BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カンダタ 45ハイタイプの水流について 2010/2/1 21:58

45×60×45で使用するパワーヘッドを決め兼ねています。
ミドリイシを飼育予定なのですが、どのあたりが適切なのでしょうか…

MP10は予算の関係で省いてます(ΘoΘ;)
以下のパワーヘッドをウェーブマスターで使用予定です。

コラリア1
コラリア2
MJ750かMP600あたりを考えています。

ご意見頂けないでしょうか

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 45ハイタイプの水流について 2010/2/1 23:31

カンダタさん、こんばんは。

私の個人的な意見とともにメリットデメリットに分けてみましょう。
コラリアは吸盤からポンプ先までの長さが気になりますね。小型水槽(45cmは小型じゃない?)なのでちょい邪魔な印象。しかし、太い水流とポンプの向きが自由になる点がいいですね。
そして、少し心配なのが間欠運転による始動時の信頼性と耐久性です。
1or2をウェーブマスターに繋いでいる方、ご意見はいかがでしょうか。

一方、マキシジェットは幅方向の寸法が小さいので目立たない印象です。しかし、水流が細いのと向きの自由度が低いのが難点です。間欠運転での問題は無いといえるでしょう(たまにハズレがあるかも)。あと、固定のためにホルダーを使ったほうが安心です。吸盤に長期使用の期待をしてはいけません。そのため、ホルダーが見た目の問題になるかも。
ホルダーにも色々なタイプがありますのでこの辺りも検討の余地があります。

で、どちらとも言いにくいのですが、コラリアなら1、マキシジェットなら250か500で様子見します。強くすると砂が舞い上がるから上のほうにしかつけられません。砂の粒径とも関係する。そもそも砂を敷かないならいいですけど。
その水槽サイズなら小型のポンプでも水流がすぐにガラス面に当たって全体の水が動くはずです。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールつばくろ 無題 2010/2/2 16:42

僕もいまの水槽(900)をやめて、サイズを小さくしようと考え、450のハイタイプを検討していました

水流はいま使っているコラリアナノとコラリア1を使って試してみようと思っていました。
またろ過槽からの水流にはフローを取り付ける予定です。

いいね!0

4.[>][x] っすよ Re: 45ハイタイプの水流について 2010/2/2 21:31

>tankさん
レスありがとうございます。
コラリアだと水流が太い分思いのほか勢いが弱いという記事をよく見たので
決めあぐねていたのですが、コラリア1でいってみようと思います!

>つばくろさん
レスありがとうございます。
私も同じような構成で試してみようと思っています。
ダメそうだったらサイズアップを検討しています。
中途半端な大きさでWebで検索しても中々使われてる方が少なくやりづらいところがあります><;

いいね!0

5.[>][x] プロフィール Re: 45ハイタイプの水流について 2010/2/2 21:51

私、450キューブ水槽でMP400でイッてます。
MJ250だと弱すぎ、エコモッド付けるとナマコが飛んで行く程の勢いです。
MJ500だとかなり底砂が掘り返されて底まで到達します。
という訳で、MP400で流れを水面に向けてます。
が、どうしても1機ではまかなえてない感じなので
中と弱、1機ずつが良いかと思われます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説