BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/27 22:26

みなさん、こんばんは。

魚のエサ(乾燥飼料)っていつまで使います?
どの銘柄のエサも多すぎません? 魚混泳水槽ならいいのかな。

複数のエサ使ってるもんだから、一本(缶?瓶?)使うのに何ヶ月かかることやら。
使ってるうちに匂いが少なくなりますし、なんとなく油がまわったような・・・

それとクリルの方も頭の部分が徐々に黒くなりますよね。違う?
マダラにちぎったクリルあげてんですけど、いまは胴体の部分しか使ってません。黒ずんだ頭も使っていいんでしょうか? 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/27 22:47

Tankさんこばわ。

ほんと乾燥餌って量多いですよね(^^;)
粒餌はそんなに痛まないにしても、風味?はすぐに飛んじゃう感じですし。
湿気ったり、ホコリっぽい匂いっていうのかな。
そんなで捨てたこともあります。


クリルは美味しそうな匂いがしなくなったら捨ててます。
酸化が進むのが早いのか、魚の食いも悪くなりますし。
でもこの頃ハコフグが大きくなったのもあってクリル捨てずに済みそう(・▽・)


んで、クリルの頭が黒ずんだことは無いです…(´・ω・`)スマソ
ちなみにクリルはサプリー2。
普通?のクリルよりサクサクです♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/27 23:10

Tankさんこんばんは〜
くま3さんこんばんわ〜
私もクリルの黒ずみは経験ないですね。
というか、クリルを与えるのは
ハナガタサンゴぐらいなんで
ほとんど減りません。今あるのもいつ買ったものかわかりません。

乾燥餌はとりあえず使い切ります。
4〜5ヶ月ぐらいはかかりますが、気にせず使ってます。

ところでテトラからスナッキーという
おやつが出てますけど、使った事ある方いますか?
あと、クリルのいい匂いに負けて食ったことある人います?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/28 22:50

くま3さん、ちぇるをさん、ありがとうございます。

うちのクリルはHikariのビタミンクリルです。クリルって新品開封時は食ってみてぇ〜って感じの匂いがするんですが、どんどん匂いが無くなっていきますね。マダラだけに少しずつちぎってやっているので、なかなか減らなくて。
古いエサで内蔵不良になったら大変ですからね。気になってきたら捨て時かも。
よい子のみなさんは最後まで使いきりましょうね(爆)

「栄養バランスを」とか思うとついつい色んなエサが欲しくなってきます。
自分が食べるわけじゃないのに、アクアリストの性でしょうか(笑)

最近デルマリン扱ってる店減ってない?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/29 10:50

たんく兄さん おはようございます

乾燥餌は《開封後3ヶ月》と何かで読んだ記憶あり。 うちは開封時に月日を缶に書いておきます。

3ヶ月経ったら 迷わずポイっ 30%くらいしか使っとらんけど..

クリル  うちにもマダラ居るので 同じくチギってあげますが、クリルの頭?尻尾?は捨てます。

んで皮?殻?は剥します (人間が伊勢海老の刺身で食べる部分のみを与えるイメージ♪)

だってそのほーが美味しそうだし 水汚れるし ラジバンダリ..

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/29 12:01

ほ〜、さすが○○貴族!

魚も人間もゼ・イ・タ・ク

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/30 12:18

今は使ってないけど、クリルはよく食べてました。・・美味い♪
今は使ってないけど、シュアーはご飯のふりかけにして食べてました。・・美味い♪
ほとんどの餌は食べてます。・・・肉食用が美味い♪
冷凍アカムシ・ブライン・コペは食べたことないです。・・勇気ないのじゃなくて高価だから^^;

先週7年くらい前に買ったクロマをやっと使いきりました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/30 12:41

トワさんはじめまして?
他のスレッドなどでのお話参考にさせていただいております。
今後も色々教えてください。

> 今は使ってないけど、クリルはよく食べてました。・・美味い♪
> 今は使ってないけど、シュアーはご飯のふりかけにして食べてました。・・美味い♪
> 冷凍アカムシ・ブライン・コペは食べたことないです。・・勇気ないのじゃなくて高価だから^^;
>
> 先週7年くらい前に買ったクロマをやっと使いきりました。
>

いいね!0

9.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/30 12:46

ああっ。途中でエンター押しちゃった。
ウィンドウズ使いづらい。。。

続きですが上の話、マジネタですか?
いや〜勇気あるというか、なんというか、
すごいッ。

アカムシ食べたことある人は最強かも。

Tankさん、たまたま古いMA誌ひっぱりだしてみていたら
NO.48 I LOVEクマノミ&イソギンチャク
後方のモノクロ記事に餌の事が出てました。
やっぱり3ヶ月がひとつの目安みたいですね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/30 21:31

メーカーはそう言うでしょうね。
3ヶ月は短いですね。賞味期限はその程度かも。風味はどんどん損なわれてるんでしょうから。

消費期限は「匂いが気になった頃」、「魚のエサ食いが悪くなった頃」「銘柄に飽きた頃」、「新発売のエサがきになった頃」が替え時ですね(爆) 結局そこかよって聞こえてきそう。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/31 19:26

たんく兄さんは 牛乳でも賞味期限切れたん飲んでそうや...

もしかしたら“なんの前触れもなく 急に生体死んだ”ってのよく聞きますが 餌が古いから.. なんて理由かもっ

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: エサの賞味期限?消費期限? 2010/1/31 21:48

やっぱ、兄さんヤメよ(笑)

飲まんよっ。私は賞味期限にはうるさいよ。

急死・・・それあるかもよ。内臓障害とか。酸化したエサよくないね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説