BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャク4

ページビュー (31482)

1.[>][x] けんヂ イソギンチャク4 2010/3/6 22:15

eveさん
こんばんは。
もう4つ目のスレになりました。

センジュの注意点としてはとにかくよく動きます。
イソギンを見にショップに行ったときに水槽の前面などにベタ〜ッ、ダラ〜ッっと張り付いているのは大抵センジュです^^;
今は岩の上についているようですが、光や水流の加減など、現在の環境が気に入らないと簡単に移動しちゃいますので、くれぐれもご注意を。特にフロー管に張り付かれたら水があふれちゃうなんてことになりかねません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールeve Re: イソギンチャク4 2010/3/7 11:50

けんヂさん

こんにちは(^-^)
スレッド立ち上げありがとうございます。

確かにセンジュはどこに行ってもガラス面なんかにベトーッと着いてますね(-_-)
動き回る&難しいと言われている事もあり、手は出さずにいたのですが…(^-^;)

アドバイスありがとうございます。
今日も今のところ、全く動きません。
でも一応、フロー管に蓋をして、パイプにはネットを被せました。

いつ動くか分からないですもんねー。

センジュは元気にしています(^-^)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/7 20:53

eveさん
センジュは多分、イソギンの中で一番、動きますね。
飼育に関しては、普通のイソギンチャクと同様だと思います。

ところで、
皆さんは、どんな環境水質でイソギンチャク飼育されているのでしょうか?
硝酸塩濃度やPHなど水質測定はしていますか?
ここ1カ月水質を測定してきましたが、硝酸塩を限りなく0にするのは
無理ってことに気づきました。

皆さんは、どのくらいの数値でよしとしているでしょうか?
あと、信頼できる試薬があれば教えてください。

いいね!0

4.[>][x] けんヂ Re: イソギンチャク4 2010/3/7 21:42

eveさん
センジュ、動かないで安定してくれると良いですね。
レイアウト写真を拝見する限り、付近の岩やガラス面と離れているので大丈夫だと思いますが、砂の上を這われたらどうしようもないので、万一そうなったらその時に対策を考えましょう。

まぁさん
私のところの水質は大よそ以下の通りです。
硝酸塩は検出限界以下(テトラの試薬でもRedSeaの試薬でも一緒)
KHは8程度(RedSea)
pHは8.2程度(テトラ)
リン酸塩は0〜0.1ppm程度(RedSea)

ハタゴは多少硝酸塩が高くても大丈夫だと思いますよ。
私は以前の水槽のときには0〜10ppmくらいでも全く問題なく飼えていました。
ただ立ち上げの時や、生体が☆になった時以外は10になったことはなく、殆ど検出限界以下でしたけど。ろ過が安定しても下がりにくければ、吸着剤などで下げるのも手かもしれません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/7 22:42

硝酸塩の吸着剤ってなにがいいんですかね?
最近、AZ—NO3が話題にのぼりますが、、、

いいね!0

6.[>][x] けんヂ Re: イソギンチャク4 2010/3/8 00:30

私が使ったことのある硝酸塩吸着剤はシーケムのデナイトレートとKENTのナイトレートスポンジです。シーケムの方は以前の水槽で使っていて、外部フィルター中にろ材半分、残りの1/4をデナイトレート、1/4をリン酸塩吸着剤を入れていました。
現在の水槽ではナイトレートスポンジを使いましたが、あってもなくても硝酸塩は検出限界以下なので使うのをやめました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/8 07:22

ありがとうございます。
好気域での嫌気バクテリアの活性化させる、AZ-NO3よりも、
嫌気層ができるようなろ材(ナイトレイトスポンジやデナイトレート)
の方が生体にはやさしいのでしょうかね!?

いろいろな弊害はあるでしょうが、、、。

ちなみに現在の水槽のNO3濃度ですが、
いままで、硝酸塩が10くらいまで落としましたが、
また、50くらいまで上がってきています。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールeve Re: イソギンチャク4 2010/3/8 12:54

画像サムネイル
400x240 20.3KB
けんヂさん

こんにちは(^-^)

以前見て頂いたレイアウト写真はハタゴのいる時の物でしたので、ご面倒でなければ今のセンジュのレイアウトを(^-^)

右手前がセンジュの孤島です。センジュが着いている岩は来た時から活着していてまだ全然動きません。

後方のライブロックとは離してあります(^-^)

でも、砂の上歩かれたらどうしようもないですね(T_T)

そうなったらまたアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

まぁ。さん

こんにちは(^-^)

センジュはとにかくよく動くとの事ですよね。
今のところじっとしてくれていますが、いつ気が変わるやら(^-^;)
出先から戻ると真っ先にチェックする毎日です。

あと、私は硝酸塩のチェックはTETRAの試験紙です。

暫く添加剤は使わない事にしていますので、週に1回の換水でしのいでいますが、10ppmにはならないです。

よく行くショップでは、シーケムのフォスガードを勧めているみたいです。

参考にならないとはおもいますが…

いいね!0

9.[>][x] プロフィールeve Re: イソギンチャク4 2010/3/9 07:40

おはようございます。

今、水槽の照明は150Wメタハラの14000Kを6時間、センジュの部分には青×白のLEDをスポットで当てているのですが…。

光合成には青い光と赤い光が必要という事で、LEDを青×赤に変えようかと考えています。

青×赤の強力なLEDを使って、センジュや他のサンゴ、海藻がちゃんと光合成できれば、メタハラの照射時間が減らせたりするんでしょうか?

苔がモリモリ生えるので…。

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: イソギンチャク4 2010/3/9 09:32

こんにちは。

赤い光って必要ですかね?
私はいまいちそれが良く解りません。

あと、赤いLEDの光は苔が多くでる気がします。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/9 13:03

じっこさん。
太陽光の波長に近い光は必要だと思います。
真っ赤というよりは、ピンク色系でしょうか?
僕は、PGUを1灯使用しています。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールeve Re: イソギンチャク4 2010/3/10 14:09

じっこさん

こんにちは(^-^)

赤い光、植物の光合成に必要という情報を見かけたので…。

確かに、苔も光合成しますよね。

イソギンチャクやサンゴにいいならと思うんですが、苔にもいいんですよね、きっと(^-^;)

まぁ。さん

こんにちは(^-^)

ピンクですか(^-^)
良さそうですね!

お使いになられていて、何か違うとお感じのところはありますか?

お手数ですが、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

いいね!0

13.[>][x] けんヂ Re: イソギンチャク4 2010/3/10 22:29

う〜ん、どうでしょう?
サンゴやイソギンを飼う人達が赤い色をあまり使わなくても普通に飼えているので、特に赤だけに拘る必要もないのでは?そもそも海が青いのは青以外の波長の色が吸収されるとか、青の波長だけを反射しやすから青いと言うことなので、海中には深場であるほど赤い色の波長は到達しにくいのではないかと思います。
→この辺のことに詳しい人がいらしたらコメントお願いします。

コケを抑制したいなら、水質の安定、硝酸塩の抑制、リン酸塩・ケイ酸塩の抑制、水道水ではなく浄水器を使うなどして根本から解決しないと。
必要な光は当ててあげないと、光を求めてもっと高い位置に移動しちゃいますよ。
例えばメタハラの照射時間を6時間から8時間にするとか。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/10 23:23

LEDの赤は真っ赤すぎるように思います。
別段にメタハラとブルー&ホワイトでも問題なく飼えるかと思います。

僕は、メタハラもないので、蛍光灯(PGU&ブルー)とLED(ホワイト&ブルー)
を使用していますが。。。確か、PGUは光合成を意識した波長になっていたかと思います。
使用感ですが、この組み合わせでしかやったことがないので比較は難しいですが・・・。
ブルー球との併用でホワイト球と併用するよりもナチュラルな感じでしょうか!?
赤系のサンゴなど、個体によっては、さらに綺麗にみえるものもあります。
でも、ホワイトの波長も必要です。あくまでもバランスの問題になります。

けんヂさんの言うとおり、
コケの抑制だけを考えるなら、照明時間の見直しや水質改善がよいかと思います。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールeve Re: イソギンチャク4 2010/3/11 00:04

画像サムネイル
400x240 14.9KB
こんばんは。

皆さんご意見ありがとうございます(^-^)
けんヂさん

苔ですが、この間の水換え以来、約1週間経ちますが、生えなくなりました。
代わりにピンク色の小さい丸い点がちらほらついてます(>_<)
見直しが必要な状態でしょうか…。
アンモニア、亜硝酸は共に0、硝酸塩は10弱くらいです。

光について、たくさん考えました。

今のメタハラとLEDの照射時間でセンジュは相変わらず微動だにせずにそよそよ元気です。
なので、下手にいじらずにいた方がよいのかもと思いました。
暖色の光は確かに水面から深くは届かない色ですよね。
なので、今の状態を見守りながら、必要を感じれば暖色を加えたいと思います(^-^)

アドバイス本当にありがとうございます(^-^)!

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク4 2010/3/11 21:25

画像サムネイル
640x480 62.3KB
GL21W単独でのハタゴ飼育5ヶ月ですが、ついに成長が止まりましたー今日の写真
無給餌で、この照明だけではこれ以上の成長はしないでしょう。
成長しても困りますので、このくらいがいいかも。
ハタゴ虐待と言われればそうかも。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/23 22:37

ハタゴイソギンチャクとイボハタゴイソギンチャクって接触しても大丈夫でしょうか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/4/29 19:24

スパインチークの水槽に
タマイタダキイソギンチャクを入れました。

今回の個体も15cm弱の個体で、成魚のスパインチークには
小さかったのか、導入直後から、
触手にガブつき、最終的には、2,3個の触手を噛み砕きました。

あえなく、スパインチークはバケツに退散させましたが、
成魚はタマイタとの同居はむりでしょうかね?

イソギンチャクのサイズの問題?安定度の問題?

いいね!0

19.[>][x] けんヂ Re: イソギンチャク4 2010/4/30 20:11

まぁさん
クマノミ類がイソギンを噛むのはストレスでしょうか?
うちのカクレも前にハタゴを噛んだのを何度か目撃したことがあります。
ハタゴは鳥肌が立ったように触手がピュッと縮みましたが、その後は何事もなかったかのようにしていました。
クマノミ類とイソギンには相性があるようなので、ひょっとすると合わないのでは?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク4 2010/5/1 09:35

家のスパインチークはず〜とタマイタですよ。
相性はいいと思います。
30センチ弱です。
15センチ弱では小さいのではないでしょうか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/5/4 20:03

ありがとうございます。大きいイソギンで試してみようと思います。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/5/12 22:01

画像サムネイル
800x480 69KB
スパインチークに〜25cmのタマイタダキFrom沖縄をプレゼントしました。
数日間は、スパインを移動してイソギンを定着させました。
昨日、スパインも本水槽にもどし完成しました。

以前のようにイソギンチャクの触手をかむことなく
イソギンチャクに入っています。

イソギンチャクに入るのはいいけど、
ほぼ成魚の一番大きなメスはイソギンチャクが定位置になっているらしく
餌をあげても恐る恐るイソギンからでてすぐイソギンに戻ってくる始末。

スパインチークってこんなにイソギンに依存するんでしょうかね!?

いいね!0

23.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク4 2010/5/12 22:13

家も初めてイソギン入れた時 そうでした〜
餌も食べずにスリ スリ スリ、、、
餓死するのでは と 思ったくらいです。
今はイソギンの上から餌をあげてます。
まず 2匹そろってイソギンから20センチ離れる事はありません(^^;

いいね!0

24.[>][x] 目玉 Re: イソギンチャク4 2010/5/29 21:15

質問させて下さい。あまり深く考えずにシライトイソギンを購入しましたがシライトイソギンの刺胞毒で飼育中の魚が遣られたりしないか心配です。現在90pの規格水槽にタテキンとスダレとツノダシとオトメハゼが入っています。

いいね!0

25.[>][x] ペパーミントカーリー Re: イソギンチャク4 2010/5/29 23:03

目玉さん こんばんわ。
シライトはそんなに刺胞毒強くないので
元気な魚は全く問題ありません。
もちろん弱った魚は食べられますが・・・

逆に触手食われるかも
うちはシライト ナンヨウハギに時々触手食われてます(泣)。

いいね!0

26.[>][x] 目玉 Re: イソギンチャク4 2010/5/29 23:55

カーリーさんホッとしました。感謝感謝。うちもスダレに突っつかれています(┰_┰)
触手が細い感じなんで薬物採取疑惑持ちですが(店員に薬物採取ですか?とはさすがに聞けないし知らないと思う)イカかアサリを与えて育てようと思います。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: イソギンチャク4 2014/4/17 20:31

古いスレを持ってきてすいません。
最近ハタゴを飼いだしたのですが、少し光量不足のようで、2週間に一度ほど餌をあげたいんですが、なにか保存のきく餌はありませんでしょうか?

いいね!0

28.[>][x] ぱみゅ Re: イソギンチャク4 2014/4/19 22:26

うちのセンジュは良く動くというより 全く動きません
確かにガラス面にはくっついてますけど ここ半年間そのままの状態です
運なんですかね
過去はサンゴイソギンチャクとかイボハタ入れてましたけど
イボハタはほぼ動かなかったけどサンゴイソギンチャクは しばらくは落ちついたかなぁっと思うと
いつのまにか動きだしてしまい それからはあっち行ったりこっちい行ったりで止まりませんでしたよ

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: イソギンチャク4 2014/5/2 23:00

ハタゴはたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに思い出したように移動する程度です.
センジュは大移動します.
意外な線ではLTも,わざと水流に乗って気にいるところに漂流するみたいです.

センジュを観察してると
・とにかく上へ上へと行きたがる.
・日中は一番光量のあるところにちょっとでも近寄ろうとする.
・夜は水流が一番強いところ(ポンプやOFの吹き出し正面とか大好き)に落ち着く
という癖が最近ようやく見えてきました.

それぞれの癖がわかってくると,ライブロックの組み方で居場所がコントロールできるようになりますよ.
と言うわけで,うちは同じ60×30×45水槽で4種類が競合せずに元気です.
クマノミもイソギンの数だけファミリー同時飼育できてます.

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説