BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 使用機材の有効活用

ページビュー (8908)

1.[>][x] プロフィールペパーミントsuper-m 使用機材の有効活用 2010/2/10 20:55

以前使っていた60cmから 90cmへ移行しました。
現在はスキマーHS-400+濾材で飼育していますが。
以前使用していたHS−250が余っています。
入るスペースがあればHS−250とHS−400との併用を行ったほうが効果が発揮されますでしょうか???
あと、ハングオンタイプの機材を要領足らずと承知の上で引き続き使用しています。
セットは先週したのですが。いまいち効果が???ですやはり対応水量が足りていないと、まったく
意味がないのでしょうか?
教えていただきたく投稿しました。なにとぞよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 使用機材の有効活用 2010/2/11 08:03

super-mさま おはようございます!

今日は出勤日.. “なんで休日に仕事せんと いかんのじゃ〜!”

スキマーダブル仕様ですが、追加された分の効果はあると思いますっ

他の機材も(小さくても) 仕事はしてくれると思いますっ

が、水槽周辺がゴチャゴチャする&騒音&メカが増えればトラブルの原因にも??

ほんとならHS−850位欲しいところ?ですが メリットとデメリットを考えつつ現状でいいのではないかいな。

ハングオン 不安無しですか? 以前 外部式のスキマー使用して 水漏れ(おもらし程度)した経験があって ちょっと怖いイメージです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 使用機材の有効活用 2010/2/11 20:34

super-mさんはじめまして。
私もイカさまに賛同かな。
何を目指しているかによっても違いますが
効果がないわけではないと思います。
資金に余裕が出たときにスケールアップして一台にすれば良いのでは?
私も資金難のため
バレット1とプリズムを併用しています。
どちらもきちんと汚水とってくれてますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールペパーミントsuper-m Re: 使用機材の有効活用 2010/2/11 23:01

よっちゃんいかさん、ちぇるをさん、ご意見ありがとうございます。
スキマー2台でも効果が期待されるようであれば、今週末にでもやってみようと思います。

ハングオンタイプはいまのところトラブルにあったことはありません。
一度チューブの不完全差し込みで漏れたぐらいでその後はしっかりしています。
こちらのほうも徐々に考えたいと思います。キャビネット内のエリアが確保できるかの問題も
ありますし・・・・

カルシウムリアクターは今のところ稼働6hで
 試薬で検査したところ450あたりをキープできているようなので、今のサンゴの量では
十分なのかな?と判断しながら検査を欠かさず行っております。

なんにせよ容量が不十分な状態ですので、また何かあればよろしくおねがいします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールペパーミントsuper-m Re: 使用機材の有効活用 2010/2/16 23:53

本日 HS−250を追加セットしました。
が。以前使っていたより泡の量が少ないです。
取り外すときに清掃はしておりましたが。その際にインペラの軸を折ってしまっていたので。
その軸を購入しセットしました。ペラの破損や他に不具合は見当たりませんが。
スキマーの泡の量が落ちる原因が他にあれば教えていただけますでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 使用機材の有効活用 2010/2/17 19:49

スーパーマンさん どもどもです

吸気の部分は塩ダレとかないですか? 詰ってるんじゃないのかな?

それと清掃した際に油脂などが付着したりすると泡が消えやすくなってるのかも。 

これは時間が経てば復活しますが 吸気が悪いのは解消してあげないと直らないですぞ。

スキマーって結構 ザツなよーで実は繊細? 久しぶりの運転だと本調子になるまで時間掛かること多しです。

さぁ〜! すぐにCHECK!!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールペパーミントsuper-m Re: 使用機材の有効活用 2010/2/18 23:12

綺麗にしたつもりではいたんですが。チェックされていないところがあるやもしれません。
ちょっと週末まで触れそうにありませんので、それまでは止めておいて週末に清掃に挑戦します〜
元に戻るといいが・・・
書き込みありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷