BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (6560)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイ太一 無題 2010/2/3 11:06

こんにちは
お聞きしたいのですが

結論から申し上げますとツツハナミドリシイが
うまく飼えません。
入れてから3日でポリプが出てこなくなり一週間以内で変色し
1ヶ月以内に一部白化してその後全体に広がってきてしまいます

比重、栄養素、温度などの水質には問題ないと思うのですが
水槽は90センチオーバーフローにメタハラはスパクルアクアブルー2台と
スパクルディープブルーを2台の計4台です。
約2年前に立ち上げました。

水替えは基本的に2週一度50リットル、添加剤は入れていません。
深場は150W一灯位でも飼えると聞いた事があるので思い当たる点は
光が強いのか位しかありません。

ツツハナの長期飼育と色の維持が非常に難しく感じます。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2010/2/3 16:25

国分太一さん どもどもです。

ツツハナ(ツツハナガサ?)以外は大丈夫?

お魚さんは沢山居るのかな(給餌の問題) 水換えが少ないなぁ〜と個人的な感想です。

あたいはあまりミドリイシのポリプってものを気にした事がないです。

この種類は夜 出すのかな..

あと水質ですがっ

比重:フロート式ではなく リフラクトメーター
試薬:いつ買ったか判らない位 古いとか?
水温:低いより高め(25〜27℃)の方が安定してると(思います)


気づいた点はそのくらいですね 意外と買う時点で弱ってた?なんて事はないでしょうか

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ太一 Re: 無題 2010/2/3 18:46

よっちゃんいかさん

僕はその関西系のノリが大好きです。

ツツハナガサ以外は特に問題ありません(ハイマツ、スハル、ユビ他)
魚はクマノミペアとココスにナンヨウハギ、スズメダイ程度です。
給餌にも気を使い2日に一回とかごく少量です。
比重は屈折計で1.024位、フロートは半年で交換しています。
試薬も割と新らしいです。
水温は23度〜24です。

いかがでしょう?


いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2010/2/3 20:24

水温低めね。 うちも低めだったんやけど(23.5〜24.5℃) ちょいと上げて(25〜26℃)位。

23.0℃を下回らない方が安全。と聞いたことがあります。 それ以来(原因は別?!) 調子いいです。

屈折計で1.024だと天然海水よりもずいぶん低いと思います。屈折計で1.024だと思ってた魚人が精密検査してもらったら1.020なかったとかあったとか(爆)

太一さんの場合 それらが当てはまるかどうかですが 意外とシンプルな原因の気がします。

天然海水購入されて 一度比重比べてみては?

換水が少ない気がするのでミドリイシに必要な微量元素など不足気味なのかなぁ〜

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ太一 Re: 無題 2010/2/4 12:04

よっちゃんいかさん お世話になります。

昨日温度を24.5〜25.5に変更しました。
天然海水はすでに使用していてその数値です。

ツツハナガサのパステル系の色の維持や長期飼育(1年以上)
は実際可能なのですかね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説