BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ベルンカステル タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/8 20:10

私、タコアシ(コエダナガレ)、ナガレハナ系が好きなのですがうまく育てられません。
ブランチタイプは年単位で育てられるのですがコロニータイプが半年程度でだめになって
しまいます。そこでみなさんにお尋ねしたいのですがタコアシ、ナガレのコロニータイプ
を長期飼育できるコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/9 13:27

画像サムネイル
640x480 59.4KB
ブランチとコロニーと2種類あるなんて初めて知りました。

調べるとこれがコロニーらしいですが、大きくなりすぎて困ってます。
ポリプの粘着性が強く・毒性も強く、すぐに千切れるので、接触した物に毒ポリプが接着して溶かしてしまいます。

水質は分かりませんが、環境に慣れるまでは餌をやり、慣れてきたら餌を止めるという他のLPS・イソギンと同じ飼育法です。
慣れてくると、日陰に置いて餌無しでも成長してしまいます。

いいね!0

3.[>][x] ベルンカステル Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/9 15:24

トワさんへ
タコアシに餌をあげるんですか?! 今までタコアシは餌を食べないと思っていたんで
餌をあげることは考えておりませんでした。早速餌をあげてみたいと思います。
ところで餌はどのようなものをあげているんですか?

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/10 00:29

甘エビの刺身を5ミリくらい切ってあげてました。
LPSには昼食べる奴と夜食べる奴と早朝食べる奴とかありますが、これは昼食べるようですので、照明が点いている時間でポリプ全開時にやると良いです。

なお、ブランチもいますが、コロニーのほうが毒性が強いらしく、コロニーと接触するブランチが小さくなってしまいます。
ポリプチョウも、ブランチは食べてましたが、コロニーは食べてなかったようです。

自然に千切れたポリプの先が水槽内を浮遊して困ります。
それがどこかに付着して成長して増殖するのでしょうかね??
コロニーのポリプ2ミリくらいが付着したハマサンゴに直径3cmものブラウンジェリーが出来たこともありました。

大きくなると厄介ですよ。

いいね!0

5.[>][x] ベルンカステル Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/10 09:11

トワさん
甘エビですか。早速かってきてあげたいと思います。
最近立派なタコアシクリアー達を購入しましたので一つもダメにしないようがんばって
世話をしたいと思います。
ブランチタイプは枝分かれで増えるのはわかるのですが、コロニーはポリプがちぎれて増えるんで
すかねえ。ちぎれたポリプは見たことがあるのですが水流が強くてちぎれたのだと思っておりました。もしまた見つけるようでしたら注意して観察したいですね。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/11 22:02

画像サムネイル
640x480 58.5KB
調子変わりました?

イシの付け根の写真ですが、イソギンをライブロックに固定したようになってます。
まだたった2年でこれくらいの成長ですから、どうしましょう・・

水流は弱いほうが良いです、じゃないと水流やちょっとした刺激で千切れます。
水槽掃除でも千切れますし、手の甲に触れると激しい湿疹ができるので注意します。
大きくなるとハタゴよりもかなり毒性が強いです。

細かい観察ですが、水槽になれた頃に、ポリプに独特なヒラムシが付き始めまして今も多数ついています。
ヒラムシが多くなるほど状態も良くなって成長が速くなりました。
単なる観察だけで詳しいことはなにも知りませんが、ヒラムシが状態のバロメーターかもしれません。
このヒラムシは、コロニーだけに付いている種類です。

いいね!0

7.[>][x] ベルンカステル Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 09:33

画像サムネイル
480x640 76.8KB
トワさん
とりあえず今のところタコアシ達は元気にしております。餌を与えてしばらくすると見えなく
なっているので食べてくれているようです。トワさんところのタコアシはすごく元気ですね!
うらやましいです〜。ヒラムシの件ですが我が家のタコアシさんたちにもついております。
以前はこのヒラムシ達がサンゴを弱らせているのでは?と思っておりました。
自宅水槽の中で一番元気のいいタコアシブランチ(ブランチしまくり)には特にたくさん
ついています。退治しないほうがよいみたいですね。

みずらいですけど我が家のしょぼい水槽の画像をつけてみました。

いいね!1

8.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 18:29

しょぼくないですよ〜〜〜〜やりすぎなくらい^^;
こんなん初めて見ました。
好きなんですね〜〜〜
人真似じゃなく、マニアックなの大好きですよ♪

手入れると湿疹できませんか?
コロニーはもっと毒強いですよ〜〜〜

いいね!0

9.[>][x] ベルンカステル Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 19:18

トワさん
サンゴの飼育を始めたころからハナガサやナガレなどのユラユラ系のサンゴが好きで
こんな水槽になってしまいました。同属のサンゴばかりなので攻撃しあうことがないので
かなり過密にレイアウトできます。ハナサンゴも水槽に入れたいのですが以前タコアシが
やられてしまったことがあってそれからは入れてませんです。
 私の手は皮が分厚いのかサンゴに触れたりしても湿疹はできたことがないですね〜。
サンゴがダメになって失神しそうになったことは多々ありますが・・・(>_<)
今はトランペットコーラルメインの水槽を作りたいな〜と思っています。今年中になんとか
したいな〜

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 19:23

確かに凄いですねぇ
こんなの見たことないです
ここまで やるかぁ??、って感じです

ところで私はよく知りませんが これだけ密集して入れてると ケンカの可能性っていうのは無いのかな?
ブランチvsコロニー
って事です

トワさんは コロニーが強いという事ですが 種類によっては逆も有り得ないかと??  

いいね!0

11.[>][x] ベルンカステル Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 20:21

狩人さん
ブランチVSコロニーとのことですがこれまでにはっきり攻撃しあっているのを確認したのが
上記のタコアシブランチVSハナサンゴでした。勝者はハナサンゴでブランチの1枝が完全に
溶かされました。ただ目に見えぬ形で攻撃し合っているのかもしれません。個人的には
体調がすぐれない個体が体調の良い個体にやられるような気がします。
今はなるべく多くの個体が元気でいられるよう努力中です。

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: タコアシ、ナガレの育て方 2010/2/12 23:00

調子の悪い感じがありませんので 生存競争かな?
と思っただけなんですが・・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説