BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/23 23:31

みなさんこんばんは。

今の水槽で使用しているライブロック、底砂ともに立ち上げ当初から使用しており
およそ5年が経過しています。
昨年の夏ごろ大きく水質がおかしくなり、
ミドリイシが白化し、石灰藻もわらわらと白くなりました。
ほぼ珊瑚は全滅です。
魚は当時小型ヤッコ5匹、カクレ2匹、ゴンベ1匹飼育しており、今現在も元気に生きています。
その頃も特に添加剤は使用しておりませんでしたし
飼育水も定期的に交換していました。
結局何が原因なのかわからずじまいですが、
ライブロックと砂を飼育水で洗い再度投入して水槽を立ち上げ現在にいたります。
しばらくは何事もなく、ミドリイシ類も成長の兆しを見せていたのですが
このところ全壊したときの前のようなダメダメビームが出ています。
濾過槽のデトリタスの蓄積具合が早く、スキマーもフル回転している印象。
色々考えたのですが、私なりの結論は善玉ミクロの仲間の偏りと
過酷な環境を体験したことによる悪玉のミクロマンが増えたのでは?ということです。
二兎追うものは…ではないですが、魚とミドリイシの両立を目指すにあたり
大きくてこ入れをしたいと思っています。
考えているのはライブロックと底砂の総入れ替えです。
はたしてこの方法が良いのか、
他に良い方法があるのか
みなさんのご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 00:04

ちぇる爺さん

あんまり考えこむと あたいの頭みたくなるぞっ(爆)

一度リセットしたのに また調子崩すって事は

@ある時期から魚(給餌)が多くなった
Aそれに伴って換水が不足してる?
Bめちゃ基本的な事ですが、比重&Ph&試薬の信頼性(校正出来るものは頻繁に校正??)

以外と落とし穴なのは比重やら 水質に関することかなと。

○ヶ月前に開封した校正液は信用してはいけません。 精度の高いものほど キチンと校正してあげないと駄目ですね。

って言ってもあくまでも想像の世界です。

ライブロックを新規に買っても 恒久的な対策にはならん気がします(想像)

あたいなら...

@天然海水で総入れ替え!
A気にせず バンバン ミドリイシ投入!
B魚減らす..

って冗談はさておき @でいっちゃうと思います。 うちの水槽も調子の波があります。

もう一度 初心に戻って 基本的なことから調べてみてはいかがかな??

だってそれ以外 人間には判らんのよ(沈) “自然の海に近づける!”なんて 自然がどんなだかわかんないからねぇ〜  

って これくらいしか.. おもい...  うかばん..



いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 09:13

いかさま。おはようございます。
私もず〜っと悩んでいるのですが、出来ればリセットはしたくないのです。
いくつかのプランクトンパックを追加したりして
それなりにミクロマン達は追加してきたつもりなんですが
どうも偏っているような気がしてなりません。
悩みだすと悩むスパイラルに入って
結局何が良いのかわからなくなってきてます。


さらに悩ましいのは
魚はすっげぇ元気!
ミドリイシは成長するものと現状維持、白化するものとあります。
ちなみに魚への餌は2日に1回
シュアのさじ半分を与えています。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 10:15

何かが足りない なんだろう..  餌 少ないね...

逆に添加剤を入れてみるとか (何が足りないか判らないのに入れる度胸あり??)

プランクトンパックも瞬間的には潤うんでしょうが 結局元通りになるのでしょう

比重ほんとに大丈夫? KHも? 試薬は古くない?

一度天然海水を買って その数値を目標値にしてみるのも手かな。

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 11:31

ちぇるをさん

賛否両論がありますが
5年というとライブロック、底砂の寿命では
ありませんか?

私の友人で5〜10年で急にそれは現れると言って
いた者がいます。

私は海水歴が2年の初心者ですがいつでもリセット
出来るように底砂は1センチ未満です。
でもこれで難易度の高いツツハナガサミドリイシや深場は
ツートンカラーですこぶる元気、ポリプバンバンです。
また試薬での栄養素は殆ど検出させません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 18:32

いかさま>
試薬は決して新しいとは言えないですね。
厳密に言えばそこまでこだわるのがいいのでしょうが。
いい物は手に入りづらいしお金が。
KHは12、リン酸は0.1~0.3ぐらい、ついでに硝酸塩はほぼ0だと感じます。(テトラ&レッドシー)
(リン酸が高めなのは最近の暴走で魚を追加したため)
言葉だと上手く言えないんですが
なんか根本的にダメになるような物を生産している場所があるように感じます。
それがライブロックなのか砂なのか、水なのか?

じっこさん>
私もそう思うところもあります。
これは私個人の考えなんですが、
水槽内では決まったミクロマンだけが生き残り
生き延びた中から過酷な状況を乗り越え、有害なものを作り出す
自然界には存在しないハイブリットみたいな奴が出てくるんじゃないかと。
そうするといくら水換えしても状態が回復しなくなり
結果リセットする=ライブロックの寿命ということになるのでしょうか?
既存ライブロックと砂は破棄し新規が近道のような気もしてるんですが、
石灰藻の増殖、未知な生物の発生などは今も見られます。
(これが総てではないと思いますが)
これが後ろ髪を引かせているところであり、
またライブロックや砂が原因ではないのかな?
と思わせているポイントです。

ショップの水槽のライブロックは定期的に入れ替えしていないと思うのですが
新しく珊瑚が入荷された時に土台等から新鮮なミクロマンが入り込んでいるのでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 20:21

まさかー 地下水が??

その水 なんの水 気になる 気になる水ぅ〜♪

維持出来てるのと駄目なのがあるってのが余計躊躇させますわね。

でもリセットで悪い事はないだろうから やってみてスッキリするのも手かな。

今度 飼育水もっておいで うちの試薬で見てみましょう。KH:3とかだったら泣くね..

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 21:53

個人的な意見ですよ…
よく牡蠣を育てるのは森とかいうじゃないですか、
ということは
信州の大自然にろ過された雪解け水はいいと思うんですが(爆)
正確に測ってないから一度ちゃんとしてみます。
ライブロックも全部変えると相当な出費。
ここも頭いたいところです。
半分変えて様子みるのはどうでしょう?

水持って関西まで?考えときます。
MA持っていくのでサインしてください(笑)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/24 23:21

牡蠣は清浄すぎる海域では育たないんです。二枚貝ってろ過して生きてますから〜 残念!(笑)

わたしも地下水には賛成できません。浄水器が待ち遠しいですね。フィルターの寿命が異常に短かったりして。。

どんな種類のバクテリアが生き残るのかによって、調子のリズムが決まるのかもしれませんね。
ある意味、運のような面もあるのかも。

魚多いから糞が底砂に溜まってんじゃない。掃除屋さんは?

ちぇるさん、ちなみに底砂の厚さってどのくらい?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 00:34

画像サムネイル
800x535 156.2KB
え?ちぇるをさん 地下水使っているんですか?

ショップもライブロックや底砂を入れ換える事がありますよ。
横浜町田の某有名ショップも丁度先月大々的にでかい珊瑚水槽を
全てリセット?しておりました。
店員に聞いたら年に一回位ライブロックを取り出してブラシで磨き砂を全て
入れ換えると言っておりました。
ま、単純に見栄えだそうですが。

どこのショップもそのように見栄えがあるから
ある程度は自然と底砂もライブロックも入れ換わる
仕組みになっているのではないでしょうか?

あとKH高過ぎません?
うちは7で高くても8。9以上には絶対しません。
ゼオビットの友人は5や6でかなり綺麗なミドリイシに色上がりしています。

いいね!0

11.[>][x] ちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 07:59

おはよーございます。
Tankさん、勘違いしてました。カキは栄養がある水がいいのかぁ。
私が思ってたのはどんな海でも川から水が運ばれるので、山などのミネラルが豊富な方が良いのかと。ならば地下水はもってこいだと勝手に考えてたんですけどね。
底砂は5〜6cmぐらいですね、うんち類はホースで吸い出してます。

いいね!0

12.[>][x] ちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 08:06

じっこさん、おはよーございます。
なるほど、定期的に変えたりしてるショップさんもあるわけですね。
KHは確かに高いです。
ちょっと前まではこれでいい感じだったのでキープしてたのですが、ここは初心に戻ってみます。
話はそれてしまうかもしれませんが、水道水や地下水に限らず真水と人口塩の相性とかはどうなんでしょう?

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 11:08

ちぇるをさん こんにちは。

真水と人工塩の相性ですか?
そういうのってあると思います。

私が買っている人工塩はRO/DI水用と水道水用とで分かれています。
以前間違えて水道水用の塩を買ってしまい、それをRO水で溶かして
使っていたら珊瑚の調子が急に悪くなりました。

あまり参考にならないかもしれませんが情報としてお使い下さいませ。

ライブロックが本当に生きてる岩ならば寿命もあるかと…

いいね!0

14.[>][x] ちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 19:39

じっこさん、ありがとうございます。
とりあえずライブロックを半分変えて様子みます。浄水器はまずは地下水で使用してひとつずつ見直す事にしたほうが、原因を見つけるには良いと思います。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTank Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 19:58

でもサンゴに寿命はないよ(笑) 厳密なことは知りませんがね。

ROで塩溶かすと水道水のと比べるとKHやカルシウム値が低くなるとか、そいうのはありますよね。水の硬度によるのでしょうね。
水道水も季節や場所で異なり、さらに塩にも色々な銘柄があるためX×Yのパターンがすごい種類になるでしょ。「うちはこれでうまくいってるよ」なんてのは、あくまで隣の芝生の話しですので、地下水の成分がよく判らない以上は実績のあるRO/DIを一つの基準として考えるべきだと思います。うまくいった後で、コストのことを考えたり、冒険したり、ラジバンダリ・・またかっ。

水道水でうまくいけばそれにこしたことはないですね。水道水でOKならバンバン水換えしますよ。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/25 23:45

Tankさん 

6月、もみじ饅頭買えそうです。
福山日帰りですが… ってまたそれかい(爆)

珊瑚に寿命は無いのですか!?

私も機材は正当に揃えた方が良い派ですが
今はうまくいっているので正に色々小細工をしながら
冒険中です。

あれ?またそれた…

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 08:16

サンゴの寿命・・絶対無い! たぶん無い。いやっあるのかな? 無いと思うんだけどなぁ・・・

じっこさん
アクアリストならアレのことを食用ヒトデと呼びましょう(爆)
もみじ・・ちゃんとひらがなになってますね(笑)
20箱くらい買って帰ってください。広島経済の発展のために。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 12:15

こんにちは。
僕も先週広島の実家に帰ったときにもみじ饅頭買ってきました。
にし○堂です!

って脱線してしまいましたが、
確かバクテリアリッチな水槽では高KHはミドリイシに危険、という話がありましたよね。
ちぇるをさんの水槽、殺菌灯つけてないようですので、もしかしたら悪玉菌?が増殖して、
高KHとあいまって、ミドリイシが白化 
 → 剥げた共肉を餌に悪玉菌がさらに繁殖、、、、、、ってことは無いでしょうか?
そうすると、KHを下げるか、殺菌するか、善玉を投入するかってことですかね。

ワラワラ重視の場合、殺菌灯を付けないケースが多いんでしょうか?

いいね!0

19.[>][x] じっこ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 12:55

Tankさん
あれ〜 さ、最初から ひ、ひらがなでしたよ(^。^;)
マジレスすると毎回10箱は買って帰ります^^;

johnnyさん
さすが地元です ひらがなだし 認定!!
わたしはもぐりでした

>>高KHはミドリイシに危険
私も思います。以前は12〜14をキープしていました。今は7
あと、私は殺菌灯付けています。

いいね!0

20.[>][x] ちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 13:27

もみじまんじゅうと聞くと本物より、B&Bが浮かぶのは俺だけ?

Tankさん、寿命の判断は難しくないですか?
粒々ひとつが生命体ですがあのままずっとあるんですかね?大きくなると幹部分になっちゃうような?

Johnnyさん、殺菌灯は私的には効果がないと思ったのではずしたんですが、強力なのだと違うのでしょうか?ミクロマンである以上、悪玉菌が死ぬとしたら善玉も死ぬ?
と考えるとみんな死んでしまう。
また悩みが増えた(笑)KHは時間かけて落としてみようと思いますが、絶好調のミドリイシもいるんですよ〜。
何を優先するか、難しいなぁ。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールTank Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 19:50

>確かバクテリアリッチな水槽では高KHはミドリイシに危険、という話がありましたよね。
たしかスーリンさんのありがたい投稿だったような・・
バクテリアリッチだとKHの適正範囲が狭くなるという内容だったと思います。その時は理解したようなしてないような・・・もう忘れました。

どのスレだったか覚えてる方いませんか?

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/26 20:21

質問・悩み板スレッドの29.ミドリイシの白化(46)にスーリンさんのコメントありますね。
もう一度読み返してみると、、、、わかったようなわからないような。

理解できた気になって考えると、
この白化は炭素源を投入する場合に起こることで、通常の飼育方法で殺菌灯を設置しないだけで、
そこまでバクテリアリッチになる訳ではない、という事なんでしょうかね?
。。。。もしかして地下水に炭素源が!?

僕も殺菌灯で悪玉菌(ビブリオとか?)を排除するのと
ミクロマン(使ってみました!)を増やすのとは両立させることができるのか、
というのが今の課題です。
メイン → スキマー/殺菌 → リフ → メイン 
と流せばリフで発生した奴らは最低でもメインまでは届くんで効果アリなんでしょうかね。

そういえば僕も深場ミドリイシだけが2週間で全滅するのに、
浅場ミドリイシは絶好調でバリバリ育ってるっていう時期がありました。
ほんと難しいですよね。。。

いいね!0

23.[>][x] ちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/27 09:05

ふむふむ。
確かに過去にスーリンさんのアドバイスがありましたね。
そもそもベルリン方式がミクロマンを増やしてのろ過を目指すわけではないから、そこが崩れてる可能性はありますね。
おぼろげながら、なんとなく見えてきたような気がします。
やっぱり地下水が悪の秘密結社なのか?

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/28 01:48

地下水の成分が・・・と言うことはあるでしょうね。
目的の海洋成分とはトンチンカンに異なる成分比で構成されている?とか。
何がどうか知りませんが(汗)
炭素源に限らず、鉱物由来の○○君とか△△ちゃんが暴れてるとか(笑)

そうでなくても、5年と言う年月なら、よくあるリセット症候群かしら。
僕は多くは生物層の枯渇が原因かと考えてます。
良いものも悪いものも、とにかく分布が偏るか減退すれば、競争力が低下して何かの蔓延は容易に起こります。広い意味でいろんな緩衝力も低下するでしょうね。そう言う環境下では、その悪玉とやらも蔓延りやすいのかも知れませんね。

初期の段階なら定期的な補給で現状維持あるいは延命措置になるでしょうけど、あるレベルまで進行してしまった場合は、やはり新鮮なライブロック・ライブサンドの追加や交換が効果的だと思います。ついでにワラワラパックも入れましょう♪

ちなみに水質にはさほど問題は無いんですよね?

いいね!0

25.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/29 09:09

エイジさんおひさです。
地下水をやめられないメリットとしては豊富な水量なんです。
しかもくみ上げているポンプ代だけでタダですから。
水質は週末に関西のとある、いかさん宅で計ってもらえることになりました。
変な成分がいっぱい出てきたらどうしましょう(笑)


ワラワラは3回追加してみました。
今までは特に話はしてませんでしたが
シュリンプで購入したものが全滅に近い状態で送られてきたので
それ以来購入は控えています。
(メールでその旨伝えたはずなのに謝罪すらありません、怒りを超えてあきれた)

週末にあれこれ考えたのですが
浄水器を導入(水曜日到着)
ライブロックを半分廃棄(金曜に実施済)新鮮なものを購入
底砂をライブサンドに入れ替え(水曜日到着)
塩→ヴィーソルトに戻す


これで様子を見る事にします。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/29 11:27

うちで検査するのは特別な機材があるワケじゃなくて

単に他の人が見たらどうなるかなぁって.. 検査費用は 生中1杯♪ おおきに。

シュリンプさん たぶん行き違いというか手違いというか.. そんな対応悪いとは思えんので..

あたいに免じて許したって (ってなんでやねん?!)

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/30 02:01

ちぇるをさん、
全滅の詳細を詳しく。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/30 09:38

いかさま
私もあまり高度な水質検査は望んでません。
私の飼育のモットーは「楽して飼う」ですから(爆)
よろしくお願いします。

エイジさん
記憶が曖昧になっているんですが、注文したのはエイジさんに
日本海のワラワラを採取する事で相談した時期だったと思います。
ヨコエビほかのパックで限定10パックぐらい販売で、5パック分注文し翌日受け取りました。
(私はヤマト限定で近くの営業所に8時代には引き上げる事にしています)
発泡スチロールには入っていましたが、新聞や梱包材などはなく
蓋にカイロ(冷たくなった)が張り付いていただけでした。
同封の水が白濁していたので嫌な予感はしたのですが
とりあえず1時間程度温度合わせしてバケツに出しました。
案の定、ものすごい腐敗臭がして中に入っていた赤い海藻も溶けていました。
よくみるとかすかに動いているものがいたので
スポイトで吸い取って水合わせして水槽に投入しました。

バケツは15リットル入る物でその7分目程度だったので
同封されていた海水は10リットルぐらいでしょうか?

当日に死んでいた事を伝えたメールはしましたが
どんな商品なんだ!とか弁償してくれ!
とかのたぐいは一切書いていません。
寒かったししょうがない部分もあるのかと。

ただ今まで死着商品の連絡で一切なんの連絡もなかったのは初めてです。

あと、シュリンプのために書いておきますが
商品に一文が添えられている等、悪いお店ではないと思いますし、
陥れようとか、商売の邪魔をしたいわけではありません。
購入される方は自己責任で。
ただ私はもう買いません。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ライブロックと底砂とミクロマン 2010/3/30 10:21

大量の海水で送られてくるので それなりの保温を考えないとダメなんかなぁ

カイロが酸欠で死んだんでしょうね (沈)

今度 大阪で行こうねっ 笑笑...

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説