BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海藻

ページビュー (10190)

1.[>][x] アサヒナ 海藻 2010/1/31 21:19

レフジウムに使う海藻は、何でもいいのでしょうか。また、どうやって水槽内に入れておくのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 海藻 2010/1/31 22:34

基本何でもよいかと思いますが…
丈夫な種類の方がよいかも。
うちではフェザーは消えました。
ウミブドウと名称不明の2種類がわんさかです。

入れ方ですが、てきとーに岩に固定しておけば勝手にくっつきます。

とりあえず濾過槽にぶちこんで岩で浮かないようにだけしてたら数日でがっつり張り付いてました。
しかも育ってからまりまくってたので…そのままジャングルです( ̄_ ̄;)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールペパーミントうめお Re: 海藻 2010/2/1 12:54

私も何でも良いと思いますよ。
うちもフェザーは消えて、ウミブドウと名称不明の赤い海藻?がいます。
あとマングローブ(メヒルギ)も植えてます。

タコ糸なんかでぐるっと巻いて固定しておけばおっけーでしょう。

ほんと、ほっといたらジャングルです。。

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: 海藻 2010/2/1 20:13

早速ありがとうございます。海岸に手で取れる場所にある何かわからないものでもいいということですね。ただ、引きちぎってきても、着くのでしょうか。着かなくても、育ちますか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 海藻 2010/2/1 20:54

> 海岸に手で取れる場所にある何かわからないものでもいいということですね。

↑そうじゃなくて、ショップなどで扱ってる海藻なら…的な意味です( ̄_ ̄;)

いいね!1

6.[>][x] オカクラゲ Re: 海藻 2010/2/1 23:04

画像サムネイル
800x634 53.2KB
磯から千切ってきた海藻入れてますが、状態の悪いのはすぐ溶けます。
持つのは1か月くらいはどうにか持ちますが、維持できているというより緩やかに枯れていっているという感じです。

先月中頃にホンダワラを生えてた小石ごととってきましたが、1週間で葉が半分に。
今では、ほとんどの葉がなくなりました。
同じように12月に小石ごと採ってきたアオサも1cmくらいの大きさになってます。(エビやカニが食べたみたいです。)

名前のわからない紅い海藻は水槽に入れた後に、少し成長しているようです。
照明を蛍光灯からLeDio7に変えたら、成長している部分?の色が濃くなった気がします。

センナリヅタは活着はしてましたが、ヤドカリに食べられてみじん切り状態になって無くなりました。

海藻育てるのなら、店で買うのが得策だと思いますよ。
海から採ってくるのと違って、「水槽で維持できた実績がある海藻」ですから。

いいね!0

7.[>][x] アサヒナ Re: 海藻 2010/2/2 20:07

そうですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。確かに、オカクラゲさんの言うとおり、1ヶ月もすれば、枯れてなくなっていました。今までは、適当に、昆布やわかめみたいなものやアオサを引きちぎって入れていました。近海で勝手に引きちぎってきた物は、飼育できないんですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説