BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オオバナサンゴの飼育

ページビュー (15925)

1.[>][x] プロフィールつっち オオバナサンゴの飼育 2010/2/4 00:37

画像サムネイル
640x428 22.4KB
最近立ち上げた30cmキューブ水槽で比較的簡単なサンゴを飼育しています。
そこで前々から好きだったオオバナサンゴを飼育しているんですが・・・なぜかオオバナだけ上手くいきません。
最初に買ったレッドもダメ、次に買ったグリーンもダメ、今いるレッドも購入後一ヶ月程でパステル化してしまって健康的ではなくなっています(写真参考)。給仕はしていません。
ショップで色抜けしてダメになってしまったコハナガタ(格安で買ってきた^^;)もありますが、そちらの方は徐々に蛍光グリーンが戻ってきて、調子を取り戻しつつある状態です。

照明はLED7Wのみ(白×4、青×3)。プリズムスキマー。
換水は気が向いた時だけですが、2L程度を2〜3回/週程度です。

エダコモンやチヂミウスコモンは色も揚がってますし、成長もしています。だから、基本的な水質には問題はないかと・・・他のサンゴ(スターポリプや各種ディスク、シャコガイetc)は今現在問題なさそうです。

何か思いつくことがありましたら、ご教授お願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: オオバナサンゴの飼育 2010/2/4 10:17

画像サムネイル
640x480 70.2KB
今朝のうちのオオバナの写真です。

ハナグロ・オウギ・等ポリプチョウを20匹くらい飼育して、オオバナを餌付けに使用することもあり、餌用として栽培してます。
経験上オオバナを食べる魚は必ずアサリを食べるということが分かってます。

栽培方法ですが、水質は試薬無くまったくわかりませんので省きます。
原因は給餌だと思います。
世間でよくやる給餌法では、クリル・アマエビ・等を口に入れる、ブライン等を水流に流すかスポイドでやる、という方法が言われてます。
前者は消化不良を起こし、その後不調になって拒食になることがあります。
後者は消化不良は無いですが、無駄が多く、水質が汚れるばかりか、実際にオオバナが食べる量が少ないです。

消化不良を起こさないで、無駄無く水質を汚さない給餌法として私が実践してるのは、冷凍イサザアミ・ブライン・のブロックを食べきる大きさにして、ピンセットで冷凍のままオオバナのポリプにそっと触れさせて、解凍させながらポリプに這わせるように捕らえさせるのです。
魚も同じですが、冷凍に対しては平気みたいです。
つっちさんとこのオオバナでしたら、3ミリ四方ブロックが1回分でしょう。

意外に大食で、毎日少しずづが良いです。
習慣性がありますので、毎日やると調子よくいつもポリプ開きます。
時間帯はポリプが開いてる時ですが、昼間だと魚が奪って突付くことがありますので、消灯後がいいかも。

ただし、私の給餌法は、オオバナを数十個もコレクションしている場合には面倒で向いてないですね。
1個のオオバナでも20cmにはなりますので、1個あれば十分かなあ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: オオバナサンゴの飼育 2010/2/4 22:55

トワさん、ありがとうございます。
写真のオオバナ・・・餌用ですか!?
もったいない^^;

実は給餌なく、光だけで飼えると思ってました。
以前、3年ほどオオバナを飼っていた経験があり、その時はまったくの無給餌でした(最初の頃は面白がって給餌してましたがw)
最終的には味を覚えたスミレヤッコに食い尽くされましたが・・・^^;

仰るように一度給餌してみます。
水槽的に生餌はきついので、毎日と言うわけにもいきませんが・・・

あと、気づいたこととして長時間照明を当てていました(約17時間くらいか!?)
メタハラではあり得ないことですが、LEDは消費電力も低く・・・ごにょごにょw
こちらも少し照射時間を減らしてみたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつっち Re: オオバナサンゴの飼育 2010/2/9 23:18

画像サムネイル
640x428 19.3KB
トワさん、こんばんわ
オオバナのその後です。

毎日ではありませんが、給餌してみました。
それと、照明を弱めてみました。
結果、少しは健康的な色合いに戻ってきた気がします(写真は萎んだ状態ですが)

また、分からないことがあったら教えてください。
ありがとうございました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説