BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ ウィービーシーの回転不良 2010/3/11 14:13

画像サムネイル
640x480 37.9KB
こんにちは。
表題の件なんですが、先日より水槽に設置していた「ウィービーシー」が回転(首振り)しなくなりました。
今日メーカーさんにTELして対応を問い合わせた所、海外製なので修理ではなく本体自体の交換になると言われました。
交換には○万円と言われたので、ダメモトで分解して見た所想像通りの構造でした。
言い忘れましたが、モーター自体は電気が来ていて生きています。
早速モーターを分解してみると回りにコイル?が撒いてあり電気が流れて軸が回るという感じです。
とりえずもう1度セットしてみるとなんと軸が回ったんですがどうも軸がせっているみたいでいいときは回るけど殆ど止まっている感じです。
良く見てみると軸に錆が出ているみたいなんですがこの錆を綺麗にしてやると回ると思うのですが、これは何で手入れしてやるといいんでしょうか?
目の細かいサンドペーラーで擦るのがいいのか、なにか潤滑剤(551)などを吹きかけてみるのがいいのか、分かりません。
コイルが撒いてある内側(軸が接する所)も触ると錆みたいな粉が指に付着しますので同時に手入れしたらいいと思うのですが…。
画像を貼りますのでアドバイスお願いします。
緑色のところが茶色くなっているのが錆みたいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/11 15:00

チャチャマンボさま こんにちは。

あたいもこれ使ってました。..が首降り角度を一度決めても またオカシクなって水槽フチに当ったり不具合多いのでヤメマシタ.. バラす勇気なかった..

錆落としであればワイヤーブラシや おっしゃる通り サンドペーパーでいいと思います

が また壊れるんじゃないかなぁ 揮発性のもの(ブレーキクリーナーとか)ならいいと思いますが 

551(蓬莱?)はどうだろう.. ふき取れない箇所はヤメタほうがいいでしょうね。


エイジさ〜ん HELP!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/11 17:56

綺麗にすることだけを考えるなら、
緑色の部分の材質はどんなものでしょうか?(鉄心を樹脂でコートしてるのかな?)
そうだとしたらローター側は乾いた布で拭くだけです。コイル側は銅線の束なので布で綺麗に拭き取ることは難しいのでブラシみたなのでこすって掃除機で吸い取るくらいしかできないでしょう。

でも、問題は”せっている”ことだと思いますよ。
せっているということは軸心がずれているからで、軸受け部(軸側か受け側かは不明)の磨耗だとやはり重症ですよね。モーターの心臓部といっていいくらいです。交換用パーツがあればいいですが。

はたまた、コイル側の電気回路の故障でSNがうまく切り替わっていないから回転しないとか。

よっちゃんの言うように"濡れもの"はいけませんよ。

いいね!0

4.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/13 12:18

こんにちは、返事が遅くなりすみません。
よっちゃんいかさん、Tankさん、ありがとうございます。

>錆落としであればワイヤーブラシや おっしゃる通り サンドペーパーでいいと思います
>緑色の部分の材質はどんなものでしょうか?(鉄心を樹脂でコートしてるのかな?)
まず緑色の部分なんですが、触った感じゴムみたいな感触なのでおそらく樹脂?でしょうか?
しかしながら画像を見ていただけると分かるかと思うのですが縦に線が入っていますがここは下地の金属が出ています。
とりあえず布で清掃掃除機で吸い取ってみます。

>でも、問題は”せっている”ことだと思いますよ。
せっているということは軸心がずれているからで、軸受け部(軸側か受け側かは不明)の磨耗だとやはり重症ですよね。モーターの心臓部といっていいくらいです。交換用パーツがあればいいですが。
確認してみたのですが、マグネット部分の軸は軸心がずれている感じはないように思えますが、でも通電してみて回っている時はなんかせっている感じなんですよね。
ただ軸はモーター内だけで上の黒いゴム部分はふにゃふにゃです。
このウィービーシーは海外製で交換パーツというものがないんですよね。
高いばっかりで結構不便ですが首振り角度の任意変更や首振り速度変更が出来て結構便利性は私的にいい感じです。

>551(蓬莱?)はどうだろう.. ふき取れない箇所はヤメタほうがいいでしょうね。
>よっちゃんの言うように"濡れもの"はいけませんよ。
まず訂正です。551ではなくクレ556です、すいません。
使用はやめておきます。

とりあえず忙しくまだ手が付けられないのですが、また結果報告いたします。
多少なりとも反応があるのでなんとかやってみます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/15 09:25

すみません。
「せってる」と言うのは標準語?(汗)
反ってる? 競ってる?

通電時にトルクの掛かりがある(唸る)のに回らないのなら、軸の摩耗による電磁石の吸着でしょう。(せってるってその意味?)
僕なら軸を太くするか軸受けを狭くする方向で試行錯誤するかな。。。笑
軸受けの方はどんな感じですか?
ベアリングなんて気の利いた構造ではなさそうね。

軸のグリスアップは多少なら問題ないと思いますよ。大した電力じゃなさそうですし。
ただ、それが原因でないなら、あまり意味はないかな。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/15 23:14

エイジさん、「せってる」って私は判るので使いましたがどの地域まで通じるんでしょうね。

ちゃちゃさん、何かわかりましたか?
コイルの底部分(軸が入るとこ)のアップ写真なんか見てみたいですね。

それと先の「せっている」感じについて、組み立てた状態で軸を手で回した時の感触と解釈していいでしょうか。また、軸を左右に傾けてみてどうですか。ガタガタ動くようですと軸受けがかなり磨耗していることになると思います。JIS規格のボールベアリングなら入手は簡単ですが、専用のパーツなら何かで代用するか細工するしかないでしょうね。コイル側の軸受け部は樹脂系のパーツで受けているだけだと思いますがいかがでしょうか。

おそらく黒いゴム(以下ブーツと呼びます)で覆われた中にボールベアリングもしくはそれに変わる回転を支持するパーツがあるはずで、そこにはグリスが塗られているのではないかと思います。ブーツはゴミが入るのを防ぐために付いています。

「高い使い捨て機器」にするのはもったいないですね。

いいね!0

7.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/16 19:06

こんいちは。
エイジさん、Tankさんありがとうございます。
先日レスしてから全く時間が無く進展していません。
アドバイスを折角頂いていても手付かずな状態です。
とりあえず600番のペーパーのみ会社より持って帰っただけです。
本当は800番あたりが良かったのかもしれませんがありませんでした。

今週末の休みは時間が出来そうなのでそれからいじってみたいと思います。

せってるっていう意味は分かりますよ(笑)
普通に使っているので…。
今は現物が手元に無いので何ともいえないのですが休みに確認します。
あと、画像もアップ致しますので今一度お時間を下さい。

それでは失礼致します。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTank Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/16 22:59

「接ってる」??

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 00:17

せってる???
by東京

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 02:00

じらされてる?
いじわるしないで意味教えてください♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 08:21

ありゃ?エイジさんは判ってると思ってました。信じてたのに・・・(爆)

せってる=接ってる=接触している(こすれ合っている)  という意味で使います。
もともとは競り合う⇒せっている から来たのかも。。

私のまわりでは中年層以上でないと使わない方言かな。私は除きますよ〜(大汗)
by広島

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 10:29

エイジいさん

大阪に住んでた経験あるのに なぜ知らぬ? 

機械系の仕事に携わる人なら全国共通の気がする..


兵庫県の神戸以西では“せっとぉ〜”となりまする。

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 16:30

>>せってる=接ってる=接触している(こすれ合っている)

まじですか??
私もさっぱりわかりませんでしたが
それを聞いてもピンときませんな〜

私が若すぎるだけ?? (^o^)丿

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/17 19:33

僕が知る限り北陸(富山)では「せってる」は使いませんね。聞いたこと無い。
「せせってる」は年配者がたまに使ってますが。意味は「いじってる」とのこと。

Tankさん、ありがとです。
スッキリしました♪
さすが人生の先輩です♪

いかさま、
え?僕大阪に住んでたんですか?初耳。。。
電気系だとまた畑が違うのかな?
確かに電子部品はよく扱うけど、モーターは商品が限られますから。

じっこさん、
僕ら標準語圏の人間にはさっぱりですなぁ〜(笑)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ウィービーシーの回転不良 2010/3/18 07:55

じっこさま&エイジさま

若い子ぶってもダメっ  もう世間では“おっさん”の部類に入ってます。

エイジさん 大阪じゃなかったっけ?? なんか大阪の大手電気屋さんで働いてたと噂聞いたんですが.. 誤報??

って ちゃんぷる どこもおっさんの話題になっとるっ(爆)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説