BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ちろる ヨコバサミは生きた他のヤドカリを襲いますか? 2010/2/4 20:15

こんばんは。
予想外の展開で、わけがわからないので質問させていただきます。
我が家では20L水槽にライブロックを4つ組み、ヤドカリのみを飼っています。
ヤドカリの種類は
サンゴヨコバサミ(大1中1)
マダラヨコバサミ
キカザリサンゴヤドカリ
赤ツメサンゴヤドカリ(中1小1)
ウスイロサンゴヤドカリ
ですが、そのうちのサンゴヨコサバミ(大)が
赤ツメサンゴヤドカリ(中)をがっつり掴んで食べていました。。
今まで他の生きたヤドカリを襲うような子ではなかったので本当に殺したのか信じられません。
サンゴヨコバサミは生身のヤドカリを襲ったのでしょうか?
それとも何かのきっかけで死んだ赤ツメくんを食べていただけなのでしょうか。
ちなみに、飼っているわけではありませんが、ライブロックにはケヤリムシとゴカイ、
ウミケムシ(おそらく)が住んでいます。
長文になりましたが、どなたか判る方がいらっしゃったらお教え下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヨコバサミは生きた他のヤドカリを襲いますか? 2010/2/5 04:14

ちろるさん、おはようございます。

ヤドカリは肉食ではなく雑食性なので、食べることを目的に襲うことはありませんが、目の前に死骸や弱った個体があればご馳走として食べてしまいます。
特に脱皮に失敗した時などは著しく衰弱したり死んでしまったりするので、この時に臭いで嗅ぎつけられたりするのではないかと思います。

その他、健常な個体が襲われているように見えるケースとして殻の奪い合いがありますが、ヤドカリはあくまでも殻を奪うことに夢中で、裸になって無防備なヤドカリに気付くこともなく、ましてや襲うことにはまるで興味がありません(笑)

ただし、水族館にいるような本当に巨大なサイズのヤドカリになると、健常なヤドカリ(に限らず生き物全般)でさえも対象になる場合があります。これは体のサイズに比例して、食べ物の摂取対象範囲に生きた小型生物さえも許容されてしまうためでしょう。

いいね!0

3.[>][x] ちろる Re: ヨコバサミは生きた他のヤドカリを襲いますか? 2010/2/5 20:29

エイジさん、お返事ありがとうございます。
おそらく脱皮に失敗した赤ツメくん(前日食欲がなかったので、脱皮前の可能性が)を
食べたという事ですね?
生きた子を襲うとしても、あくまで貝殻目的で、食べるためではないのですね!
ちょっとだけ気持ちが救われました。
少し前までお互い干渉しあうことなく生活していたのに、
死んだら即捕食対象になるなんて、ヤドカリってシビアだ〜。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説