BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マグネットポンプ

ページビュー (14536)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ マグネットポンプ 2010/3/8 15:08

こんにちは。

またお伺いしたいのですが
最近マグネットポンプのパワーが落ちている様に
感じます(一年使用)

皆様は定期的に分解掃除をなさるのでしようか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: マグネットポンプ 2010/3/8 21:54

おこんばんは。
1年とはずいぶん早いですね。うちではメインの三相PMD581がもうすぐ5年になりますが、一度も掃除してません。流量が落ちたとも感じません。

じっこさんはどんなことでパワーダウンを感じましたか?
また、機種は?
音や振動は変化してないですか?

ベアリングの消耗による回転ロス
ホースのコケによる流量ロス
インペラへの石灰質固着による流量ロス
ホースが折れ曲がってる(小爆)
要はハズレだった(大爆)

まぁ勉強だと思って一度分解してみましょうか。ねっ!

いいね!2

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: マグネットポンプ 2010/3/9 10:05

画像サムネイル
640x426 39.2KB
以前ポンプの流量が極端にへり
挙句ちょろちょろになったんで分解したら
こんなのが・・インペラにからまっちょりました。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: マグネットポンプ 2010/3/9 10:34

Tankさん お世話になります。

バレット1に繋いでいるPMD581をコック
全開にしても水量が上まで上がって来なかったのですが
昨日ベケットヘッドを洗ったら直りました^^;
すみません、自己解決しました…
最近バレットに嫌気をさしています  バブルキングに変えようかな。
紅葉饅頭食べてたい…

ゆーいちさん
その物体はなんですか?? この世のもの?


いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: マグネットポンプ 2010/3/9 10:46

じっこさん

ベケヘッドは高性能ですが ゴミが非常に詰まりやすい欠点があります
ほんの小さなゴミでも泡の出方が大きく変わってしまいますので しょっちゅうメンテナンスしてやる必要がありますね

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: マグネットポンプ 2010/3/9 11:37

じっこさん
ホシムシだったかホシムシモドキだったか
そんな名前の生き物ですw
取り出したときもゆっくり動いてました・・(;´Д`)
ポンプの吸い口からはいってこれる大きさではないので
小さい頃入り込んでインペラに絡まることなく巨大化したのではと・・
あまりに大きくなりすぎてインペラに今回絡まっちゃって〜って感じかと思います(;´Д`)

いいね!0

7.[>][x] ヒラコー コモンを食害するウミウシについて 2010/3/9 12:45

はじめまして
ヒラコーと申します
このところ、ウスコモンやエダコモンが小さなウミウシのような物が付いて白化してきました。
2mmから4mm位の大きさでフサフサしています。ウミウシだと思うのですが、よい対処はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いいね!0

8.[>][x] ヒラコー Re: マグネットポンプ 2010/3/9 12:51

タイトル間違えました??

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: マグネットポンプ 2010/3/9 13:44

ヒラコさん
初めまして
ここはマグネットポンプのスレになってるんで
多分新しくスレたてた方が解決策が見つかりやすいと思いますよ〜

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: マグネットポンプ 2010/3/9 23:03

画像サムネイル
640x480 35.8KB
じっこさん、
ど〜ぞ、召し上がれ。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: マグネットポンプ 2010/3/10 10:03

狩人さん

確かに汚れと言うより小さいゴミやt小さな貝がたまっており
ベケットの穴をふさいでおりました。
うちはインサンプですのでメンテが面倒です(-_-;)

ゆーいちさん
その物体ゆっくり動くのですか!?
メッチャキモイですね。
ポンプを分解して玉手箱のごとく出てきたら洒落になりませんね(・・;)

お!
Tankさん
羨ましい…
年に2回は福山に出張に行きますが10箱は必ず買って帰ります。
最近はチョコやクリーム等邪道?だと思いもっぱらアンコのみです(爆)
県人さんよりつう?

飛行機が広島空港に着陸する時、非常に怖いのは私だけ?
JAL(爆)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: マグネットポンプ 2010/3/10 19:25

じっこさん
H&SのHS5000とかいかがでしょうか。人柱になって・・・期待してます(笑)

ほほぅ、やっぱ邪道って思います?。でもね地元の人はあんこに飽きてます(爆)
もみじ饅頭通なら「○○○堂のもみじ饅頭」買ってるんですよね。違ってたら通じゃないなぁ〜^^

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: マグネットポンプ 2010/3/11 13:46

Tankさん

H&S 5000で検索したらステレオのスピーカーが…
ま、まさか水槽にスピーカーをインサンプにしろと…?
音の効果で汚れがとれ…
その前に壊れる〜(爆)

紅葉饅頭は当然、にし◯◯でしょう?
家族用には、にし◯◯、会社へのお土産は
その他安いやつを毎回買って帰ります(笑)



いいね!0

14.[>][x] プロフィールTank Re: マグネットポンプ 2010/3/11 21:45

じっこさん
すみません、HS−3000でした(汗)
デカいスキマーに憧れるあまり大ホラふいてしまいました(笑)

もみじ饅頭通・・・認定!
もみじは「紅葉」より「もみじ」でね。^^

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: マグネットポンプ 2010/3/13 01:05

ぼかぁ 昔の「ゴールドもみじ、ゴールドもじみ、ゴールドもみじ、、、」
ってCMが好きでしたけど、あれって○○き堂じゃないんですよね。
あのCMってもしや広島限定??

5000といえば、HSA-5000てのもあるみたいですね。 20000L対応って。。。。。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTank Re: マグネットポンプ 2010/3/13 22:25

johnnyさん
古っ! 確かに聞いたことあるけど・・・でも映像が浮かばないです。
新水槽計画進んでます?


脱線してすみません(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説