BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] こんぼい 石灰藻について教えて下さい 2010/3/24 12:55


初めまして!

石灰藻があまりにも少なく、増えるどころか減る一方の初心者です(:_;)

どなたか私のアクアリウムライフに石灰藻を加える方法をご教授願います(ノ_・。)

使用は
(水槽)604545のオーバーフロー
(サンプ)60規格三層式
(ポンプ)揚水RIO2500 水流RIO180
(スキマー)自作ベケット&Prism
(ろ材)リング&珊瑚石を各2KGぐらい
(照明)メタハラ150Wを7:30〜16:30
(魚)ナンヨウ1・ルリ1・スクーターブレニー1・イエローテールブレニー1・カクレクマノミ2・ラクダハコフグ1・デバスズメ2・ミドリフグ1・ミズタマハゼ1・ヤドカリ&苔取り貝少々
(珊瑚)イボハタ1・ウミキノコ2・スターポリプ1・(水換え)2週間に一度、三日連続で天然海水を20g計60g

です。

何をどうすれば石灰藻に巡り逢えるのでしょうか?

長文失礼しました。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/24 14:16

こんぼいさま どうもおつかれさまです。

水槽SPEC拝見して..

水換えが少ない気がします。硝酸、リン酸の数値はどうでしょうか?

石灰藻はそんなに光も必要ありませんし、水流もそんなに気にしなくていいですから

水質が一番影響しますね。

パープルアップなどありますが、添加剤に頼らず水換えでっ!

うちのバックウォールは半年で真っ赤っかになりました。水換えのおかげ??かな

いいね!0

3.[>][x] こんぼい Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/24 23:09


>よっちゃんいかさん
こんばんは!
早速のご回答有難うごさいます!

やっぱり換水の頻度ですよね…

近くの海水魚Shopで、ポリタンク3つ分(擦り切り一杯で約75g)の海水を買ってきて、自宅の階段を昇り……etc…
結構な重労働ゆえに2週間に一度なんです…(ーωー;Aフー

でもそんな事を言っていたら憧れの

『ピンク色した憎い奴(笑)』

には出会えないですもんね!

なんとか一週間に一度のペースで頑張ってみます!

どうもありがとうございましたm(__)m

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/25 09:19

おはよーございます。

石灰藻ですがメタハラがあたってる部分はあまり出ません。
どちらかというとあたってない薄暗い部分に大量に出る気がします。

水換えは頻繁にしたほうがいいのでしょうが
僕の場合90×45×45ですが1〜2ヶ月に1度の水換えでも十分出ます。
ただウニがいるとどんどん食べられてしまいますが・・

あと一時僕も石灰藻を大量にと思いパープルアップを添加し続けたことがありますが
出るのはガラス面ばかりで石の方はメタハラが思い切り当たってるのでなかなか
綺麗な紫が付くことはなかった気がします。
掃除をしても1ヶ月か2ヶ月もすればガラス面はびっしりになってしまいます。
ただこれも燐酸が0じゃないと駄目なようです。

無きゃないで寂しいですが、出たら出たで掃除が面倒です。
アクリル水槽なんかだと悲惨かな?
ガラス水槽ならヘラなんかでガシガシ掃除できるのですが(;´Д`)

あと水流もそこそこ大事だと思いますです。
出水口?から出た水があたった部分のガラス面は石灰藻がすごいです。
あと、パワーヘッドの回りもすごいことに(;´Д`)

いいね!1

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/25 10:15

こんぼいさま

これからの季節 トレーニングの意味も含め 頑張りましょう♪

ライブロックに石灰藻が増えると余計な藻類が生えないメリットがっ

決して 赤ペンで塗ったりしないようにぃ〜  また報告お待ちしております。

いいね!0

6.[>][x] こんぼい Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/26 23:46


>ゆーいちさん

こんばんは☆
燐酸がキーポインツなんですか!

恥ずかしながら私、

『自分の水槽には燐酸は無いと信じて止まない』という夢をみています(笑)

駄目ですね…(ーωー;A

近々試薬を買って、測ってみます!

アドバイスありがとうございました!

いいね!0

7.[>][x] こんぼい Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/26 23:55


>よっちゃんいかさん

そうそう赤ペンでぐりぐり塗るんだけど、岩の隙間とかが塗り辛くて結構大変なんですよね〜………

って!んなこたぁ〜ないよ!!(#゜Д゜)ノベシッ!!(笑)

実は何を隠そうアクリル水槽でして…

本当に赤ペンで塗ってしまおうか…(;☆∀☆)キュピーン!

また報告させていただきます!

恐縮ですが、その時はまた宜しくお願いします!

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/28 01:27

こんぼいさん、

水量、魚、濾過、換水、この辺から見てリンは少なからず出てるように思います。
確かにリンは無い方がよろしいです。

水流も好みます。ポンプ周りとか水路に好んで生えてますね。

光は要らないと言われてますが、経験上、光と隣接するようなポイントを好むように思います。何故かというと、光のないサンプで水流回してても、あんまりガンガン着かないから。かと言って直接光は要らなさそうです。

基本的にミドリイシと同様に石灰化のプロセスを辿りますから、カルシウムとKHに注意してください。カルシウム400ppm、KH8程度もあればガンガン着き始めますよ。
また、現状ではこれらの消費生物はあまり居ないようなので、リンさえ問題がないなら換水はそんな感じでも良いと思いますです。

いいね!0

9.[>][x] こんぼい Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/3/30 08:49


>エイジさん

初めまして!
ベケットスキマーばっちりマネっ子させて頂きました♪
予想以上の大きさで、私の60規格サンプではかなり幅をきかせておりますが…(笑)

試薬を買って試したほうが良さそうですね…

私、ミドリイシ等の難易度が高い珊瑚は飼育予定にありませんで、試薬もアンモ・亜硝酸・硝酸の基本セット(?)しか持っておりませんのです…(;´з`)

カルシウム・KH・リンの試薬を購入したいと思います!

ありがとうございました!

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/5/18 12:51

石灰藻の増殖に必要な元素ってなんなんですか?

以前、パープルアップを使用していたときは、LRはかんりいい状態でした。
パープルアップが、ソフト系のサンゴに悪いと聞いてからは使用をしていません。

ライブロックの石灰藻は全盛期の半分以下です。
現在使用している(使用し始めた)添加剤は、デルフィスのcom1com2です。
いづれも、1回の奨励量の1/2を週1回添加しています。

水換えの頻度は、週1回、全水量の1/4程度です。

いいね!1

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/5/18 16:35

まぁさん

パープルアップの原料自体がアラガミルクにヨウ素混ぜただけだったような記憶が・・
PH、KHのバッファとカルシウムとヨウ素と微量元素がはいっとるみたいです。

僕の水槽はソフトばっかですが使ってて特に悪さされてる感は無かったですねぇ…
種類にもよるのかな?

水換え+ヨウ素の添加あたりで大丈夫だと思いますよ〜
あとは強めの水流と、強すぎない光。
この辺ではないでしょうか?

いいね!1

12.[>][x] プロフィールtokunaga Re: 石灰藻について教えて下さい 2010/5/29 22:43

ずいぶん亀レスですが、昔、60x45x45水槽やっていたときのことです。リビングに設置していたので、9時頃に消灯後、クリプトン球のライトからの間接光が3−4時間、あたっている時期があり、そのときは馬鹿みたいに増えて、真赤っかになっていました。たとえば電球色の蛍光灯なんかを常夜灯でやると良いかもしれません。ちなみにそのときは石灰藻が増えすぎて、サンゴ砂のバッファが失われてKHが3−4程度まで落ちてしまい、仕方なくリアクターをつけました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説