BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミKYO 照明が強すぎるってありますか? 2010/2/24 20:06

こんばんは。突然、すいません。いつも拝見させていただき、勉強させてもらってます。

45cm水槽
生体:スターポリプ、カクレ×2、イソギン、フタイロカエルウオ
照明:スーパクール150w、高輝度LED×1、クリップ式LED×1
水:RO水
濾過:外部濾過エーハイム2234、プリズムスキマー
その他:水流用のポンプ×2

を飼育しています。しかし、茶ゴケがすごく、一日で全く見えなくなるほどです。貝を入れてみたりしたのですが、全く追いつかず、困っていました。店の人に相談してもフタイロカエルウオを入れてみたりしたのですが、全く代わりません。

もしかして?と思い、スーパークールを外してみると、一日でほとんどこけが出なくなりました。
しかし、光量が少ないためか、スターポリプが全く成長しているように見えません。状態は悪くないように思います。毎日ポリプをいっぱいに伸ばして元気に揺れています。

元気に増殖するようならミドリイシなどの購入も考えているのですが、照明が強すぎて良くないってことありますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 照明が強すぎるってありますか? 2010/2/24 23:27

KYOさん、こんばんは。
コケの増殖が激しいとのことですが、それなりのワケがあるはずです。
@照明の照射時間が長すぎるとか、Aエサが多すぎる、B現状のろ過に対して水換えが少なすぎる・・・など。
SCを外すとコケが出にくくなったとのことですが、照明が大きく影響していたということでしょう。ただ、今後ミドリイシにチャレンジする場合、それなりの照明強化が必要になる場合が多いですのでなんらかの対策を試行錯誤する必要はあるかも。

まずは@〜Bについて、どの程度か公開されてはいかがでしょうか。
現状の生体ならメタハラはいらないでしょう。(イソギンの種類が気になるけど)

人口海水の種類によってもコケが出やすいとかもありますし、水槽が安定(熟成?)するまでは出やすかったりもしますよ。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミKYO Re: 照明が強すぎるってありますか? 2010/2/25 00:43

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。ミドリイシにチャレンジしたいとなればスーパークールは要りますよね(^-^;)分かる範囲でお教えいただけると助かります!!
イソギンはサンゴイソギンです。

@9時~17時
Aえさの量は多いか少ないか分かりませんが、2~3分で食べきる量の小さい粒状のものです。しかし、底砂に落ちているのは事実です。
B亜硝酸などはほとんど検出されません。水替えは週に一回、3分の1です。完全RO水です。
 RO水に換えてから、プリズムスキマーの汚れが目に見えて減りました。

最初の1ヶ月くらいがその状態でしたので、スーパークールを外しました。その後、約3ヶ月はこけも出ず、安定しています。人工海水の種類はネットで購入してあまりメーカーとか知らないんです(--;)

本日よりもう一度スーパークールをつけました。こけが出たらすぐに外そうと思っています(--;)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 照明が強すぎるってありますか? 2010/2/25 21:44

こんばんは。
KYOさんの水槽環境をベースに、ほんと個人的な見解ですが以下を参考にしてみて下さい。
@8時間だと長すぎるということはないでしょう。ただ、コケの出かたはランプ種類でも多少の差があります。
Aエサ容器の裏書によく「○分で食べきれる量・・」とか書かれてますが、それ実行したら明らかに多いと思います。カクレは食べるのが早いので、ぶっちゃけ10秒以内で食べきれる量でいいと思います。底の生体にエサをまわす目的なら別ですが底にエサが落ちるのは問題です。
どんなエサかわかりませんが、カクレ相手なら粉々になりやすいサイズ(シュアーSやメガバイトSみたいの)は止めたほうがいいでしょう。シュアーRやメガバイトM、デルSMをお勧めします。私ならこれらを1日1回1匹5粒ベースで、気分でエサを変えたり量を調節します。
Bすでに立ち上がった水槽では亜硝酸はほとんど出なくて当然です(厳密にはあると思いますが)。それより硝酸塩やリン酸塩を測定しましょう。コケの栄養になってます。

サンゴイソギンは強照明が無くても飼育出来ます。成長や分裂にはメタハラがあった方がいいかもしれませんが、あんまり分裂されてもねぇ。以前困ったことが・・。

あと、太陽光あたってません?
それと水温も高いほうが出やすいかな。
掃除屋さんとして少なくてもマガキ1匹、ヤドカリ3匹、シッタカ5匹くらいは常に入れておきましょう。

こんな程度ですが、どないですか

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミKYO Re: 照明が強すぎるってありますか? 2010/2/26 00:25

Tankさん、ありがとうございます。
言われて見ると心当たりがあります。えさの種類をちょっと考えてみようと思います。

硝酸塩、リン酸塩は計ったことがないです・・・。一度計ってみます!ありがとうございます!!

太陽光は当たってます!窓際においてあるので、日に2〜3時間は当たっていると思います。水温はクーラーで24度に管理しております。


なるほど、掃除やさんを考えてみます!!

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。試してみることが見つかりました!!明日早速やってみます!!


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説