BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 硝酸塩

ページビュー (8280)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 硝酸塩 2010/3/13 18:38

硝酸塩のナイトレイトスポンジなどの吸着剤や還元ろ過、AZ-NO3などの活性剤が
出回っていますが、その原理や効果を教えてください。

AZ-NO3はバクテリア活性、酵素などで変なものまで活性化させる恐れも
あると過去の掲示板にありますが。。。

ナイトレイトスポンジとか使ってみようかと思いますが、
安全に硝酸塩濃度を低い状態で推移させるにはどうしたらよいでしょうか?

いいね!1


2.[>][x] まちゃあき Re: 硝酸塩 2010/3/13 23:48

 安全にということでしたら、スライムシリンダーが私のお勧めです。
http://start.purea-web.net/aykata/service.html
 ただ、硝酸塩が低いのにバレットを定期的に入れていると硫黄臭がしますが、バレットの量を半分にしたり適当に投入の周期を延ばすことで、問題なく使用できます。

開発者にрナ色々問い合わせたところ、カキの養殖等の目的で開発されたそうです。あと、コペポーダが発生するという事例も多々あると聞いて、かなりあやしいと疑っていましたが・・・私の水槽でもコペポーダがガラス面に付着するようになりました。今のところコケ掃除をしても、すぐにガラス面にコペが付着しているのが確認できます。

細かいことはよく解りませんが、生体や珊瑚には全く無害だと思います。

 

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 硝酸塩 2010/3/14 22:37

ありがとうございます。

ところで話は変りますが、
最近、60cmの魚水槽の調子がよくありません。
底面ろ過を使用していましたが、セット時、ポンプを接続した時、
砂(パウダー)を吸い込んだため、接続部に、ウールマットをかませていました。

通水性が悪くなったためなのか分かりませんが、
最近、魚が、急にバタバタ☆になっています。肌が荒れてる感じ。
カクレクマノミがそうなるんだから相当だと思います。

水質測定は明日してみますが。。。アンモニア、亜硝酸とか有機塩が多くなったか?

場合によっては、底面ろ過を再セットしようと思ってます。
アドバイスとかあればヨロシクお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硝酸塩 2010/3/15 09:41

まあさん、

あくまでも「濾過」との共存で、且つ硝酸を下げたいと言うことですよね?
でしたら、還元ボックスみたいなものしかないんじゃないかしら。(安全は別として)
ちなみに濾過のある水槽に対して吸着剤くらいじゃ全然追いつかないように思いますよ。
(あと、ナイトレイトの原理はゼオライトのイオン交換だそうですよ確か)

見たところ、どの水槽も生体負荷はそんなに大きくなさそうなので、僕ならナチュラルに移行するかな。濾過と硝酸はなかなか切り離せませんから。うちの5L水槽も砂だけで楽勝に硝酸ゼロですし。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: 硝酸塩 2010/3/15 21:50

エイジさん。
ありがとうございます。クマノミの水槽は10ppmmくらいで推移していますので
こちらも特に問題視はしていません。濾過している以上、有機塩が出てしまうのは
しょうがないことだとも思ってもいます。今回、シライトイソギンチャクを上手く飼育
できないと困っていた際に、硝酸塩0で飼育しなければいけないとの多数のご意見をいた
だきましたのでちょっと頑張っています。

ところで、
今回60cmの魚水槽でバタバタ☆になっていますので原因追求ですが、
今日、水質測定の結果ですが、PH8アンモニア0亜硝酸0.2硝酸塩50以上でした。

底面ろ過の通水不足による、腐敗?砂が厚くて硫化水素でもでた?
俺の知識では、原因特定に至りませんでした。

誰かおしえてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説