BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 飼育しやすい海水魚

ページビュー (16904)

1.[>][x] ツノダシJun 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 01:51

海水魚を飼い始めてまだ半年です。
新しい水槽を動かして一ヶ月弱・・・・
クマノミやスズメダイの種類は元気イッパイ水槽の中で生活していますがトゲチョウをGetしたものの二週間で逝ってしまいました。
頂いて来た時に少々気になる点があったのも事実・・・。
白い斑点が数箇所・・・それ程でもないかと?と思い育てていました。

ハギ系やチョウチョ系、ツノダシの種類でも構いません。
飼育しやすい種類があれば是非教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 11:03

Junさん
セットした状態から1ヵ月弱ですよね?
もしかしたら、まだ水が出来上がってないとかってことは無いです?
亜硝酸や硝酸塩を一度計って見てください〜
クマノミやスズメダイは強いです。
どちらも立ち上げ直後に入れられる魚です。
ただ、他の魚となると
もう少し水が出来上がるまで辛抱した方がいいと思います。

トゲチョウですが最初の点は白点だと思います
Junさんの水槽に導入後に出てるのだとしたら
水合わせが足りなかった可能性も・・
もしくは最初から付いてて、わからず購入したかです。

あとトゲは固形餌に餌付いてましたか?
ハギはそれほど弱くは無いですが
極端に水を汚します。
あと巨大化する種類が多いかな?
最初のうちはニモに憧れ、ナンヨウハギとか入れる人結構いるんですが
ナンヨウハギかなり巨大化します。。
チョウチョウウオもツノダシももう少し後の方がいいと思います
あと殺菌灯必要になってくるかも・・

中型ヤッコならそこそこ丈夫な種類もおりますよ〜


いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 12:44

Junさま

Junさま水槽スペック見ようと思ったけど まりんちゅに居ない..

もう少し待った方が良いと思いますが アクアリストの血が騒ぐ? うんうん わかるよっ♪

あたいのオススメは..

ハナダイ! キンギョとかスミレナガとか。

SHOPでも比較的見かけますし お手頃かと。(今の時期は少ないかなぁ)

水槽デビューの前には しっかりとトリートメントしてあげてくださいね。 先住魚(なんて読む?!)にまで被害が出るとかわいそう。

って 入門本に書いてあるような事コメントしながら 自分の水槽は立ち上げ初日からイキナリ入れてます.. (参考になりませぬ 念)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 14:43

あっ
気になる点。
気になる 点?
どっちだろ・・

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 15:12

Junさまこんちわ。

トゲチョウはどんな状態で逝っちゃたんでしょ?
病気?痩せて?

スズメダイと同居だと餌が足りてないかもです。
同じ量食べててもチョウはすぐ痩せちゃいます。

かといってむやみに給餌量を増やしても大方がスズメダイに食べられると思います。

なので同居させるならチョウしか食べない餌もあげた方がよいかもです。
アサリとか。貝につけた練り餌とか。

どのみち給餌量は増えるので濾過とかしっかりしてなきゃですね。


以上我が家では簡単とされてるチョウでもこんな感じです〜。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミJun Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 17:43

ゆーいちさん こんにちは〜
やはり投入が早すぎたのだと思います(汗)
お店の人には水槽を立ち上げて一ヶ月弱だと相談したのですが何も言わずトゲチョウを販売してくれました。
白い斑点は入れて直後に分かりました。
でも、きっと逝ってしまった理由は違うような気がします。
亜硝酸や硝酸塩のチェックが甘かったかもしれません・・・・
ニモに憧れて私はツノダシなのですが(^^;やはり餌付けが難しいのでしょうか?

よっちゃんいかさん。
いつもありがとうございます!
サンゴの底砂はあれから少し茶色い部分を外にだしました。
何だかそれからトゲチョウの調子が悪くなった様な気がします・・・多分気のせい?
そうそうなんです!どうしてもアクアリストの血が騒ぐ!でも我慢、我慢。
ちゃんと水を立ち上げてケアしてからですね。

くま3さん
始めまして!
餌は食べていました。
痩せてはいませんでした。
多分水の状態だとおもいます。亜硝酸や硝酸塩の関係でしょう・・・
何故ならサンゴの底砂がどんどん茶色に!!
初心者用の本をしっかり読んでいなかったからです・・・
どうしても亜硝酸や硝酸塩の対策が上手くできません。

亜硝酸や硝酸塩の上手な対策と勧めの対策アイテムを教えてください。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 18:31

Junさんはじめまして。

いや〜楽しいですよね、マリンアクアリウム。
時には悲しい別れを誰しも経験します。そして勉強。
勉強のできない私はいつまでたってもおバカなんですが。

茶コケはあるいみ永遠のテーマなのかもしれません。
立ち上がり当初はこれでもか!というぐらい発生します。
なので、ここは生物にお願いしましょう。
ガラス面は自力でとる
またはシッタカに頑張ってもらい
砂面はマガキ(目が怖いですが)や
砂をハムハムするカニハゼにかき回してもらいましょう。

亜硝酸、硝酸塩はろ過が立ち上がってくれば
自然と落ち着きます。
それまでは自分のルールを作って
定期的に水換えしましょう。
ろ過方式がわからないのですが
ろ材もあまりいじりすぎたり
ライブロックをいじりまくると
悪魔の水が水中に解き放たれます。

またチョウチョウウオやツノダシの飼育を目指しているなら
トリートメント、治療がつきものになると思います。
珊瑚、ライブロックなどを入れた水槽に
薬は投入できませんから、ご注意ください。



よっちゃんいかさん>
先住魚→せんじゅうぎょ でいいのでは?

いいね!1

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/27 23:10

> 亜硝酸や硝酸塩の上手な対策と勧めの対策アイテムを教えてください。


・むやみに魚を追加しない。


…以上(爆



いえね、いろいろ書いてみたんですけどね〜(^^;)
「効果的な対策」をしてもまたすぐ魚追加しちゃうと同じことですし。
濾過が安定するのを待つのが一番かなあって。

新魚追加がまんできればだれも苦労しないんでしょうけどねえ…。
自分は当初いろいろいろいろと対策して無駄なお金を(泣
(今でもだけど…)

亜硝酸出てるならとりあえずバクテリア剤でしょうけど。
それ入れても結局安定するのまたなきゃだと思います。はい。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/28 12:06

砂の上にびっしりと茶ゴケが出てるうちは
まだ立ち上がってませんよ〜
ほっといたら茶ゴケが立ち上がる前の要らない栄養素を全部吸収してくれます。
それがなくなった時に自然と茶ゴケも無くなります。
そしたら水槽は立ち上がったと思っても大丈夫だと思います
その後のガラス面に付く茶ゴケは掃除で。
砂の表面に茶ゴケがまだ付くようなら
生体兵器を投入。
あとは砂の上をゆっくりと太い水流が流れるように水流を調整
これで殆ど砂の上の茶ゴケは出なくなります。

とりあえず今は我慢我慢。。

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミJun Re: 飼育しやすい海水魚 2010/1/28 21:23

ちぇるをさん はじめまして!
日々茶コケが増えていくのをみて大丈夫なのかと思っていました。
こちらに皆さんに相談する事で一つずつ解決できていますヾ(^▽^)
アクアリストの血が騒ぐせいで一ヶ月も経たずトゲチョウを茶コケの発生する中へ投入し、失敗してしまいました(汗)
カニハゼ君は結構粗いサンゴでも問題なのでしょうか?
マガキという手はまだ理解していませんでした〜早速購入してみます!
ツノダシやチョウチョ系は初心者にはまだハードルが高そうですね(^^;
もっと勉強します。

くま3さん
今はバクテリア剤を定期的に投入しています。
落ち着けば茶コケも以前より発生頻度が遅くなり今は落ち着いております。
水はクリーンな感じにみえますが・・・
そうなんですよ・・・結構辛い別れを何匹かしています・・・
イソギンチャクに先住魚でいたカクレがいじめられて一匹死んでしまいました。
そしてトゲチョウ・・・うぅ〜お金が(汗)
先ずは我慢の子!数ヶ月様子をみてみます。
魚を投入する事がこんなに難しいとは・・・

ゆーいちさん
今の所茶ゴケは大丈夫ぽいのですが・・・・
これで駄目なら生体兵器マガキやハゼなど投入してみようと考えています。
優雅にみえる魚は海水魚も熱帯魚も大変です・・・
でも、育ててみたい!!!
今は我慢しますよ・・・頑張ります。
三ヵ月後もう一度水質をちゃんとチェックしてから投入します!

皆さんどうも有難う御座いました〜
海水魚って奥が深いですね!!
熱帯魚よりもはまりそうです♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説