BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 海秘 引越するときの水槽移動について 2010/1/28 01:44

もうすぐ引越するんですが水槽をどうやって運ぼうか悩んでいます!

引越先は今の家から10分もかからない場所なんですがどのようにしたら一番安全ですか??

水槽サイズは904545オーバーフロー濾過槽が603535です。
立ち上げて1年です。
とりあえずサンゴと魚は袋で小分けして運ぶつもりで、ライブロックはバケツに海水を入れて運ぶ予定です。
後砂はどうした方が安全ですか??
水槽をバラして設置完了しても生態をすぐ入れて大丈夫なのか心配です。
入れなくても袋にいれっぱなしじゃ弱っちゃうし・・・
どなたかいい方法教えて下さい!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/28 07:54

おはようございます。海秘(ウミヒ?カイピ?)さん

私も2年ほど前に引越し経験しました。一戸建て、マンションやら 諸事情があるかと思いますが

まずは引越し先に衣装ケースで仮水槽を作りましょう。ブクブクさえあればいいです。

魚用、サンゴ用、ライブロック用 3つ。(私の場合はサンゴ用にマキシジェット付)

んで生体やらライブロックのお引越し♪

水槽&架台は... これは特別な事はないかな.. 90cmガラス水槽? 足の上に落として 切断した人が居たので気をつけて。

新居で元通りにして、真水で通水テストして 底砂は新しいのを泣きながら買って 立ち上げましょう。

こんな時 みなさんはいわゆる“立ち上がる”のを待ってるのかな あたいの場合は水の濁りが取れた時点で入れてしまってます。

んなこんなで うちの家には衣装ケースが5個ほどあります。他に使い道もなく ただただ場所を取る..

この季節。衣装ケース水槽にはヒーターもお忘れなく。


いいね!1

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/28 10:08

私も何度か水槽 立ち上げ直してますが よっちゃんいかさんのやり方と一緒です。
砂は面倒なのでライブサンドを使用(洗う手間がないけど割高)しました。
生体も水の濁りが取れたら水あわせして すぐに、、、

ライブロックの衣装ケースもブクブク忘れないようにして下さいね〜

いいね!0

4.[>][x] 海秘 Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/28 22:13

よっちゃんいかさんコメントありがとうございます。

なるほど衣装ケースいいですね!!

足を切断とか考えただけでゾッてしますね(><;)
水槽結構な重さありますよね。。。
気をつけて運びます!

後海水も全てリセットですか??
それとも半々ぐらいでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] 海秘 Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/28 22:24

ポチさんコメントありがとうございます!
ライブロックもブクブクしとかないと生物腐ってそこから崩壊に繋がっちゃいますよね・・・気をつけます!!

僕も砂はリセットするならライブサンド買って濁りとれたらすぐ入れるつもりです!
砂のリセットもライブサンドが安ければ悩まなくて済むんですけどね・・・(;_;)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/29 12:25

海秘さま

海水も全て。 砂も全て。 まだ1年って事なので ライブロックはいいっか。(あたいだったらライブロックも変えちゃうかも?!)

衣装ケース用に飼育水をだいぶ使うので 余りも少ないし 衣装ケース内の水を再使用するのは なんとなく... たぶん 海秘さんもその場面になると“こりゃ使いたくないわっ”って思うかと..

いいね!0

7.[>][x] プロフィールeve Re: 引越するときの水槽移動について 2010/1/29 23:10

海秘さん

こんばんは(^-^)

私はライブサンド、Char○のライブサンド使いました。
60×45×45で9キロ一袋、3センチくらいには敷けます。
一週間で底砂から気泡が立ちましたよ(^-^)

今、確かセール中です。ちなみにライブロックSサイズがセットされてるのにしました。
ライブロックは今一つ水槽に入れたくない感じで無駄になりましたが、だとしてもセットになってる方が割安(^-^)
すぐに生体入れて(私の場合は)大丈夫でした。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説