_<)すみません。
じっこさんのスレッドのおかげでシッタカの繁殖する水槽は環境が良いと知りました(^-^)
ありがとうございます。
Tankさん、ありがとうございました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールOtomi フグいきましょう! 2010/3/26 17:21

ミドリフグは海水で問題なく飼えるし、貝類も好きですからお勧めです。

ただ・・・10cmオーバーになったときの貫禄のあるボディは好みが分かれるところです。

いいね!0

9.[>][x] ちぇるを Re: 無題 2010/3/26 17:35

放置プレイ好きのじっこさん&Tankおぢさん(爆)

記憶が曖昧だったので見合わせてましたが、ジェックス(だっけな?)から貝と〜るとかいう商品がでてますよ。
あと日海センターさんでも巻貝ホイホイみたいなのがあったような。
共にかすかな記憶なんで調べてみてください。

あとは地道に捕まえて味噌汁へGO!

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2010/3/28 01:17

駆除だなんて勿体ない。
ガラスがピカピカになるでしょ?

僕も大昔たくさん湧いた時は、欲しい人に配ってました。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 無題 2010/3/29 13:52

放置プレイ好きのじっこで(泣)
皆様、無題の私に大変参考になるご意見有難うございます。

Tankさん
愛の手より、もみじの手があるじゃないですか(笑)←またまたそれかい(-_-;)

eveさん
ホワイトバード・ボックスを買おうとしたら6万!
ひょ、ひぉえ〜 無理…
うちは23度の水温設定だからそれだけはクリア!?

Otomiさん
とりあえずフグ一匹入れたので様子見ています。

ちぇるをおじいいさん
一番現実的な情報有難うございます^^
で、貝と〜ると巻貝ホイホイ2つとも購入したのは良いのですが
説明文に、これを入れた時は出来る限り魚に餌を与えるのは控えて下さい… と。
り、リンがでそうなので仕掛けるの躊躇しております…汗

エイジさん
確かにガラス面がピカピカしていて綺麗です。
苔取りも以前より長いスパンでやっております。
このまま生かす… それもありですね^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説